• ベストアンサー

虫さされ(?)跡が腫れてしこりになり、押したら体液と血液が飛び出ました

2週間ほど前に朝起床したら左耳の耳たぶがかなり痛がゆく、腫れあがりました。後ろ側に刺し口のような感じのものがありました。 数日間痛がゆかったものの、そのうち治まるだろうと放置していました。 ところが現在まで腫れて固いしこりのようになってしまい、厚さが普段の2倍になってしまいました。早くしこりがなくならないかと思っていました。 さきほどそのしこりを強く押したらなんと刺し口(?)から勢い良く血液の混じった液体が噴き出し、ティッシュで拭き取りました。 鏡を見ながら更に押してみると液体は穴から出てきます。しこりは残っています。痛みはありません。 一体全体これは何なのでしょうか?ダニに噛まれたのでしょうか?それとも今の時期、我が家にはムカデが発生しますが、寝ている間にこれに噛まれたのでしょうか?それとも他の動物に噛まれたのでしょうか?もしくは別の病気でしょうか? 今後どうすればよいのかも教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popikon
回答No.1

ダニに噛まれた位ではしこりが出来るような 症状は起きにくいと思います。 ですからムカデに噛まれたと考えたほうが良いのでは ないでしょうか。 一般的には抗ヒスタミン軟膏を塗るのが良いと思いますが やはり一度お医者さんに見てもらう事をお勧めします。

buddha_stick
質問者

お礼

やっぱり医者にいかないとダメですかねぇ? お金ないので困ったな…

その他の回答 (2)

回答No.3

私の見解だと、アレルギーで体液がたまっていただけだと思うんですが。 ちなみにフィラリアは犬がなりやすい病気で海外に行ったかどうかは問題になりません。ワンちゃんを飼っている、接する機会があったのなら、可能性はあります。

参考URL:
http://www6.lunartecs.ne.jp/~hati8/kiso/firafia.html
質問者

お礼

動物は飼っていませんしここ数年接したこともありません。あと#2の回答を見て人間にもフィラリアがあるというサイトを見つけたので海外には行ったことがないと書きました。 http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/parasite/lymph-f.html

noname#21649
noname#21649
回答No.2

ご指摘のような状態で.フィラリアがいたことがあります。

質問者

お礼

フィラリアですか…けど海外には一度も行ったことがありません。