• ベストアンサー

この卵はどんな虫のものでしょうか?

ツバキの葉に卵がついていました。 添付のように、黄色くて密集していて、細長いです。 おそらく蛾のものだと思いますが、自信がありません。 分かる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

>ツバキに付いてた............ 間違い無く、「蛾」の子供でしょう、 ツバキに付く病害虫は、概ね次の様な虫達ですね。 http://gaityuu.com/ueki/tubaki/tubakimokuzi.html 此の中の、「チャドクガ」だと思います、 可成り毒性は酷いですよ。 外に情報在ったら追記補足しますね。

gecko12
質問者

お礼

チャドクガですか! 迅速な回答をありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Zulu
回答No.2

画像が小さいですが、これは卵ではありません。 おそらく「チャドクガ」が卵から孵化したばかりの若齢幼虫です。 そう少し大きくなると、全体に毛が生えてきます。 全身の毛に毒を持つガですから、決して手で触らないように、注意して駆除してください。 触れると、痛痒かったり、ひどい場合はす~~~んごく腫れます。 チャドクガが発生している木の下にいただけで、落ちてきた毛でカブレたりするんですよ。 絶対に触れないようにして、卵があるようなら今のうちに駆除しましょう。

gecko12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼虫ですか! 動かないので卵かと思いました。 触らないように気を付けます(^^♪