• ベストアンサー

この卵はなんの虫のたまごですか?

この卵はなんの虫のたまごですか? 早急の取り除いたほうがいいでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5553)
回答No.2

可能性が高いのは、卵塊に毛を付けて覆う、チャドクガ、ハンモスヨトウ、マイマイガなどです。 木の葉を食べますので、今の内に除去しましょう。チャドクガの場合、卵の毛でもかぶれることがあるので直接触れず、ポリ袋などで包んでから枝を切ると良いです。 卵が泡状のもので包まれていたらまたはシオヤアブの可能性があります。 http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200608/1154593535.html http://www.adachi.ne.jp/users/biotop/nature/nature200907.htm こちらは、どちらかと言えば益虫に入るかと思いますので、処分の判断は質問者さんにおまかせします。 判断に困るようでしたら、取り除いた方が良いかと思います。

kaorunrun2005
質問者

お礼

判断に困ったので、枝ごと切り落として処分しました。 葉の裏だけでなく、ガーデンパラソルにも生みつけられていました。

その他の回答 (1)

  • azkurw
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.1

ピントを合わせてもう一度質問を...

関連するQ&A

  • これは虫の卵ですか

    車のボディに気持ち悪い模様がつきました。 ある程度規則的に並んでいるし、一個当たりの大きさは同じだし、もしかしたら虫の卵かもしれないと思います。もしそうだとしたら何の卵でしょうか。黒い点々の表面に凹凸はほとんど無く、水拭きですぐに落とせました。虫の卵以外の可能性もありますでしょうか。

  • ベニバスモモに虫のタマゴがの

    我が家の庭のベニバスモモに数年前から虫のタマゴの様なものが沢山付き始めました。 ただこのタマゴを指で潰してみても何も出てこないし、特に虫も見当たりません。 ただ葉っぱはかなり虫に食われていますが、実際には虫が見当たりません。 このタマゴの様なものが何かご存知の方おられましたら、教えてください。 また駆除方法についても教えていただければ助かります。

  • 猫につく虫の卵?

    飼っている猫の布団に黄色で長細い(0.3~0.5cmくらいの)虫の卵みたいなものがたくさん落ちてます。見た目も触ったかんじも潰したかんじもナッツのようなかんじです。虫の卵ならもう少しやわらかいかなとも思うんですが、蚤の卵なら駆除対策をしなければと心配しているところです。 うちの猫は外に遊びに行く猫です。 これは蚤か何かの虫の卵なんでしょうか?? 猫ちゃんに詳しい方や虫に詳しい方教えて下さい! 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • なんの虫の卵かわかりますか?

    都内なのですが、家の玄関先やポスト、エアコンの屋外機などに写真の虫の卵のようなものが大量に発生しています。 実際、先週からだんだんと増えてきた感じです。 写真があまり良くないのですが、大きさは直径1.8mm 程度だと思います。 虫の卵だと思うのですが、なんの虫だかわかりますか。 ちなみに、近くに畑や林などはないです。

  • 虫や虫の卵が付いた米の食べ方

    お祭り、お盆、旅行、と1ヶ月近く台所に立っていなかった私。。明日から気合いを入れてお弁当を作ろうと米を見ると・・・。虫が、卵が・・・。 虫はあまり発生していなかったので速攻で駆除したのですが、容器を入れ替えても米についていた卵は取り除くことはできません。何度お米を洗っても取ることは難しく・・・。 でも、捨てるのはもったいない!! どなたか卵を効率よく取り除く方法ご存じの方、いらっしゃいませんか??

  • 虫の卵だと思いますが

    プランタの九条ネギに発見された,虫の卵らしきものですが,なんの卵か,お教えいただければ幸いです. 画像をご覧ください. ネギにたかっている黒いのは大発生しているアブラムシです. 質問の対象は,ネギに付けられた糸状物の先にある卵らしきものです. よろしくお願いたします.

  • シマトネリコに虫の卵?

    花壇に植えているシマトネリコなんですが、 最近、葉を食べられており、黒い糞がポツポツと落ちています。 で、虫の姿を探しているのですが、見かけたことはありません。 家の者は緑色の青虫を何匹か補殺したらしいのですが・・・ で、木の様子を近くでじっくり見ていますと 添付画像のような虫の卵?らしきものを発見。 虫の卵かどうかも定かでないのですが どなたか、わかる方いらっしゃいませんか? 取ろうとしたのですが固くて取れませんでした。 ひょっとして木の一部なんでしょうか?

  • 虫の卵?

    数ヶ月前から家の中に、直径1mmほどの半球の物体が落ちているのを見かけるようになりました。 色は黒に近い茶黒で、半球の中身は詰まっていません。球のものは見たことが無く、必ずきれいな半球の状態で見つかります。 虫の卵かとも思ったのですが、調べてみてもさっぱり何の虫か分かりません。 寝室として利用しているロフトでばかり見つけるので、恐ろしいです・・・。 どなたか知っているかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 部屋に黒くて小さい虫の卵?みたいなのが落ちてます

    最近、黒くて小さい粒みたいな虫の卵?が 色んな所に落ちてます。 よく見たら割れてて、 プラスチックみたいな粒で、 駆使の先っちょかな?と思ったのですが 違うくて、 これって虫の卵ですか? 気持ち悪くてしかたがありません。 よろしくお願いします。

  • かぶとむしの卵の育て方

    いただいたかぶとむしが卵を産みました。 大切に育てて、来年是非羽化させたいと思っています。 ところで、親はまだ元気に生きているのですが、たまごを食べてしまったりはしないのでしょうか? やはり飼育箱を別々に分けたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。