- 締切済み
公務員(市役所の職員)の仕事内容
質問があります。 僕は中学2年生です。 それで、夏休みの宿題で「職業調べ ワークシート」というのが出ました。 それで、僕は公務員(市役所の職員)を調べることになりました。 仕事の内容・勤務時間・収入・必要な資格・仕事の喜び・仕事の大変さ・仕事に向いてる人(適性) を教えてくれる方は、1つでも多い回答をお待ちしています。 よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- zyx
- ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.3
具体的には市役所のHPなどでみるのがいちばんですが、一般論では仕事の内容は事務や技師もいるし、仕事は本当に一人一人違うと考えていいでしょう。時間は大体9時から5時で帰る時間はみな違います。収入は採用案内の書類を参考に。資格は年齢くらいでしょうか。難しいかもしれませんが、向いている人は一般の会社と同じです。人と仲良くできる人です。くびにならないのがいちばんいいことでしょうか。
- nobugs
- ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2
かなり具体的な調査ですね。 やはり、地元の役所に行き直接聞くのが一番です。 役所には、広報を担当している課があり、名称として、広報課・総務課などがあります。 下記のURLから、地元の役所のHPを調べれば、問合せ先が載っています。 事前に、HPで仕事の内容を調べてから、疑問点やわからない点と聞くと良いでしょう。
- tirotibi
- ベストアンサー率41% (51/122)
回答No.1
現在、ほとんどの地方自治体ではHPを立ち上げております。 あなたの住んでいる都市のHPを閲覧してどんな仕事や現在の取り組み、将来の目標や、現在の問題点など様々な内容が網羅されております。 さすがに年収や喜び、大変さは載っていないと思うのですが、推測することは出来ます。 まずその点を調べて、ほしい内容をもう少し具体的に補足すると、いろんな方からの回答がもらえると思いますよ。