• ベストアンサー

ゲオパルト対空戦車

ゲオパルト対空戦車は、現代の2013年~でも、使えますか? 第3次世界対戦でも、戦えますか? でも、1965年頃~開発したようですが。 また、現代の似たような対空戦車ってありますか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.6

>ゲオパルト対空戦車は、現代の2013年~でも、使えますか?  まず、想定した状況が全くの的外れな状況であった為、本来の用途としては全く無意味です。  そもそも、これ等の対空戦車は低高度(ゲパルトだと高度4000mまでしか届かない)で近接攻撃してくる航空機を迎撃する為の物ですが、現在の航空機は対地攻撃をする瞬間は低高度飛行を行いません。  (低空飛行をするのはレーダーを掻い潜る必要性が有る時のみ。←そもそも露骨にレーダーなど出していたら即、対レーダーミサイルを打ち込まれる。)  それに、現在のスマート爆弾はJDAMだと射程が20Km(投下高度が高い程射程が伸びる。これも影響して航空機は低高度を飛ばない)を超えます。  ゲパルト自走対空砲等に使われるエリコンKD 35 mm 機関砲の射程は5Km程度(目標の高度が高い程射程は短くなる)しかありませんから、一方的に攻撃を受けるのみで反撃は届きません。  なお、ヘリコプターであれば確かに飛行高度は低いものの、搭載する対戦車ミサイルたとえば、AGM-114 ヘルファイアだと8Km程度(つまりその程度の距離であれば標的を補足可能)ですから、やはりアウトレンジ攻撃をされて抵抗できません。  あと、無人機のRQ-1 プレデターもヘルファイアを装備しますし、ヘリよりは高高度を飛行しますからゲパルトでは勝負になりません。  (昨今、ゲパルトの持ち味であった対空機関砲だけでは能力不足だとして、対空ミサイルを装備しだした事が、ドイツが想定が間違いであった事を認めたと言っても良いかと。)  湾岸戦争やイラク戦争での戦訓では、対空機関砲は敵が十分接近するまで完全に隠蔽(極論対空陣地の方が機関砲の利用としては自走式より意義が有る)されていなければ成らず、ゲパルト等の売りである自らレーダー波を発信するのは論外である事が確認されています。  そもそも、実戦経験がある米英仏が採用していない時点で意味が有るか否かは結論が出ているかと。  なお、想定していた利用法ではありませんが、強力な機関砲を複数装備し、ある程度の装甲と地上走破性能を持つ対空戦車は、戦車未満の装甲車両や非装甲兵器、および地上掃射(障害物に隠れるゲリラを障害物ごと消し飛ばす)には絶大な威力を発揮します。(低列度戦争などで)  高価過ぎるので積極的な投入が出来ないのが欠点ですが…。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 射程が短いのですね・・・。

その他の回答 (5)

• jkpawapuro
回答No.5

無人機とこの手の自走対空砲が鉢合わせしたら・・・、遠隔操作の無人機に比べ優れたレーダーを装備し発見と同時に攻撃できる自走対空砲が圧倒的に有利です。 イラク戦争では開戦三日で無人機の大半が撃墜にあい、結局友人機が偵察任務の大半を担ったと言われていますが、そのイラクの主な対空装備がZSU-23-4 「シルカ」、ソ連で同時期に開発されたゲパルトと同種の自走対空砲です。 無人機には自走対空砲でも高い効果を上げると思われます。 ただし撃墜後すみやかに退避秘匿できないと、すぐに近隣にいる攻撃機が襲ってくる事を覚悟しないといけないと思われますが。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

• eroero1919
回答No.4

ゲパルト対空自走砲、ね。 使えるかどうかは実際の戦争が起きてみないとなんともいえません。そもそも第二次大戦型の総力戦がまた起きるかどうかも分かりませんからね。 近年は無人機が発達しつつありますから、そういう時代になればいくら撃ち落としても無人機なんか痛くもかゆくもなくて、むしろ無人機の対戦車ミサイルでやられたらこっちが不利ですから、割に合わない兵器になりつつあるのかもしれないですね。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

• jkpawapuro
回答No.3

似たような自走対空砲の例はすでにあげられてますね。 さて第三次世界大戦がどのような戦争かはわかりません。 現在各国が似たような極めて高価な兵器である自走対空砲を正式装備にしており、想定された状況で使えば一定の効果をあげるでしょう。 ですが近代の対空戦は地上兵器であろうともミサイルが主体となり、対空砲の役割は低下しています。 さらに言わずとも分かると思いますが、対空砲が活躍する状況となるとそれはすでに制空権を奪われており、劣勢な状況下にあると言えるでしょう。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミサイルが主体なんですね・・・。

• ithi
回答No.2

vantice さん、こんにちわ。 日本の87式高射機関砲、ロシアのツングースカ、シルカ、中国の95式高射機関砲 でしょうか? 詳細なことは下記のURLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/87%E5%BC%8F%E8%87%AA%E8%B5%B0%E9%AB%98%E5%B0%84%E6%A9%9F%E9%96%A2%E7%A0%B2

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

• take-on3
回答No.1

ゲパルト対空自走砲じゃなくて?

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 対空自走砲のことでした。