• ベストアンサー

ニュージーランドの戦車

第二次世界大戦の時代、1940年から1941年にかけてニュージーランドで4両生産されたボブ・センプル戦車は実戦投入されたのでしょうか? また、この戦車は現在、どこかの軍事博物館などで見る事ができるのでしょうか?

noname#154784
noname#154784
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.1

 民生用トラクターから戦車(今の感覚から言えば装甲車のようなものですが)に改装されたセンプル戦車は、その製作目的がニュージーランドの本土防衛や軍の対戦車戦闘、戦車運用訓練でしたので、実際に戦地へ送られ戦闘を経験したた事実はありません。  普通ならニュージーランド唯一の国産戦車ですので、軍事博物館などで展示されてもいいように思えますが、なにせ設計図もなしでやっつけで作ったような戦車ですので、その価値といえばほとんどゼロに近いものです。結局もとのトラクターに再改装されて民間に払い下げられたようです。

noname#154784
質問者

お礼

回答有り難うございます。 知りたかった事が全て分かる完璧な回答で大変感謝いたします。 自分の持ってる本には小さな白黒写真1枚と、ほんの少しの説明しか載っていないので全然分かりませんでした。 それにしても実物が残っていないのは残念ですね。 実際に見てみたかったです。

関連するQ&A

  • ドイツの戦車はなぜ空襲で破壊されなかったの?

     第二次大戦の後期、ヨーロッパ戦線は連合軍に制空権を握られていたそうですが、なんで大規模な戦車戦を行えたのでしょうか?  ヨーロッパ平原では大きな戦車は隠れるところもなく空から丸見えですし、戦車は空からの攻撃に弱いはずです。しかし1943年以降でもヨーロッパ平原の真っ昼間に数千両のドイツ戦車が前線に出て戦ってますよね?前線に出る前にドイツ戦車は空襲で片っ端から破壊されると思うのですが・・・

  • B29とP51とM4シャーマンの生産費用について

    第二次世界大戦で爆撃機こそもっとも有効な兵器だとわかりましたが B29とP51とシャーマン戦車の1台あたりの生産費用を教えてください。

  • ドイツの科学技術が高水準な理由は?

    他のQ&Aを読んでいて思ったのですが、 第二次大戦で(現在もですが)、ドイツの科学技術力が高かった理由は 何故ですか? 銃器、対戦車兵器、ミサイル、カメラ、人工石油・・・。 いくつかの兵器では、英米ソが勝っていたものもありますが全体的に ドイツの兵器の優秀さが際立っているように思えます。 戦車生産数も3万両以上(?)の国力も驚異的です。 19世紀まで統一国家ではなく、英仏同様に階級社会だし・・・。 「機械好きはドイツ人の特性だから」の原因は何でしょうか?

  • ニュージーランド移住について

    女、32歳、約半年間ニュージーランドへワーキングホリデーに行ってきました。 帰国後、どうしてもニュージーランドへ戻り、現地で生活していきたいと強く思います。 現在私には日本で結婚を考えた人がおり、彼はニュージーランドへの移住はおろか、海外に全く興 味がありません。 ニュージーランドへ行くなら彼とは別れ、永住権を取るため専門学校へ通い、卒業後仕事を探すと いう事になります。 年齢的な事も考えて将来不安です。しかし挑戦するなら今しか無いと思います。 大学生時代1年間留学した経験があり、久しぶりにニュージーランドへ行き、心底この国で暮らしたい と思うようになりました。 短い海外生活でしたが、海外暮らしが楽しい事ばかりではないこと、日本は暮らしやすい国である事 は感じています。 日本でこのまま結婚すれば、恐らくあまり苦労することなく、実家の両親の家に近い所で生活でき 安定した生活をおくれる事と思います。一方で海外移住に挑戦してみたい気持ちもあり、悶々とした 日々です。 私と同じ年代で海外移住を目指した方、あきらめた方、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ポーランド国の軍事増強

    ポーランドが韓国の戦車1000両・戦闘機50機・自走砲約650両を 導入するとの事ですが、K国と昔から繋がりが太かったのでしょうか。 政治的な絡みなのでしょうか。 日本の軍事製品はK国ほどではないという事なのでしょうか。 高速鉄道などではやっぱり日本製の物が質が良いってよく聞きますけど ニュースを見て今回どうしてK国から?と思ったので質問してみました。

  • 第二次世界大戦時の日本の軍事力は現在の北朝鮮と比べてどうですか?

    第二次世界大戦では歴史に名を残すような戦闘機や戦艦がありましたよね? 今の北朝鮮と当時(昭和前半)の日本が戦争してたら どっちが勝つでしょうか?(核兵器なし) また、何故第二次世界大戦では民間人を多く殺したのですか? 最近の戦争(イラク攻撃)など見ていると、民間人を避けて軍事施設などを中心に攻撃してますよね。 しかし第二次世界大戦では、連合軍は日本の軍事施設だけでは無く、都会を中心に無差別爆撃してますよね?原爆なんか特に軍事施設を狙った訳でもなく、明らかに民間人を狙ってますよね。 日本もそうですが、何故あの時代の戦争は民間人をも大量虐殺したのですか?

  • 終戦後、零戦はどこに?

    終戦後、敗戦国の日本から、軍艦や戦車など戦勝国に渡ってますよね。 長門はアメリカに、雪風は中国に…それしか知らないけど(笑) 日本のおもちゃのような戦車もフランスで使っていたとか。 なら、大戦の名機、零戦はどこかの国の空軍に配属されたとかありますか? 確かに、後半はちょっと苦しみましたが、前半は世界最強の零戦なら、軍事力の小さい国なら、喉から手が出るほど、欲しかったのでは。 どこかの空を飛んでいたのかな~と思って。 火だるまになって墜落してる動画は沢山見たけど。。。涙

  • 1920年の恐慌

    1920年の第一次世界大戦後の恐慌が無かった場合は、日本の経済はどの様になっていたと思いますか?私はデモクラシーが続いて軍事主義が続く事が無く、民主主義が継続されていたと思います。如何でしょう?!

  • 太平洋戦争で、もし日本にドイツの兵器が生産できたら

    太平洋戦争で、もし日本にドイツの兵器が生産できる技術があったら、戦局はどのように変化したでしょうか? ただし、ドイツ軍が1945年までに実戦使用した全兵器を、日本軍は1940年から生産できるとします。 例えば、Ta-152(戦闘機)、パンターG型(戦車)、8.8cm FlaK 37(対空砲)、StG44(突撃銃)、Panzerfaust 100(対戦車擲弾発射器)、SEETAKT(レーダー)なども生産可能です。 一方、国内の資源量は変わらないとします。 空想の話ですが、よろしくお願いします。

  • 第一次世界大戦後のヨーロッパでベビーブームは?

    日本は第二次世界大戦後、復員してきた兵士などの子が1947年から何年か増えていきましたよね? 同じ様にヨーロッパで第一次世界大戦後、ベビーブームは起きたのでしょうか? ※敢えて第一次世界大戦後としています。時代的に第一次世界大戦後に生まれた子供が第二次世界大戦を戦った筈だからです。