• ベストアンサー

この卵はなんの虫のたまごですか?

この卵はなんの虫のたまごですか? 早急の取り除いたほうがいいでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

可能性が高いのは、卵塊に毛を付けて覆う、チャドクガ、ハンモスヨトウ、マイマイガなどです。 木の葉を食べますので、今の内に除去しましょう。チャドクガの場合、卵の毛でもかぶれることがあるので直接触れず、ポリ袋などで包んでから枝を切ると良いです。 卵が泡状のもので包まれていたらまたはシオヤアブの可能性があります。 http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200608/1154593535.html http://www.adachi.ne.jp/users/biotop/nature/nature200907.htm こちらは、どちらかと言えば益虫に入るかと思いますので、処分の判断は質問者さんにおまかせします。 判断に困るようでしたら、取り除いた方が良いかと思います。

kaorunrun2005
質問者

お礼

判断に困ったので、枝ごと切り落として処分しました。 葉の裏だけでなく、ガーデンパラソルにも生みつけられていました。

その他の回答 (1)

• azkurw
回答No.1

ピントを合わせてもう一度質問を...