• ベストアンサー

頭打って、頭痛がするんですけど…

今日ボードに行って来ました。初級者なのでそんなに スピード出してなかったのですが、緩い斜面でうっかりころんで 後頭部を打ってしまいました。午前中から滑って、その間何回か転んで いるのですが、夕方頃から頭痛がしてきました。 なんか頭が重い感じ… 病院に行った方がいいとは思いますが、引っ越したばかりで病院もよくわからず 一人なのでどうしようか困ってます。 そんなに心配なければ明日行こうかと思っているのですが、 こんな経験された方いますでしょうか? 軽い脳しんとうくらいなんでしょうか? 一応今のところ吐き気などはありません。 朝早起きしたから寝不足もあるのかなーと思ってみたり。 心配なのでアドバイスお願いします。

noname#62349
noname#62349
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.3

頭にキズはないですか?頭痛は初めてですか? 明日、脳神経外科へ診察に行った方がいいですね。 引越したばかりでも、電話帳、ダウンページなどで調べれば分かります。 パソコンもあるし。 吐き気はなくても、後頭部を打ってますので、検査を。

noname#62349
質問者

お礼

心配して頂いてありがとうございます。 返事が送れました非礼をお許しください。 彼のお父さんが格闘技をやっていることもあり 怪我については素人ながらそれなりに詳しい人なので そんなに重症ではないと言ってくれたのですが hoshikuzuさんと同様、とりあえず今日は寝て明日病院に 言ってみた方がいいとのことで次の日連れて行ってもらいました。 朝起きたら大雪で、あのまま家にいたら 自分では具合悪い状態では出歩けなかったと思うので 実家に連れて行ってもらってチェーンつきの車で病院に送って もらえたので本当に助かりました。 CTスキャンの結果、右脳が腫れていて 一週間は安静に、できれば寝ていたほうがいいと言われました。 (その場で吐いてもおかしくないくらい強く打ってますと 言われたんですが、転んだ後もうどんと丼モノのセットを ガッツリ食べてました・・・) とりあえず日常生活には支障ないものの 完治には三ヶ月かかるらしく、その間激しいスポーツは禁止。 今シーズンのスノーボードはドクターストップとなりました。 初滑りで終了…(T_T)来季はヘルメット着用します…

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以前から頭痛の症状があったのであれば違うのかもしれませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「頭痛」 ここで「外傷性」のものではないでしょうか・・・? いずれにしても、速めに脳神経外科で受診されてはどうでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
noname#62349
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問をした後間もなくお義父さんが迎えに来ることになり、 (最後の切り札を使ってしまいました…) 彼の実家に行ってしまったのですぐに見ることができなかったのですが 参考になりました 病院に行った方がいいと思いつつも 夜中にCT取ってくれるような病院はすごく遠いし タクシーだとお金かかるし、でも 自分で運転してる途中に意識なくなったらとか 電話引いてないから救急車呼ぶのも携帯だと不安だしとか このまま寝たらそのまま永遠に目が覚めないかもとか すごくいろんなことを考えてしまい、 ちょっとパニックしてましたA^^;) 実家に連れて行ってもらって一人じゃなくなったので 少し安心できました。 お騒がせしました。

回答No.1

とりあえず病院へ行きましょう  探し方がわからないって 子供じゃないんだから。

noname#62349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。久々ですみません 言い訳をすると、 一応、市内の病院はようこそ○○市ガイドみたいなのでわかるんですけど その日の夜に来たNHKのおじさんに雑談で言ったら ここらへんの病院はやぶだよって言われてしまったので じゃあどこいきゃあいーんだよぉって感じになってしまって… 動揺してました。 そもそも病院いくべきなのかなーーーって思って。 そんなにお金もなかったですし。 結局彼の実家に電話してお義父さんに迎えにきてもらいました。 (彼は夜勤でいなかったのです) 次の日近くに腕のいい脳神経外科があるということで 連れて行ってもらいました。 彼を置いて遊びに行ったのでばちがあたったのかな??

関連するQ&A

  • 突然の頭痛

    44歳、主婦です。 おととい、ちょっと息んだ瞬間に、頭頂部に近い所で、突然 頭痛が起こりました。(本当に突然) 痛みの程度は、中くらい。 軽い吐き気がする程度で、他の症状はありません。 今日が3日目ですが、まだ軽い頭痛がします。吐き気は、少し おさまった感じです。 元々、頭痛持ちなので、頭が痛いこと自体は、慣れているの ですが、今回のようなケースは初めてなので、脳出血か何か?と 心配になりました。 心配な頭痛と心配が要らない頭痛があると思いますが、何か 特徴などありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 (心配ならば、病院に行けば良い話ですが、あまり医療が発達して いない国に在住のため、この場で、質問させて頂きました。)

  • たまに起きる頭痛

    先週は火、木、金曜日。 そして今週は日曜日。 午前中に頭が痛いな~と殆ど気にならない程度。 でもだんだん酷くなり、夕方になるまでには激しい頭痛に変わります。 後頭部を殴られて視界が歪んだようになり、目を開いてるのが辛い時もあります。 そして吐き気まで起きます。 でも夜までには治るのです。 私は今二十歳なのですが、20年間頭痛は殆ど起きたことがありません。 起きてもあれ?頭痛かな?と気にしない程度だったので不思議です。 あと昔、難聴になり入院したことがあるのと、、、 最近、耳に違和感や痛みがあるので何か関係があるのかな?と疑問です。 詳しい方教えてください。

  • この頭痛は何頭痛?

    1ヶ月に1回ほど、強烈な頭痛がします。 場所は頭のてっぺんらへんです。 イメージでは脳の上らへんです。 2.3日ほど痛みます 脳に釘を刺すような痛みです。 吐き気や嘔吐は無いですが、くらくら揺れてるようなめまいがします。 まだ18歳なので脳梗塞ではないと思いますが。 片頭痛ですか? 原因は何なのでしょう? 頻繁に起こることではないので病院には行ってません。

  • 緊張性頭痛でしょうか?

    緊張性頭痛でしょうか? 4日前の夕方に突然後頭部の後頭部に強烈な圧迫感があり、体の振るえ、寒気、吐き気、それから意識が飛びそうになりました。 今までで経験した事のない症状だったので、すぐに病院に行きCTを取ったのですが特に異常はないとの事で、筋肉を弛緩させる薬をもらいました。 今は、痛みはあまりないのですが、後頭部の重さ、だるさ、つったような感じ、後ろに引っ張られるかんじがあります。あと、猫背で顎関節症です。 病名は特に告げられなかったので、ネットで調べた所慢性型頭痛だと思うのですがどうでしょう?頭痛でこんな強烈な痛みになることはあるのでしょうか? 同じよう症状の方いましたら、どのように改善したか教えてください。

  • 後頭部の頭痛について

    2日前位から後頭部が痛みます。 じわ~っとした重たいような感じの痛みです。肩こりと、なんとなく吐き気もします。 ロキソニンという鎮痛剤を飲みましたがイマイチ効いてない気がします。 もともと頭痛持ちで、緊張型頭痛と片頭痛と言われた事があります。 半年位前にも脳のMRIの検査をして、その時は異常なかったので今回も緊張型頭痛と考えて大丈夫でしょうか? それとも、まだ半年しか経っていませんがまた検査するべきでしょうか? 脳腫瘍だったらどうしようとか余計な心配ばかりしてしまいます。 検査するたびに異常はないのですが・・・。 どれくらい様子を見たら良いでしょうか?

  • 頭痛

    2日前から後頭部に脈拍と同じような感じでズキズキと頭痛がします。 但し常時ではなく、時々起こります。また後頭部を触れば痛みを感じます。 今年の3月に仕事で頭を打ち頭痛が起こり、脳梗塞の心配があるとのことで、MRI検診を行いました。しかしその結果は異常がありませんでした。頭痛はその後消えていました。 今回また頭痛が起こっています。MRI検査後8ヶ月経っていますが、その間に脳梗塞或いはくも膜下出血の心配があるのでしょうか。再度検査を受けた方が良いのでしょうか。 今回は頭は打ってはいません。

  • 急な吐き気と頭痛、下痢

    夫が急な吐き気と頭痛、下痢で寝込みました。 吐き気と頭痛で有れば脳の病気かと思いますが、下痢もしているので急性胃腸炎かとも思っています。病院には行かない夫で心配しています。 すぐに病院へ行かせるべきでしょうか。 またどんな病気が考えられるでしょうか。

  • 子供の頭痛

    11歳の男の子の頭痛で悩んでいます。一週間くらい前から頭痛があり、近くの病院で診てもらったところ、髄膜炎の症状が少しあり(熱は37.1でしたが首の前屈で後頭部に痛み)、念のために血液と髄液の検査をしましたが、以上ありませんでした。今日は脳神経外科でMRIを撮りましたが以上はありませんでした。 寝ていると痛みは軽減するようですが、起き上がるとこめかみの辺りがかなり痛いようで、ずっと横になっています。今日は吐き気もあります。一応鎮痛剤で様子を見ることになりましたが、もう一週間も学校を休んでいるので心配です。今度は何科を受診すれば良いのでしょうか?どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 頭痛としびれについて教えてください。

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? 心配症なので、すごく不安です。 脳でなかったら安心です

  • ただの片頭痛ですか?

    もともと片頭痛持ちなのですが、ここ最近頭痛と同時に吐き気や左手の震えなどが出てきました。 左利きなので左手が震えだすと字も上手く書けなかったりして大変です。 頭痛も起きた時少し痛くても午前中は痛くないのです。 でも、午後から夜にかけて痛みが増して行きます。 頭痛が始まると頭は基本的に動かしたくなくて、椅子とかに座ってる方が楽です。 単なる偏頭痛ならばいいのですが、子どもの頃まっすぐ立てない、歩けないなどで脳膿瘍など疑われたのでちょっと心配になってきました。 思い込みだとは思いますがみなさんの答えを聞かせてほしいです>< よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう