• ベストアンサー

年間自殺者数3万人の国、日本について

ここ数年、日本人の年間自殺者数は3万人前後を推移しており、先進国の中でもかなり高い 数値らしいです。日本という国は、そんなに生きにくい国なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.13

私は日本から移住する気はないですね。ごはんがうまいし。 自殺をするのは周囲が幸福な地域だそうです。 あいつに比べてオレは不幸だとおもってしまうんだそーです。 つまり日本人は自分がどう「低いレベルで」幸福なんだと味わうのが難しい。 他の国は、人種などで差別があるから、格差を意識しやすくて優越を感じやすかったり みんなが貧乏だったりする。 日本ではよそのみんなは幸せに見える。 今日のごはん食べれてるのに、「ダメじゃない?明日稼げるかわからないなんて」 モテないからから「だめじゃない?」、子供がいないから「だめじゃない?」と 「普通」=「ただしい人生」を他人にも自分にも 要求するクセがついているんでしょうね。 そんなの他人に決めてもらわなくてもいいし、 自分が好きなことをすればいいし、世界一の金持ちにならなくても幸せだし、 二股でもなんでもして失敗して苦労して楽しめばいいし、 普通って、理想のことであって自分が全部できることじゃないのにねぇ。 と、思っています。 わたしは 大切な友達にキミといると楽しいからまた遊ぼうと連絡をしたり 自分の親の墓にたまにおまいりしたり、 今日仕事で疲れたら、帰りに高級な肉を買ってゴージャスな気分になったりして 自分にできる範囲で楽しんだり努力をしたりして、 ニュースにもならない人生を生きて死んでいくのが私だけの幸せだと思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「普通」=「ただしい人生」を他人にも自分にも 要求するクセがついているんでしょうね。 そのとおりですね。法律さえ、踏み外さなければ、自由に生きて良い人生なのに、 なぜか、我々日本人は、「普通」という呪縛にはまってしまうのです。

その他の回答 (16)

noname#185320
noname#185320
回答No.17

自分自身が何を基準にするかですね。 日本は治安はいいし食べ物は美味しいし 歴女の私は移住したくないですね。 自殺者が増加してるのはストレス社会だから でしょうね。得に働き盛りの中高年男性はオフィス では責任あるポストの重圧や人間関係などのストレス。 既婚者は家庭内でもストレス。帰宅恐怖症候群や ご主人在宅症候群。サザエさん症候群など家庭内だけ でもこんなにもストレス原因があるのです。 本来は癒しの場所であった温かい家庭がストレスの 場所に変わりつつあり居場所がないのが現状でしょうね。 一部の奥様達からご主人様はATMと言われる時代にもなり。。 鬱にもなりますね。同情してしまいます。 自殺の増加の原因。 家庭。自殺者でも一定の免責期間を過ぎてる条件で 生命保険金が残された家族に支払われる。 命と引換にお金とは虚しいですね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本来は癒しの場所であった温かい家庭がストレスの 場所に変わりつつあり居場所がないのが現状でしょうね。 私自身、50歳の既婚者なのですが、家庭が癒しの場所で無くなってしまったら、男は本当に 生きづらいでしょうね。

noname#183181
noname#183181
回答No.16

日本人は働き過ぎです。 ストレスが多すぎるんです。 私は誰でも知っている大企業の社員ですが、無駄な会議、儀式めいたイベント が好きで、ただでさえ多忙なのにそれを助長する会社です。 国が決めた臨時条例は期間中は絶対に守るが、条例が解けるとすぐに元に もどる。 カッコばかりつけてます。 そのなかに泳がされる社員は本当に大変です。 なので、あまり公表はされませんが、自殺者が多いんです。 私は課長職ですが、そのストレスは筆舌に尽くしがたいです。 私の場合、死ぬのは怖いですから絶対に死を選択することはありませんが、 日本で自殺者が多いのは身をもって理解できている気がします。 会社が大きいと、ただの歯車のひとつとなり、それはそれなりにストレスが大きいです。 会社が小さいと倒産、失業の恐れがあります。 それと会社以外では、やはり高齢化でしょうね。 年々増える高齢者に対して福祉が間に合ってないんじゃないですか? なので、介護を苦にした自殺者も多いですよね。 介護される人もそうですが。 あとイジメですよね。  子供の社会にもストレス社会が蔓延してます。 すみません。 思いつきで書いてしまったようで。。。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >すみません。 思いつきで書いてしまったようで。。。 いえいえ、様々な社会的な問題点の指摘。本当に示唆に富んでおりました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.15

日本は生き難い国だと強く思います。 その上、20~30代の死因の一位は自殺です。自分は何とか生き延びて今60代ですが、その頃はサラリーマンなりたてで慣れない仕事、人間関係で辛かったです。 長男が20代後半。多分辛い日々を送っているだろうと思います・・・。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >20~30代の死因の一位は自殺です。 可能性を秘めた若い世代が自ら命を断つ。本当にもったいない話です。これは大きな社会的損失ですね。

回答No.14

天文学的数字の財政赤字、収束の糸口も見えない原発事故など、日本が多くの難問を抱えているのは事実ですが、米英独仏など他の先進国に比べて特に暮らしにくいとは思えません。所得格差はまだまだ少ない方ですし、都市部での犯罪発生率も比較的に低い。 最近のブラック企業の横行など、人権面では西欧に大きく遅れをとっていますが、それだけが自殺の原因かどうか疑問です。 キリスト教は、自殺は神に与えられた命を殺すことで殺人と同じ罪、と教えます。だから西欧では、自殺が少ないのです(妊娠中絶にも反対が根強い)。 一方、日本人はハラキリ、『蝶々夫人』の昔から、自殺を問題解決の手段にする傾向がありました。武士階級では、むしろ名誉ある死に方とされていました。私たちの体内には、いまもそのDNAが残っているのでしょう。『完全自殺マニュアル』なんて本が、かつて出版されたぐらいですから。 こういう風土の国で閉塞状況が続くとすれば、希望を持てない若い人々のあいだから今後も自殺者が続出するかもしれませんね。それこそ、日本の危機です。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自殺率の違いが、宗教の影響によるところが大きい、ということは、ある程度いえるかもしれませんね。

noname#212854
noname#212854
回答No.12

 たしかに、現代の3万人の自殺者数は、昭和初期の一万数千人という数字に匹敵する。  当時は国民が自殺に追い込まれたばかりでなく、昭和初期の東北では、たくさんの農民が娘や妻を売春宿に売った。  そして政府は無策だった。それなどが要因で、テロに走った。  現代は自分の国の原発事故さえ収束できないのに、原子力発電装置を海外に売ろうとしている、権力中枢はまったく信用のならない人たちばかりだから、今貧しい人たちは、将来に希望が持てない。  その上、宗教の限界も良く分かっているから、救われない。のでしょう。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、政治の無策というのも、大きな原因の一つですかね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.11

働き盛りの40代を例に挙げると、どの先進諸国でも幸福度が一番低いそうです。 仕事上でも家庭においても重責を担う世代ですので当然かも知れません。 しかし高齢になるにつれ、アメリカや欧米では幸福度が上がっていきますが、日本は低いままなんだそうです。 欧米では残りの人生をどうやったら満足できるか個々に選択し努力を惜しまない傾向にあります。 しかし日本では現状に不満を抱きつつも改善しようと試みない人が多いということなのかも知れません。 人間の幸福度数と対人関係は密接に繋がっています。 生きるのが辛いと思う人が多いということは、即ち日本人の対人スキルの低下が原因なんでしょうね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生の後半における幸福度の低さというのは、とても悲しいですね。

noname#196137
noname#196137
回答No.10

生きにくいのでしょう。 個人主義が、個人では簡単には解決できない問題を、個人で解決しなければならなくしてしまったので。 ところで、自殺者に行方不明者を加えると、その数は倍になるそうです。 その上にいるのが、うつ病の人たち、ニート・・・。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自殺者に行方不明者を加えると、その数は倍になるそうです。 恐ろしいですね。そんなにこの国は生きづらいのでしょうか。

noname#183255
noname#183255
回答No.9

生きにくい国だと思いますよ。他人からの干渉が多い民族性だと思いますね。出る杭は打たれるとか。 少し人と違うとジロジロ見られるし、コソコソされたりね。 社会が個人主義じゃないんですよ。共産国家かよ!ってくらいの精神論。努力忍耐が大好きだし、みんなと違うイコール悪だし。 田舎はプライバシーがないし、都会は人多すぎて煩わしいし。 そのくせ人の粗探しが横行してるからみんな気を張り詰めて粗相がないようにしなきゃいけない。 ちょっと失言しただけで吊るし上げられる国ですから。 努力して成功したらしたで妬まれて足引っ張られますし。要は女々しいんですよ。国民性が。 国民一丸となって努力忍耐、でも目立ってはいけないし、隙を見せたらダメ。成功するなんてズルい。 みんな耐え忍んで平均点でいなくちゃいけないんですか?しかも意味わからない年功序列。 そりゃ優れた人材は出て来ないし、いても海外行っちゃいますよ。息苦しいですもん。 サービスも製品も一流ですが裏を返せばそれだけ批判が多い、許されないわけだし。 この国は鎖国してるのがお似合い、みんな農民で米作っとけば良かったんです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちょっと失言しただけで吊るし上げられる国 現在のマスコミの覗き趣味的な傾向を見れば、本当にこの国はそんな国なのでしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

 私は還暦にして何一つ不自由も不安も無い生活をさせていただいていますが、こんな社会で長生きしたいとも思っていません。自殺するほど切羽詰ってもいませんが、長生きしたいほど住み易く優しい社会じゃありません。『法にさえ触れなければナンデモアリ』なんて社会はそう長くは続かないでしょう。『我が亡き後に洪水よ来たれ!』です。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自殺するほど切羽詰ってもいませんが、長生きしたいほど住み易く優しい社会じゃありません。 そうなんです。このぬるま湯的な状況というのが、人の心を絶望的な気分にさせているようです。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.7

逃げられない仕組み、ってのがあるからなのかも。 例えばさ、自殺する人もいればホームレスになる人もいる。 なんだかんだでホームレスになってでも生きようと思う人って強いと思うのよ。誰から罵られたって良い、って強さがあるよね。でも、多くの人は死んじゃう。 まあ、自殺するったって色々あるよ。 お金(借金取立て)関係で死ぬ人はまあ仕方ないと思う。それは自殺じゃないと思う。もはや他殺だよね。とは言っても、自己破産とかあるけど・・・でも、そういう状態になったら自己破産とか関係ない気もするしなぁ。 仕事やら人間関係やらで死ぬ人は、簡単に言っちゃえば逃げちゃえば良かったんだよね。別にホームレスにならなくても、「仕事辞める」「別の場所に行く」・・・色んな方法があるわけで。生活保護だってあるんだし。 でも、そうは出来ないから死んじゃうんだよね。なんでそうは出来なかったんだろう? ハッキリ言うと、家族がいるからだと思うよ。家族がその人を殺したんだよね。 無自覚だと思う。こういう事言うと大抵批判される。でもね、もうそうとしか思えないんだよ。 家族が無理強いして、その人を殺したんだよ。 そういう国なんだよ、日本って。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >逃げられない仕組み 確かに、これも社会の至るところに在るように思います。この仕組みにはまった者は、蟻地獄に はまったかのように、どんなにもがいてもそこから逃げられず、沈んでいってしまう。 でも、人によっては、軽々とその仕組みから逃れ、別の世界に生きている。

関連するQ&A

  • 日本は自殺者数が年間何万人もいると聞きました。毎日百人単位で自殺をして

    日本は自殺者数が年間何万人もいると聞きました。毎日百人単位で自殺をしていると考えるとぞっとします。 ただ人口も1億2~3千万人いるので単純数が多いのは自然だと思います。 そこで質問ですが、日本の自殺者数は以前はどれくらいだったのでしょう? また、外国の自殺者数はどれくらいでしょう?

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  • 自殺者数を減らすには

    日本では年間約3万人が自殺しているそうです。 一日では100人近い数字となります。 これは、先進国の中でも自殺率は世界でトップスクラスだそうです。 失恋から自殺する人もいるので、自殺者をなくすることは無理でしょうが減らすことは可能だと思います。 皆さんは、日本が(又は、地域でもいいですが)どうすれば、良いと思いますか?

  • 日本の自殺者数について

    日本の自殺者数は年間3万人だと良く言われますが、それは自殺と確定できる証拠が出てきてはっきりと自殺と分かる数が3万人で、国際基準に合わせて自殺と思われる行方不明者なども数えると日本には自殺者が年間10万人いるという情報をインターネットで見たのですがそれは本当の事ですか?

  • 日本の自殺率、自殺者数について

    日本の自殺率、自殺者数について 日本のように経済大国なのに自殺率が多い国は珍しいでしょうか? 日本は経済大国にしては自殺率、人数共に多いと思うのですが・・ 他に日本のように自殺率が高い意外な国は有りますか? それとも貧困国や途上国にはあまり自殺という概念、意識はないのでしょうか。

  • JR中央線の年間自殺者数

    御世話になります。 タイトルの通り、調べているのですが、 ある年、半年で約40人というあいまいな数字しか見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 経緯なのですが、海外からの留学生が「日本人の自殺」の多さに驚いていまして 彼の論文の参考となるデータを集めております。 年間3万人とも言われる自殺者は先進国の中では群を抜いて多い数字です。 必ずなにかしらの傾向があるかと思い、 社会問題化している中央線を敢えて取り上げました。 不謹慎極まりないのは重々承知ですが、 問題の洗い出し、解決策なども検討できればと思っております。 ご協力よろしくお願いします。

  • 日本は40人に1人以上は自殺で死んでいるのですか?

    年間の死者数は約120万前後。 日本の年間死者数3万前後ですから。 さらに日本の自殺数は、解剖する人が相当不足している事から、 自殺と断定できたもの(遺書などがあった場合など)で、 実際は2倍、3倍の自殺があるそうですね。 未遂だと自殺数の約10倍だそうです。 という事は実際には25人に1人ぐらいが自殺で死んでいる? 単純に年間の死者数(120万) ÷ 年間の自殺者数(3万)  イコールで40になりますから、40人に1人以上は自殺で死んでいるという事なのでしょうか?

  • 日本の自殺率について

    日本は自殺率は他の国と比べて高いのでしょうか?先進国で恵まれている日本が自殺が多いのでしょうか?ランキングや書籍などご存知の方は教えて下さい。

  • 日本の自殺者について。

    日本の自殺者について。 もう10年以上年間の自殺者が3万人を超えていますが、(これは交通事故死者の3倍?) 国は何か対策をしているのでしょうか? また鬱なんかで自殺する人間なんて、死んでも 国にとっては痛くも痒くもないから、放置気味なのでしょうか?

  • 自殺者数

    カテゴリー違いかも知れませんが、 日本での自殺者は、年間3万人、、と言われています。 よく、「日本は、自殺者数が世界一」なんて 耳にするのですか、お隣 韓国は、日本の1,5倍、、と聞きました。 また、日本の自殺者数は、世界で6番目みたいです。 どうして、「日本が世界一」なんていう間違った情報が 一人歩きしてるのでしょうか?