• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:みんな はどうしちゃったのでしょうか?)

みんなはどうしちゃったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 民主が政権を取った時もみんなに入れていたのですが、最近は江田さんを幹事長から降ろして、柿沢さんを追い出すなど、意見が違わない人を追い出す状況が続いています。
  • これは報道操作かどうかは分かりませんが、渡辺氏が中心に作ったみんなは最近ワンマン度が強くなってきました。
  • しかし、みんなが追い出している人たちは江田氏に近いメンバーであり、少数政党のためには更に多くの議員を入れる必要があります。そのためには政党連携が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.3

週刊「文春」の今年8月1日号の記事によると・・・ 渡辺代表が奥さんの言いなりになっているそうです。 今回の参院選では、奥さんが、 「もっと候補者を擁立すべき」と言い出し 「女性なら誰でもいい」とか 「選挙区に候補を立てて比例票を稼ごう」と言い、 渡辺代表はその言いなりで、党もその通りにする事になったとか。 それで、かなりのにわか候補を擁立する事になりましたが、準備不足の候補も多く、結果的には議席を増やしましたが、多くの候補は惨敗。 党内では「まゆみ代表、喜美代表代行」と奥さんが代表だと陰で言っているとか。 それで、この状況に不満を募らせているのが江田さんだそうです。 江田さんは維新との選挙協力を進めていましたが、それが破談後に参院選候補者選定からも外され、 「候補は役員会で決めるべきだ」と主張しても渡辺代表は聞き入れず、結局は対立関係に。 党内から渡辺代表の選挙戦略のまずさを指摘する声が上がっているという状況で、今後どうなる事やら・・・ というわけで、政策での対立ではなく、党の運営方法での対立が問題のようです。 「みんなの党」はこれからどうなるかはわかりませんねぇ。 まぁ内部対立なんてものは多かれ少なかれどんな党にもあるものですし・・・ 民主党のように政権をとったのに自滅して、もうダメと言われてた自民党が躍進した例もありますから、みんなの党だってこれから大きく躍進しないとも限りません。その逆に社民党のように衰退していくかもしれませんが。 これからも注視するしかありませんね。

Lead90
質問者

お礼

小さな党なのに 割れていてどうする?(それも 政策ではなく 政局で、、、) 結構地道に拡大していたのに、政局でゴタゴタするなんて、、、。 少し期待が、、、。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

先の衆院選、参院選で自民党(+公明党)が圧倒的な勝利を収めて みんなの党が第3局としてキャスティングボートを発揮する余地がなくなったので 政党に魅力がなくなり、遠心力が働いているのだと思います。 もとから渡辺よしみの個人政党でしたが、舛添党、小沢党、亀井党に比べたら わりと党勢拡大には成功してましたけど、先行きは暗い感じですね。 維新が慰安婦沖縄風俗発言で自爆したので、野党勢力結集もできなそうですし。

Lead90
質問者

お礼

なるほど、自民の圧勝だと 立ち位置が無くなって、いろいろ不満がくすぶりますからね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185504
noname#185504
回答No.2

でも、維新と組むと言うことは、性風俗などの非常識発言するような党首について行く輩と組むことだし、民主と組むと言うことは、公務員の労組の支持を受けても構わない輩と組むことになる。下手に組むと民主党の二の舞ですよ。 みんなの党を大きくしていくことが遠回りでも必要なのかも知れませんよ。

Lead90
質問者

お礼

??? だから 小さいみんなの党から追い出すようなことをしたら、ますます大きくなれないですよね。 自分から小さくなったら、他に飲み込まれるしかなくなると思いますが???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

週刊誌によると、よしみちゃんの嫁さんが問題らしいですね。 よしみちゃんが自民党を飛び出してからずっと応援してます、嫁さん一人のかじ取りができない人に日本の国のかじ取りができるのかだんだん心配になってきました。

Lead90
質問者

お礼

奥さんが意向ですか! どんな人なんでしょうかね? しかし、 よしみちゃんも焼きが回ったようですね。 みんな にはずっと期待していたのですが、、維新あたりに鞍替え検討します ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結いの党、江田を除く14人、何も感じてはいないの?

    「結いの党」ですか、江田も江田なら、渡辺も渡辺で、どうでもいいですけど、ただ一つ、みんなの党の渡辺喜美が言う、この結いの党の15人のうち、江田を除く14人は、比例当選であり、みんなの党として当選したのであって、従って、議員辞職した上で、結いの党、この政党から立候補して、当選してから、国会議員になってチョ、でなければ筋が通りまシェン、という主張は至極もっともで、そのとおり、と思いますが、どうなんでしょうか? もし、こんなことが罷り通れば、一票の格差、違憲、どころの次元を遥かに超えた、とんでもなく有権者=投票した国民を愚弄する、そのものではないでしょうか? 教えてください。

  • みんなの党、渡辺喜美と江田憲司、何だか解りましぇん

    みんなの党の江田憲司が14人ほどを引き連れて離党&新党結成とのことですが…。 何だか、よく解りません、教えてください。 何でも反対ではなく是々非々、と渡辺喜美。 与党に組するとはケシカラン、と江田憲司。 オレの言うことに歯向かう奴は出て行け、と渡辺喜美。 与党の安倍晋三に擦り寄るとは情けない、と江田憲司。 みんなの党、ではなしに、オイラの党、の渡辺喜美。 民主の細野、維新の橋下、との新党へ、の江田憲司。 で、渡辺vs江田、どっちに理があるのですか?

  • 江田新党(仮称)に貴方は何を期待&期待出来るか?

    かねてより内紛・路線闘争を繰り広げていた「みんなの党」渡辺-江田の両氏が、ついに袂を分け、江田氏の離党、年内にも新党を立ち上げるようですが・・・ その主旨・名分に⇒渡辺氏の自公政権政策の補完勢力化を挙げ、原点回帰し離党する、小粒な政党の乱立状況では余り有権者の期待にも国会内での活動にも制約があるとして、野党勢力の結集・政界再編を目指すと他政党内の細野氏(民主党)松野氏(維新)等との連携を視野に入れての勉強会を重ねて来ている流れの帰結だとしている。 この一連の動きは、意向は (1)単なるソリが合わない者同士が子分の獲得競争の末にケンカ別れして、離党組が政党助成金目当ての年内に新党結成を目指して船出するのだろうか? (2)政界再編の起爆剤となり、多少は骨のある、真っ当な野党が出来る&既存の少数野党(無所属含む)の結集にハブや触媒となると期待出来るのだろうか? (3)みんなの党が自公への接近を強め、江田新党が民主・維新・その他(社民・生活)との合従連衡に向かうのか、五月雨式に既存政党に吸収されたり、既存政党からの離党者の受け皿に成るのか、どんな推移ポジションを予想されますか? ※質問の背景となった記事 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/party/?id=6099875

  • 民主党が大変な状況?

    昨今の不祥事・マニフェスト不履行・外交問題・指導力不足等で民主党が大変な状況になっている、とニュースで某民主党議員が発言していたと記憶してます。 私はそのニュースを見て「間違っている」と強く感じました。 民主党のせいで「日本国が大変な状況に陥ってしまっている」のではないかと個人的には考えているのですが、皆さんはどのようにお考えになっていますか? また、今後期待する政党に「みんなの党(渡辺代表)」の名前が出てきますが、現在は少数で発言力等の力が有りません。少数勢力でも力を発揮するにはどのようにすれば良いと思いますか? 漠然とした質問ですが、色々なご意見を書き込んで頂ければと思います。 *因みに、私は政治(政党)関係者では有りません。

  • 日本の100代目の総理大臣は誰?

    現在の安倍晋三総理は96代目です。 (第二次)安倍内閣はこれまで自民・民主の6代続いた短期政権とは異なり、やや長期になりそうではありますが、それでも100代目の総理もそう遠くはないと思います。10-15年後くらいでしょうか。 100代目の総理は誰になると思いますか? 私は次あたりで石破さんかなと思いますが、自民党内だと石破さん以外となると本当に有力といえる議員が見当たりませんでした。というか、今の私の知識の範囲内では思いつきませんでした。 自民の議員を一通り見ながら再度考えたのですがメディアに出てきちんとしゃべれる人というと、石原伸晃、河野太郎、山本一太の3人くらいしか思い浮かびませんでした。 国会議員 | 議員情報 | 議員・役員情報 | 自由民主党 https://www.jimin.jp/member/member_list/legislator/index.html それか安倍さんが意外と好評だったので、麻垣康三をもう一週ずつやるかとか。 はたまた、政権交代して現在の野党から出たりしますかね。 石原・橋下・渡辺・江田・民主の誰かあたり? 質問は以下です。 (1)100代誕生はいつごろだと思いますか?(西暦で。範囲指定OK) (2)100代総理大臣はどこの政党だと思いますか?(自民党?新政党?政党ブロックから?) (3)100代総理大臣は誰だと思いますか? 今からそんなこと予想したって不毛かもしれません。まぁただの遊びです。そんなことを考えても「無駄だとか」マジになって否定するのではなく、趣旨に沿って気楽に考えられる大人の方の回答をお待ちしています。 なお、比較的長期間開けっ放しにしておくつもりです。 お付き合いください。よろしくお願いします。

  • 政権が変わったら・・・

    もし民主党が政権を取ったら民主党の政策は自公で過半数を占める参議院をつうかできるんでしょうか?通過できなくても3分の2以上で可決というのも難しいような気がします。結局民主が政権をとっても改革(年金目的3%増税など)できないような気がするんですけどどうなんでしょうか?  あと少数政党が育児や子育ての政策をうたってますが絶対に政権を取れないのにこのような政策は実現される可能性はあるんですか?

  • 何か動き出した?

    選挙終了時点では、辞めるとは言っていなかった橋下氏が、ここへきて選挙の責任をとって辞める雰囲気ですね。(いずれも党の代表会議に掛けるとは言っていますが、、) 民主の細野幹事長、こちらは当初から責任を取るとしていましたが辞めました。 そしてみんなの 江田幹事長は渡辺氏と決定的に仲違いが表面化。 何か 再編を話し合ったメンバー 何かの期限があるかのようにフリーになろうとしているかのような、、、?  これって勘ぐり過ぎでしょうか? ひょっとして 突然辞めた みずほチャンもこのお仲間なのでしょうか?

  • みんなの党は 外国人参政権にどの立場をとってますか?

    みんなの党は 外国人参政権にどの立場をとってますか? 渡辺さんは 反対の立場のようですが、江田けんじ、浅男慶一郎氏は 賛成の 立場のようですが、、。あの党は 左系の方が 多い、、という意見も聞きますが、、。 私は、外国人参政権に反対の党なら どこでもいいのですが、、。 たちあがれ日本はどうでしょうか?

  • 民主とみんなの合流?

    結いの党(江田氏代表)が分かれた時にみんなに残ったのは、渡辺元代表の、与党との協力色が強いメンバーかと思ったのですが、、、。 今民主との合流 のニュースが流れていますね? 民主となると、野党のど真ん中との合流です。 むしろ維新の方が 近いかと思ったのですが、、、。 そこで質問です。   Q1 なぜ 結いの党の時にいっしょに行かなかった?(他党との合流を模索する党なので)       もちろん浅尾氏がメインの話です(渡辺氏は今回合流しないと思うので)   Q2 民主(野党の中の野党)というのは、方向性が概ね同じなのでしょうか?       なんかまったく 肌が合わない感じなんですが、、、(むしろ維新なら、、、)

  • 右派政党が連合して左派政党と対峙する構図

    民主党は右派と左派がごちゃまぜになっておかしな政党だ。 このようなおかしな政党ははっきり主張がわかるように二つに分けるべきだ。 前原さんはどう見ても右翼だし、元社会党議員とは考え方が全然違う。 今度の選挙では自民党を中心として右寄りの政党は全部連合して安定政権を作ります。 民主党議員で右寄りの人は連合に加わります。 野党して残るのは共産党、社民党、民主党左派だけ。 仙谷さんのような社会主義者は連合には入れません。 社民党の福島さんが入りたいとすり寄って来ても絶対入れません。 根本的に考え方が違うから万年野党でよろしい。 このような考えについて皆様のご意見をお聞かせください。