• ベストアンサー

一緒に飲む人の嗜好が自分と違う場合に思うこと

一緒に飲む人の嗜好がご自分と異なる場合、どう感じますか? 一緒に飲みたくない、お酒を買うときや店選びが面倒、特に何も感じないなど…。 私は、ビール・日本酒・焼酎があまり好きではありません。 アルコール類で好きなのは、果実酒・ワイン・カクテルなどです。 酎ハイとブランデーはわりと好きです。 (分類が強引で申し訳ありません) 一緒に飲む人の嗜好が自分と違う場合、私自身は特に何も感じませんが、 どのお店に入るか決めるときなどに、念頭に置くようにしています。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.5

私も、ワイン・カクテル党です。 会社の飲み会は、私が部長になってから、全くやりません。送別会・忘年会のときは 飲み放題にワインがはいっているか確認します。 ないときは桂花陳酒ソーダとか飲みます。 うちのカミサンと外食するときはビールも飲みますが、基本的に炭酸が嫌いで ベルギービールをちびちびやって笑われます。カミさん4杯私2杯 仲のいい同窓生は 何でも飲めるので大丈夫。 日本酒が嫌いで 和食屋さんにはあまりいきません。てんぷら屋では白ワイン 寿司屋では焼酎ロック。うちのかみさんは何でも飲みます。私が飲み終わっても 飲んでいます。いつも抱きかかえてタクシーにのせて帰ります。 酒の好み以外に酒量も考慮することが大切だと思いました。

wld1ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰がどんなお酒を好むかを覚えていれば大丈夫なのですね。 奥様との宴、末永く楽しんでください^^

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.6

>一緒に飲む人の嗜好がご自分と異なる場合、どう感じますか? 私は何でも飲めるので、別に何とも思いません。 相手が焼酎好きなら合わせて焼酎飲みますし。 焼酎は、体に負担がかからないのがいいですね。

wld1ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 sunsowl様とご一緒する場合も、相手の方は気兼ねしなくて良いですね。

• nagekisu
回答No.4

買う=それぞれの好みのものを買えばいいので問題なし。 店選び=今どき、ほとんどの店は、一通りの酒は揃っているので問題なし。 いちばん気にするのは、食べ物です。 これは、特に専門店などで、それがダメなものは避けるべき、 そのくらいの気使いは必要ですね。 何でもある居酒屋などなら大丈夫。問題なしです。 ということで、特に問題なしです。 私の場合、お酒飲めない人が飲みましょうとよく誘ってきます。 その人は、いきなりカルピスのんでツマミを食べています。

wld1ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店選びのときは食べ物からも判断する必要がありますね。 カルピスを置いているお店があるのですか(驚)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

私は一番好きなのはワインと日本酒です。 でも飲めないお酒はありません(笑) なので相手の嗜好に合わせてオールマイティOKです。 あれ、答えになってませんか。

wld1ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 usubinogarden様とご一緒の方は、気にせず自分の嗜好を出し切れるのですね^^

• gengensan
回答No.2

その人との距離感で変わってきます。 親しい人なら、気兼ねなく飲めますし 良く一緒に飲む人間(同僚等)なら、お店選びもパターン化してしまうので 悩む事も無いですが あまり、親しくない人、年上の先輩だったら 自分の嗜好は表に出さず引っ込めます。 私は嗜好よりも、お酒に対する価値観が違う方が困ります。 むやみに、高い店に入ろうとする人とか あまりお小遣いの無い私は、そんなに高い店に入りたくので(笑)

wld1ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間は距離感、お酒は価値観ですね。 参考にさせていただきます。

• heisenberg
回答No.1

僕も、あなたと同じ感覚ですね。 相手がどのアルコールを好もうが、そのことに関しては、人それぞれですから、特にどうとも思わないですが、店を選ぶ際には、配慮はするでしょう。 相手が飲みたいアルコールを置いていない店だと、困りますから・・・。

wld1ak
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、お店選びのときは配慮すべきですね。