• ベストアンサー

密集(虫の卵やブツブツなど)が気持ち悪いのはなぜ?

虫の卵の密集とか、ブツブツの密集しているのを見ると気持ち悪いのはなぜなんでしょうか? 言葉では表現できないような気持ち悪さがありますよね。でも気持ち悪いのに、あえて見たい気持ちもあったりします。 また、そういうものが気持ち悪いという感覚がない人も居るようです。この違いは何なんでしょう?

noname#64549
noname#64549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

よくそういう人がいてかなり共通の感覚のようですが私は生物と関係したものに限るように思います。マッチの頭などが密集していてもそれほど気持ち悪くないと思います。不思議な感じがします。しかしそういうものが特に好きという人もいないように思います。