• 締切済み

叔母の悩みについて困ってます。

初質問です。 先日、叔母が仕事場で大量の金属が目の器官(?)に入ったらしく、叔母曰わく目の奥に入り鼻の器官に詰まったと言ってます。 そのせいで毎日息苦しさに悩んでいます。 眼科、耳鼻科には何件も行きレントゲンも撮りましたが何も異常がないと言われました。 息苦しいのは精神的なものだと言われたみたいです。 私も精神的なものだと思ってるんですが叔母は違うとの一点張りです… 叔母曰わく「長い綿棒で鼻の中をいじるとガリガリする。」と言い、毎日鼻の中をいじってるようです。 そして質問なんですが 目から大量の粉が入ってソレが鼻の器官にいくんでしょうか? 私はいかないんじゃないかと思ってるんですが叔母は「目から入って鼻の中で詰まったんだ」と言い張ってて… 因みにその時仕事場ではマスクしてたので鼻からは入ってないとのことです。 ほぼ毎日その話ばかりであげく「このまま死んじゃうんだ」や「目切開した方が良い」と言って困ってます。 文章がまとまらなくてスミマセン。 こちらも本当に何かの病気じゃないかと目の構造やら色んなの調べてるんですが分からないんです。 どうか助けて下さい。

みんなの回答

noname#185504
noname#185504
回答No.4

涙腺は、鼻に沿って走っており、弁を通して鼻腔と繋がっているようです。金属は重いので涙腺に入り込んだら鼻に沿っている管内、即ち、本人は鼻の中であると思う場所まで到達する可能性はあると思います。 また、金属粉が小さいとレントゲンでは検出できない場合もあります。食品の中の異物を検出するために特別に作られたX線の装置でも検出感度はコンマ数ミリです。病院のレントゲンがそれ以上の検出感度を持っているとも思えません。 同じような事故に遭われた患者を治療したことのある実績ある病院を探したり、金属粉が入っているものとして洗浄してもらうなどの対応が必要かもしれません。

titosen
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 叔母は精神的にもうキツいようで昨夜叔母の娘さんから電話で「泣きながら息苦しすぎて辛い。死にたい。」って言ってたので心配です。 心療内科に行かせるつもりですが…叔母は拒んで行こうとしません。 本当に回答ありがとうございます。

titosen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 洗浄の方は何回かしてるみたいですがソレは一時的に良くなるようで数時間経てばまた塞がってしまうようです。 一応大きな病院にも寄りましたが何処も異常無いとの事です。

• yasuto07
回答No.3

スキゾフレニアの妄想です、、、。体の中に、何か埋め込まれた、、、ソオイウウッタエハたくさんあります。 最近始まったの、それとも、若い頃から、、、ダトシタラ、ミチリョウノスキゾフレニアですね。 誰かが精神病院へ同行されるのが良いでしょう。 他に、聴こえたり、おかしなこと言いませんか。 妄想という症状です。 他に、幻聴、幻覚などという症状もあります。

titosen
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 叔母は今でも心療内科、精神科に行くことを拒んでます… 叔母と私の家はかなり離れてて私が叔母と病院に同行するのは無理なんです… (私は千葉県住みで叔母は岩手県です。) 本当に回答ありがとうございました。

titosen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 幻覚などはないようですが、最近食欲がない、体重が減る一方だとは言ってます。 (ですが、この前会ったときは私よりいっぱい食べており 本当に食欲ないのかな?と疑問。 でもやせ細ったのは確実なので無理にでも食べてるのかもしれません。) 幻聴…もしかしたら鼻の中をいじったらザクザクって音がするって言ってたのでソレが幻聴かもしれませんね。 今度叔母に嫌だと言われても精神科に行くよう強く言ってみます。

回答No.2

金属が入ったのなら必ずレントゲンに写ると思いますよ。 どんな金属なんでしょう。 涙腺通るような細かいもの?? 目薬を思いっきり差したら流れませんか? でもやはり、精神的なものなんじゃないでしょうか。 叔母さんはおいくつなんでしょう。 まだ痴呆症などがでるお年じゃないんですよね?

titosen
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 精神的なものなんだと思いますが叔母はなぜか頑なに違うと言い張ってて… でも無理にでも心療内科に行かせるつもりです。 本当に回答ありがとうございました。

titosen
質問者

補足

アルミニウムみたいです。 叔母は51歳です。 心療内科に勧めておりますが 精神的じゃないから行かないと頑なに言ってます…。

• saeri01
回答No.1

目と喉は繋がっていますので、喉から鼻という可能性もあるかもしれません。 ですが病院で大丈夫だという事であればストレスなどから過敏になっているのかもしれませんね。 金属の粉などはマスクをしていても入る場合はありますが。 鼻や目を洗う薬が出ていますので綿棒は傷つける可能性があるので洗う方をオススメします。

titosen
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 叔母は今かなり追い込まれてる状態なので精神的なものだと思います。 本当に回答ありがとうございます。

titosen
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この間、お医者様にも綿棒でいじるのは止めなさいと言われたんですが「詰まって息苦しくなる。」と言うことを聞きません。 こっちもいじるのは止めようと言っても夜中起きてはガリガリいじってるようで… 何回か洗浄、鼻うがいはしてるみたいですが、本人曰く粘膜に張り付いて鼻うがいではとれないと言ってます。