• ベストアンサー

首回りのしこりについて

長男15歳です 2年くらい前から左耳の後ろに固いしこりが出来ました。 2件の耳鼻科で 特に問題ないと診断され行き付けの小児科でもアトピーがあるからね、と言われました。血液検査などはしてませんが。 そして昨日首の後ろに2つ耳たぶに1つの しこりが出来ました。 大きな病気でしょうか? 教えて下さい

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直言って、首のしこりについては何とも言えません。 痛みなどがある場合は大きめの病院に行ったほうが良いでしょう。 耳たぶのしこりについてはおそらく肉芽腫というものでしょう。これは炎症性の腫瘍の1つではあるものの、特に合っても問題はありません。 ほっといたらいづれ消えてます。 因みに自分もよくできます。 あといじってしまうと炎症が悪化しますのでやめましょう。 肉芽種という病気は特に危険なものではないものの、糖尿病の人に良く発症するものです。(とはいっても、結構な人が耳たぶのしこりは経験してます。焦る必要はありません。 タダの豆知識程度に。)

aisare
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し小さくなって来ましたが 特に首は注意します 大きくなって痛みがでるなら病院いってみます