緊張が和らぐ方法 - 緊張トラウマを乗り越えるための解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 緊張や不安がトラウマから引き起こされる症状の一つであり、気持ち悪くなったり動けなくなることがあります。
  • ネガティブな思考が緊張を悪化させることもありますが、前向きな考え方を持つことで緊張を軽減することができます。
  • 深呼吸は効果的なリラックス法の一つですが、状況によっては難しいかもしれません。他にもリラックスできる方法を試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張して…

私は7年ほど前にあったある出来事のトラウマで、緊張や不安があると気持ち悪くなってしまいます。精神的なものです。 今のところ実際に吐いたことはないのですが、時々動けなくなってしまうほどになります。 不安なことがあったら前向きに考えればいいとは自分でも思うのですが、元々ネガティブなのもありいざ気持ち悪くなると悪い方向にしか考えられなくなります。 この先も緊張することなんていくらでもありますし、今も辛いのでどうにかならないものかと困っています。 深呼吸すると緊張が和らぐとは聞きますが、気持ちが悪いと呼吸するので精一杯なので深呼吸はできません。 緊張が和らいで、リラックスできる方法などはありませんか? もし何かご存じでしたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

過去は過去として忘れてしまえと言ってもできないなら、そのトラウマになった原因を断ち切るしかない。再度チャレンジ(復讐)する。その勇気あるのか。もし、いじめならそいつに復讐をする。健全(合法的な)な方法で。 いつまでもトラウマに縛られているなんて・・・・・。行動を起こせ。そんな気力もないのなら生きていけないぞ。それこそ、本当のリラックスではないか。逃げないで立ち向かえ。人生ボロボロにされて悔しくないのか。内にこもってばかりでは何も解決しない。あんたの未来は自分で作るしかないのだから。ブレークしよう。

sanotsuki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今もその原因に立ち向かい続けているんです。 以前よりは克服できていますが、なかなか完璧には克服できていないでいます。 でもやはりおっしゃる通り、人生ボロボロにされるのは悔しいです。 もっと逃げずに立ち向かっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

これはPTSD(心的外傷後ストレス障害)になると思いますので、病院で治療するのが最善ではないでしょうか? 病気なので、自力での克服は難しいと思います。

sanotsuki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、半年~1年に一度くらいですがカウンセリングに通っています。 以前よりは症状が軽くなっているので、もうしばらく我慢して治ると良いのですが。 病気かとは思っていましたが病名はわかっていなかったので、教えていだたけて良かったです。ありがとうございました。

sanotsuki-
質問者

補足

精神的な病気のせいだと思っていたのですが、カウンセリングに行ったところ、 緊張による体調不良は病気のせいではなく体質の問題なのだそうです。