• ベストアンサー

ニュージーランドの戦車

第二次世界大戦の時代、1940年から1941年にかけてニュージーランドで4両生産されたボブ・センプル戦車は実戦投入されたのでしょうか? また、この戦車は現在、どこかの軍事博物館などで見る事ができるのでしょうか?

noname#154784
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.1

民生用トラクターから戦車(今の感覚から言えば装甲車のようなものですが)に改装されたセンプル戦車は、その製作目的がニュージーランドの本土防衛や軍の対戦車戦闘、戦車運用訓練でしたので、実際に戦地へ送られ戦闘を経験したた事実はありません。  普通ならニュージーランド唯一の国産戦車ですので、軍事博物館などで展示されてもいいように思えますが、なにせ設計図もなしでやっつけで作ったような戦車ですので、その価値といえばほとんどゼロに近いものです。結局もとのトラクターに再改装されて民間に払い下げられたようです。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 知りたかった事が全て分かる完璧な回答で大変感謝いたします。 自分の持ってる本には小さな白黒写真1枚と、ほんの少しの説明しか載っていないので全然分かりませんでした。 それにしても実物が残っていないのは残念ですね。 実際に見てみたかったです。