• 締切済み

ただの片頭痛ですか?

もともと片頭痛持ちなのですが、ここ最近頭痛と同時に吐き気や左手の震えなどが出てきました。 左利きなので左手が震えだすと字も上手く書けなかったりして大変です。 頭痛も起きた時少し痛くても午前中は痛くないのです。 でも、午後から夜にかけて痛みが増して行きます。 頭痛が始まると頭は基本的に動かしたくなくて、椅子とかに座ってる方が楽です。 単なる偏頭痛ならばいいのですが、子どもの頃まっすぐ立てない、歩けないなどで脳膿瘍など疑われたのでちょっと心配になってきました。 思い込みだとは思いますがみなさんの答えを聞かせてほしいです>< よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.2

脳の専門医でCT検査を受けてください。としかいいようがないです。 それまでに医学書かなんかであらゆる可能性のある病気を調べてみて、逆に先生に質問してはいかがでしょうか

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

残念ですが、ここに回答してくれる殆どが医師ではありませんので出て来る答えは殆ど同じになるでしょう。 また、似たような経験から回答してくれる方も居ると思いますが、それが質問主さんに全て当て嵌まるとは言えません。 つまり、病院へ行って診て貰った方が良いと言う事に為ります。 例え医師が偶然にも回答を入れたとしても、実際に診察しないと幾つかの可能性を列記するぐらいしか出来ません。 文章だけでは無く、実際に質問主さんの状態を目視したり医師の方から病気特定の為の質問をしたりと為りますから、速やかに病院へ行って下さい。 片頭痛持ちだから片頭痛の症状の一つだと自己判断せず、週明けの月曜日に時間を無理矢理にでも時間をとって病院を受診する事を強くお奨めします。 頭痛は甘く見ると大変な事にも為りかねませんからね。

関連するQ&A

  • 嘔吐を伴う激しい頭痛

    同居人(30代 男性)の症状です。 数日前から軽い風邪のような症状があり、今朝から後頭部と頭頂部(いずれも右側に集中)がズキンズキンと激しく痛み、寝落ちては悶えながら目を覚ますほどです。痛みには波があり、頭痛と、うなじの辺りにとんでもない肩凝りを感じて(揉めば一時的によくなるそうですが首回りなので怖くて余り揉めない)、それと同時に吐き気がするそうです。食欲もなく夕方から嘔吐が続いています。下を向くと頭痛が激しくなるようです。元々偏頭痛と肩凝り持ちですが、こんなに痛みに悶えているのを見たことがなく、本人も初めての痛みだと言っているので不安です。手足の痺れなどはありません。横になると吐き気がくるようで、立つか座っている方が楽なようです。(大分体力を消耗しているようで寝落ちては頭痛と吐き気で飛び起きる) 37度8分あり、汗をかいて寒気もするようなので風邪なのか脳なのかわかりません。内科では風邪薬を処方されました。冷やすか温めるか判断できないので、寒気がしないように布団にくるませて頭は濡れタオルで冷やしています。 なにか危険な病気の可能性はありますか?偏頭痛と肩凝りがこんなに突然悪化することはありますか?明日朝イチで脳神経外科を受診した方がよいでしょうか?回答お願いします。

  • 片頭痛で2日間も吐き気が・・・

    こんにちは。中学生の息子が片頭痛による吐き気がすごいので相談します。2週間前、学校のプールの後、頭痛と吐き気で早退しました。 早退した日と翌日、気分が悪く、はじめてのひどい頭痛でしたので脳神経外科で見てもらったところ、CTやMRIで異常なく気温差による片頭痛という診断でした。 今週、頭痛予防の薬を飲んだにもかかわらず、またもや学校のプールの後、ひどい頭痛と吐き気で早退し、その日は夜中まで吐きまくり、翌日も午後まで吐き気と頭の重たい感じがとれませんでした。私自身も頭痛持ちですが、2日間も寝込むようなことはありません。片頭痛ってこんなに吐くものですか?同じ経験をした方はいらっしゃいますか?プールの度にこれでは正直滅入ります。 いい予防法などありましたら教えてください。長くてすいません。

  • 頭痛と吐き気 が続く

    私は現在旅行で十日間沖縄の親戚の家に滞在しているのですが。 (親戚といっても私は一度も会ったことのない人です) 滞在三日目ぐらいから空腹にはなるのですが、少ししか食べられず後に吐き気を及ぼすようになりました。 そして六日目の今は食べ物の匂いを嗅ぐだけででも吐き気がしています。 今は頭痛だけがあって横になっている状態です。 くだもの、お菓子なぜかこうゆうものは楽に食べれます。 お菓子もスナック菓子とかでなければ大丈夫です。 最近は気持ち悪くなるのでみそ汁など汁物とかの軽いものしか食べてません。 家族は食べろというのですがとても食べれません...。 滞在してからもずっと午前中は観光ばっかりで車酔いする私には苦痛でしかたありません。 親戚の家というので気を使うのもしんどいです、、 それにどこに観光行きたい?って聞かれたのですが本当にどこにも行きたくないので どこも行かないって言うと『情けない』だとか『そんなのばっかりしてていいのか』 などいろいろ言われます。一人で帰れとも言われました正直私は帰りたいぐらいです。 今日もまた出かけると言われています。 主な症状は 吐き気・頭痛です。 あと最近は些細なことでイライラしてしまいます。 あまりにも吐き気・頭痛が続くので気になって質問しました。

  • 頭痛、手のしびれ、吐き気

    数日前より、ずっと頭痛があります。 ここ数年緊張型頭痛に悩まされており、それなのかと思っていたのですが(症状も似ている)、 疲れが出ると頭痛が酷くなります。 眉毛の上のあたりの高さの周囲でガンガンします。 その際は、吐き気をもよおします。 この症状は最近まで何回かあったのですが、 ここ数日、左手に倦怠感もあります。 若干しびれがある感じです。 その他の症状としては肩こりがあります。 最近座ったままの仕事が増えたため、 緊張型頭痛が再発したかと思っていましたが、 手のしびれまで出てきて、頭痛が酷いときもあるため、 脳の病気の前兆か?と心配になっています。 このような症状で考えられる病気、また経験などおありでしたら お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全身のしびれと頭痛

    年齢19歳 男性 3月の中旬から常時頭痛がします。 頭痛の痛みは転々と移動します。 頭痛がしていて,頭痛がなくなったと思えばめまいがします。 頭痛とめまいが交互にきたり同時にきたりします。 4月の中旬からは全身がしびれるようになってきました。 椅子に座っている時と洗い物をしている時に両方の足先と膝がしびれます。 手をつかっていると手先がしびれます。 脳に異常があるのでしょうか?? 関係あるか分からないのですが、 去年の11月に交通事故に合い左肩関節が180度に挙がらなくなっています。 病気なのか心配です。

  • 頭打って、頭痛がするんですけど…

    今日ボードに行って来ました。初級者なのでそんなに スピード出してなかったのですが、緩い斜面でうっかりころんで 後頭部を打ってしまいました。午前中から滑って、その間何回か転んで いるのですが、夕方頃から頭痛がしてきました。 なんか頭が重い感じ… 病院に行った方がいいとは思いますが、引っ越したばかりで病院もよくわからず 一人なのでどうしようか困ってます。 そんなに心配なければ明日行こうかと思っているのですが、 こんな経験された方いますでしょうか? 軽い脳しんとうくらいなんでしょうか? 一応今のところ吐き気などはありません。 朝早起きしたから寝不足もあるのかなーと思ってみたり。 心配なのでアドバイスお願いします。

  • 群発頭痛でしょうか?

    23歳女です。 4月から社会人になり、1日中パソコンと向き合う仕事につきました。グラフィック系の仕事です。 仕事を始めてからいつ頃からかは分かりませんが左の目の奥の頭痛に悩まされるようになりました。 偏頭痛だと思い、ストレスが溜まるのは仕方ない、左目は斜視の手術をしているから仕方ない、疲れ目だから仕方ない、梅雨だから仕方ない…とやり過ごしてきたのですが、徐々にひどくなり、 天気やその日の体調は関係ないことや、 もともと偏頭痛持ちで、左目の手術跡(眼球の上のあたり)が痛むことはあったのですが、それとは違い、眼孔から目の奥に何か刺さったように痛むことに気づきました。 頭痛のあまり吐き気がしたり(吐いたことはありませんが)、瞼の腫れている感覚がします。 また、とにかく痛み、眼精疲労が原因だと思っていたので、目を開けていられなくなったのですが、目を閉じていても痛いのは変わらず、痛み止めも効かず、痛みを紛らわすために自分で自分の頭を殴るようになりました。 まるで目が抉り取られるような痛みで、また、抉り取ってしまった方がマシだとも思えるように痛みます。 最近は毎日で、仕事から帰ってきて寝るまでの間に痛みます。ひどい偏頭痛だと思っていたのですが、ふと群発頭痛というものを思い出し調べたら症状が似ていたので…。 不眠症なので、寝る時には睡眠薬を飲みます。なので、かなり痛みますが、寝て朝起きると収まっています。 群発頭痛でしょうか? ちなみに、他にも不調が続いたため、血液検査をさいきんしたのですが、異常はありませんでした。群発頭痛は血液検査に異常は出ますか?午前中にしたので、頭痛の起きていない時です。 めまいや立ちくらみ、気絶が頻発していますが、目や耳に異常はなく、あと調べてないのは脳だけ、というくらいなのですが、群発頭痛も脳の検査で分かるのでしょうか?

  • 頭痛なのですが

    三日前から急に頭痛がしてきて、普通に生活するのも辛い状況です しかも首から背中上部付近も違和感があり 軽い吐き気を感じ 呼吸も軽くむねが押される感じがします ただ 横になると頭痛は止むのですが それでも頭痛以外の症状を感じます それまで頭痛や殴打などの予兆もなく三日前から急にです とりあえず内科に行き 頭部と胸部のCTをとってもらいましたが異常なしと言われ 血液検査も簡易検査では異常なしでした ただ上半身を立ててるだけで頭痛がするのでまともに診察できませんでした 一応頭痛薬と胃薬を貰い 二日ほど横になって安静にしてましたが変化改善がみられません 体を起こしてるだけで頭痛がするので いろいろ病院や科をまわることもままなりません 大きい病院でしたのですぐに再診察も難しく四日後に内科で予約診察となりました ただそれまでの間 横になる以外ほとんどできないので 何をすれば楽なるか どこの科を受ければ本当はいいのか 意見・指摘をお願いします 参考までに 身長170 体重45 男性 こうなる前の最近の私生活は狭い部屋で足だけヒーターで上着を羽織って椅子に座ってる時間が多いです

  • 毎日の頭痛について

    30歳女性です。繰り返す頭痛について質問させて下さい。 私は、中学生の頃から頭痛が続いて、頭痛薬を毎日持ち歩いていました。 頭痛が始まると日常生活も送れなくなるのが怖くて、痛み始めたら薬を飲むといった感じです。(痛みがひどくなってからではなかなか効きません) 主に飲んでいる薬は ・ナロンエース(市販) ・ベンザブロック(〃)←鼻炎があるせいか、ナロンエースを飲んで効かない時に飲むと効く事が多い ・セルベール(〃)食後以外に頭痛薬を飲む時は併用します ・漢方薬(処方薬)~ツムラ31「ゴシュユトウ」痛む時だけ飲んだり、1日3回食前に飲んだり… 常にこの4つを外出時にも持ち歩いています。 頭痛が来るのが怖くて仕方ありません。今月は特にひどくて、7月1日~昨日7月29日まで、薬を飲まなかった日は合計8日間でした。あとの21日間は1日1回は痛み止めを飲んでいます。 もともと生理前~排卵まで頭痛が起こりやすい・冷え性・アレルギー体質です。 それと、私は嘔吐恐怖症というのがあり、吐き気が怖いのです。 頭痛時は我慢しすぎると吐き気を伴うので、それが怖くて痛み始めるとすぐに痛みを薬で抑えてしまいます。 おもに偏頭痛で時々緊張型頭痛、と認識していますが、私は薬物乱用頭痛もあるのではないかと… いくら痛くても、吐き気がきても吐いてしまっても一度薬を飲むのを止めた方が良いのでしょうか。 遊んでいても雰囲気を壊したり、動けなくなるのがとても怖いです。 これから妊娠とかしたら、薬は飲めなくなってしまったらどうしようとか… ちなみに、私の住む地域に頭痛外来はなく、数年前に脳外科でCTを撮って脳内に異状はありませんでした。冷やすとだいぶラクになります。トイレで少しいきんだ時に痛みが悪化する事もあります。 今後がとても不安です。 お聞きしたいのは、この位の薬を飲んでても身体に差し支えは無いのでしょうか? また、頭痛持ちの方の対策等がありましたらお聞きしたいです。 長文を読んでくださってありがとうございました。 何かアドバイス頂けるようでしたら、宜しくお願い致します。

  • 長引く頭痛

    数日前にいきなり寒気がしだして、あっという間に38度代まで体温が上がりました。 上がるまでは真夏にもかかわらず、半そでではいられなくなり、長袖を着用し 厚めの布団を出して震えながら耐えていました。 熱が上がりきると震えは治まりましたが、頭痛と胃痛が始まり 吐き気があったのでトイレへ駆け込みましたが、嘔吐物は何もでませんでした。 朝になり、病院へ行くころには熱も37度になっており、体調も夜に比べれば マシになっていましたが、頭痛と胃痛はまだ少し残っていましたし 前日の昼に食事をしてから何も食べていませんでしたので 先生に症状をすべて伝えると点滴をして下さいました。 点滴をしたあと、もう一度診察室に戻れるものだと思っていたのですが 点滴が終わるとそのまま受付に行くように言われ、薬をもらって帰宅しました。 結局何が原因でこういうことが起こっているのか訊けずでした・・・。 処方された薬は、レボフロキサシン、カロナール、レバミピドでした。 点滴をしてもらうと、かなり体も楽になりましたが、その日はやはり胃がムカムカしていましたし 先生からも今日一日は消化のいいものを食べて過ごしてくださいと言われましたので うどんやおかゆを食べてそのまま寝ていました。 次の日起きると、軽く頭痛がしましたが、カロナールも飲んでいるしすぐに落ち着きました。 しかし胃のムカムカが復活し、夕方にはひどい頭痛に襲われ起き上がると吐きそうになりましたが 数時間すると落ち着き、その日はそのまま就寝しました。 翌日も軽い頭痛があり、階段を上り下りしたり、椅子に座っていて立ち上がったりすると こめかみあたりがズキッと痛みました。 そして夕方になると本格的な頭痛が起こりそうだったので、すぐに横になり寝ました。 30分ほどして起きると本格的な頭痛はなくなりましたが、やはり立ち上がったりするとズキッと痛みます。 そして今日、朝起きるとはやり軽い頭痛がします。 もともと片頭痛持ちなのですが、市販の頭痛薬を飲むとたいていは治まりますし、 何日も引きずることはありません。 それに毎食後、カロナールを飲んでいるのに・・・。 カロナールの効能に鎮痛も含まれますよね? 毎月に一度、今回のようにいきなり寒気に襲われ高熱を出すことがあります。 以前先生に言われたのは細菌が入ったんだろうと言うのですが、 毎月のように同じようなことが起きるので、家族から心配されて 精密検査を受けたほうがいいのではと勧められました。 しかし、こういう症状が起こり始めたのは、子供が保育園に入園してからなんです。 子供が入園してから頻繁に熱を出し、常に鼻水や咳をしています。 先生に言われたとおり、細菌が入って高熱を出しているのであれば やはり子供から細菌をもらってるってことなんでしょうか? でも、こんなに頻繁に高熱を出すってことあるんでしょうか? ちなみに子供は高熱を出すこともありますが、特にぐずることもなく意外と元気ですし 私のように嘔吐することもありません。 やはり家族の言うように精密検査を受けたほうがいいのでしょうか? 長くて読みにくい文章になってしまい申し訳ありません。

専門家に質問してみよう