• 締切済み

右足首骨折後の運転

五月の上旬に右足首を骨折。八週間のギブス固定後、現在は、リハビリ三週間経過しています 足の状態は、ビッコを引きながら歩くことは可能な状態です。足首の痛みよりも、かばって歩くせいで右膝が痛むため、現在は、杖を使用しています さて、そろそろ運転を再開したいと考えておりますが、万が一事故でも起こしたらと思うと慎重になっています。試し運転では、急ブレーキも踏めますし、アクセル加速もスムーズにできます お聞きしたいのは、身体が不十分な状態で運転し事故を起こすと、過失割合が大きくなったり、場合によっては保険適用にならないケースもあるように聞いています どの程度の状態なら、上記のような心配をしないで済むのでしょうか? 何か判断できる事例などあったら、教えてください 最終的には、自己責任原則であることは承知していますが、参考になる基準があると助かります

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>どの程度の状態なら、上記のような心配をしないで済むのでしょうか? 医師の判断。 運転する前に担当医に確認しましょう! ダメ!と言われてるのに「運転中の事故」は重罪です。

sugsug7
質問者

補足

ありがとうございます 最近のお医者さんは、『医者からは、いつ運転していいとは言えないんですよ』ということらしいです。訴訟リスクですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足首骨折後のリハビリ

    先日交通事故で左足首を骨折し、4週間のギブス固定でした。 主治医には、ギブスが取れた後に「どんどん歩きなさい」と言われただけでリハビリは無いようなので、松葉づえを使いながら少しづつ体重をかけるように歩いてはいるんですが、歩くときにある痛みは慣れてくるんだろうなと我慢していますが、腫れがひどくなっているようで、不安です。 リハビリの方法や、マッサージなど腫れの抑え方を教えて頂けないでしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 足首を骨折しました。(外踝骨折)

    4週間ほど前、足首を骨折しました。(外踝骨折) といってもお医者さんからは「うっすらと線が見えるね、骨折っていっていいんじゃない?」という言い方をされたので、そんなにひどくなかったのかなと思っています。 治療法もギブスとシーネのどちらかにしよう、シーネをススメる、と言われました。 シーネで固定して3週間ほどたった際、「固まってきたので足に加重をかけていこう」と言われました。 3分の1ほど加重をかけようとすると、やはり足首が少し痛み、足の裏の神経がぴりっときます。 複雑骨折をしギブスを先日までつけていた方に相談すると「私は手術の翌日からリハビリしたよ?しなくて大丈夫なの?」と。 医師からはリハビリについての話はありません。 ギブスとシーネは違うので、シーネはリハビリいらないのかな?手術もしてないし…と思ったのですが、その方があまりにも「リハビリしないなんて」「固まったらそのあとがすごく辛いよ」と仰るので不安になってきました。 そこまでひどくない骨折で、シーネ固定の場合でもリハビリは必要なのでしょうか? また松葉杖を使っているせいだと思うのですが、全身筋肉痛?のようなもので痛いです。(肩・背筋・腰等…) 治療中の状態でもおすすめできるストレッチ等ありましたら教えてください。 現在加重をかけて歩くためにシーネは外しています。 よろしくお願い致します。

  • 足首骨折のリハビリ

    先日足をひねって、足首を骨折しました。4週間のギプス固定でしたが、松葉杖は使用していないです。  ギプスが取れて間が無いので、「歩くのはいいけど、まだ負担の少ない生活で」との指示です。  自分なりに、軽く歩いたり、プールで歩いたりとリハビリをしているのですが、足首の腫れがひどくなったり、痛みがきつくなってるように思うのですが、、、まもなく立ち仕事の職場で働く事になるのですが、復帰は大丈夫なのでしょうか?もう少し、仕事復帰は控えたほうが良いのでしょうか?痛みや腫れがいつまで続くのかが分からず、、、仕事復帰など不安を感じてしまいます。  もし、歩く以外に、リハビリがあるのなら、教えてください

  • 足首骨折後のリハビリについて

    9月中旬に階段から落ちまして左足首の外果骨と内果骨とかいう2つの場所を骨折し、また内側のくるぶしあたりの靭帯を断裂しました。手術は行わずにギプスで1ヶ月の固定⇒脱着可能なギプスで2週間の固定の後に今現在は通常に生活しています。 現在は松葉杖もなく普通に靴を履いての生活まで復活してきたのですが、階段を下りるときなどはまともに降りれませんし、小走りもできずにいます。この状態が2週間くらい続いていて「ここまでしか治らないのでは?」と少しあせっています。 最近になりくるぶしが痛み、うずきも発生しているのですが何かよいリハビリ法やマッサージ法などございましたら教えてください。

  • 足首はく離骨折の治療経過について

    小4の息子が左足首剥離骨折をして17日目です。当初ギブス固定3週間と言われました。1週間はシーネでの固定で、そのあとしっかりした固定を2週間といわれました。順調にいけばあと4日でギブスをはずすこととなります。3日前のレントゲンで骨のズレがないので、松葉杖をつかずにギブスのまま歩いて、と医者に言われました。左足をつくのは痛くないようで、結構杖なしで歩けていますが、歩いていない時に左足を内側に傾けたときに痛みが少しあるときがあるようです。いつもではないとのことですし、松葉杖をつかっている時にもたまに同じ痛みがありました。ただ、知人の整骨院の方に「ギブスの期間は足をつかない方がいい」ともいわれ、どうしたものかと思います。すこしでもこのような痛みがあるときは杖を使ったほいがいいのでしょうか。

  • 膝のおさら骨折リハビリでも曲がらない

    解答お願いします。 わたくしは400ccバイクに乗っていて、飛び出してきた軽トラに突っ込み左手・右膝を骨折してしまいました。 左手はギブスで安静状態 右膝は手術しました。 おさらがクッキーを叩いたように割れていたらしく ガッシリおさらを固定してるらしいです 手術して次の日からリハビリ 1週間後からヒザ曲げるリハビリをやっています ここで皆様に聞きたいのですが... ヒザ曲げリハビリから1週間たったのですがいまだに70度から曲がらないのです 突っ張った感じで曲がりません いつか曲がりますかねぇ??? それかいいリハビリ場所ないですかね? 教えてください!!!

  • 足首捻挫

    先週バスケットボールで足首を捻挫して靭帯が切れていて一週間ギブスといわれました。明日で一週間なんですがバスケットをまた普通にできるまでにはリハビリとかをしたほうがいいんですか?一週間後には合宿があります。

  • 左足首剥離骨折

    バレーボール中、ジャンプして着地した際に人の足の上に降りてしまい 左足首をぐにゃり・・・という感じで捻りかなりの激痛で 整形外科へ・・・ 剥離骨折で全治3ヶ月という診断でした。 ギプス装着をほぼ一ヶ月。 レントゲンではまだ骨はくっついていないと言われましたが 外出時以外はギプスを外してリハビリを始める事になりました。 現在骨折から1ヶ月と21日が経過し 両足で立つことは支障がないのですが 歩くと痛みが走り、リハビリも痛みを伴います。 友人で同じく足首を剥離骨折をした人は今の私くらいの時期には ほとんど痛みもなく、普通に歩いていたので楽観的に考えていました。 同じ部分の剥離骨折で治り方にこんなに差が出るものなのでしょうか?

  • 骨折による入院保障

    現在主人が膝骨折により入院しています ふと腿から足首までギブスで固定状態です 医者からはいつ退院してもよいといわれましたが トイレや通院や食事の支度など難しいためこのままギブスがとれるまで入院していてほしいのですが(病院はいつでもOKなかんじです)この場合生命保険による入院給付はうけれるのでしょうか? できればリハビリで杖なしで歩ける程度まで入院していたいのですが・・・ 保険は自分のもので傷病で入院保険のみです よろしくお願いいたします

  • 右足首を骨折し、4週間のギブス固定後、レントゲンでは、骨はちゃんとつい

    右足首を骨折し、4週間のギブス固定後、レントゲンでは、骨はちゃんとついていると言われました。しかし、足首から指までの腫れがひどく、鈍痛があり、動きも悪いため、(外して1ヶ月過ぎました)週3回整形外科で、足首を先生にギューギュー押さえてのばされてのリハビリに行っています。(ベッドに寝て、足の指を下側におさえて、筋肉?をのばすのですが、凄く痛いです、時間は2分くらいだと思います)そこでは、温めるようにいわれたのですが、足首に熱があるのと、温めたら痛くなるので、カイロプラクティックの先生には炎症があるから冷やすようにと言われたこともあり、仕事中もアイスパックを足首に当てて仕事しています。(保育士です)冷やすようになってから、少し腫れが引いたのですが、あまり変化はありません。このまま、整形に通った方がいいのか、接骨院に行って治療した方がいいのか、悩んでいます。

専門家に質問してみよう