• 締切済み

妹がずるい

cokesobbatの回答

回答No.1

妹さんの気持ちわかりますよ。 妹さんに足りないのは家族の愛情じゃないですか。 真ん中の子ってどうしても、環境から愛情が薄くなるんですよ。 上は期待され、下はいつまでも下だからかわいがられる。 だから自分を認めてくれる人にだけついていくんですよ。 言い換えれば自分に愛情を注いでくれる人にだけなつくんです。 心も弱いのですが、弱く見られたくないので強がります。 いつまでたっても真ん中の子は愛情が薄いので、 家庭内では強がらないと心を安定させることができないんですよ。 だから真ん中の子は外では安心するんです。 家庭では愛情を注がれなかった分、外では平等に扱われることに安心し 内よりも外のほうが付き合いが上手になります。 さて、ここで問題です。 妹さんの本心は外と中(家庭)でどちらが本当でしょうか?? 真ん中の子は時として家庭に対し強いコンプレックスを持つということがヒントです。 ちなみにあなたに対して私は素晴らしい人間だと思いますよ。 これだけ妹のことを気にかけているあなたは とても素直で人間として尊敬できる方だとも思います。 自信を持ってそのままの妹思いのお姉ちゃんでいてください。