「はだしのゲン」は今の時代最適な作品か?

このQ&Aのポイント
  • 「はだしのゲン」は反戦への意思を伝える名作であり、戦争を経験した世代にとっては重要な作品です。
  • しかし、今の子どもたちの親は戦後生まれであり、戦争の実体験がないため、この作品の教育的な効果に疑問が生じています。
  • 最適な作品かどうかは個人の意見によるものであり、教師が積極的に読ませるべきかどうかは議論が分かれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「はだしのゲン」は 今の時代 最適な作品か?

誰もが読んだことのある「はだしのゲン」 思想的なことは抜きにして また お亡くなりになった作者を汚すのか なんていう感情論も抜きにして 単純に 今の時代 最適な作品かどうか でご意見をお願いします。 私の時代は まだ(兵隊にこそ行っていませんが)親が戦争を経験した世代でした。 反戦への強い意思は 戦争を経験した親や 息子を亡くした祖父母の話とともに 「はだしのゲン」は名作の一つだったことはまちがいないと思います。 内容が仮に誇張されていたとしても 親や祖父母が 真実を語ることで訂正修正もききました。 ですが 今 子どもたちの親は 完全に戦後生まれでしかも終戦後の状態なんて知りません。 祖父母は同居しておらず しかも超高齢で ほとんど忘れてしまっています。 教科書やマンガや誰かの思想やネットの情報で 「戦争」を 知っています。 人気アニメもずいぶん雰囲気がかわりました。 昔は「宇宙戦艦ヤマト」「ガッチャマン」 悪と戦う単純な話です 今では 「エバンゲリオン」「進撃の巨人」 かなり複雑な話になっています。 戦い自体の虚しさやるせなさ が 浮彫になっています。 「進撃の巨人」世代の子どもたちに 昔の教育そのままの「はだしのゲン」を与えることが よいのかどうか 今度の教育委員会の撤回のニュースを観て思いました。 念のため書きますが これは 作者をおとしめるものでも 一部誇張された表現があるとか そうゆう話ではなく 時代の流れとともに 子どもたちの環境は大きく変わっていて 未だに この作品を 学校関係者が積極的に読ませるということは たんなる教師の 「反戦の思い出」の押し付けのような気がしてならないのです。 私の個人的な意見は 図書館に置くのはオッケイ でも 教師が教育現場で 「推薦図書」にしたり 「読書感想文」の課題図書(小説版)にして宿題にするのには抵抗があります。 微妙な質問なので 回答される方に お願いがあります。 できましたら 今いちど はだしのゲンを読んでください。 子どものときの読んだときとは 今の世界の状況 子どもたちを取り巻く環境が大きく変わりました。 推薦図書や宿題の課題図書にする本には、、 どうか、、と思うのですが、、、 なんだか 教育というのを離れて 「反戦」の象徴扱いのような気がして怖いのですが、、、 踏絵というか、、これを読まないのは 戦争の悲惨さを知らないのか!!!みたいな、、、 短絡的な感じがします。 過去 私の質問に答えてくださった回答者で管理者より削除された方が数人おられます。 わたしは どんな回答でも大切だと思っていますので 自分の回答に削除願いなんて一度も出したことがありませんが、ここは管理がたいへんきちんとされていて 削除はもったいないので そのへんの加減をよろしくお願いします。 夏休みだから学生さんの意見を知りたいなあ・・・ ほんとうのところ どうなんだろ・・・

noname#185665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.13

質問者様にとって、過去の重大な出来事、出会いは、 すべて、検索した結果の必然ですか? そんなものは、実は、一つもなく、「すべては偶然」だったのでは ありませんか? そう、本当に大切な物は、考えてみると偶然なのですよ。 閉庫にするということは、子供たちから、この偶然を奪うことです。 出会いを奪うことです。 そんな権利が大人にあるでしょうか? 大人が良いと思った者だけを子供に与えるとどうなるか? 立派な子供が育つでしょうか? 現実は、その逆で、 狂信的な宗教原理主義者、 某国に見られるような個人崇拝、 そんな大人ばかりが育つのではありませんか? 制限しても、強制してもいけないのです。 なので、閉庫にするなんて、言語道断。 課題図書にするなんて、大人の驕り、ですよ。 その意味から、「最適な作品か?」というご質問にも 違和感を禁じえません。 子供にとって、最適なんて、ないのですよ。 それは、大人が大人の価値観を子供に強制することです。 子供が「はだしのゲン」に興味を持つかどうかはわかりません。 でも、それを指導するのではなく、 子供が自分で興味を持った時、偶然にでも、 そこに「ある」こと自体が重要なのです。

質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 <偶然を奪うことです。 出会いを奪うことです。 そんな権利が大人にあるでしょうか? なるほど、、と 納得しました。 偶然を奪う権利 たしかにそうですね すごい勢いで回答が続き お礼が間に合いそういありません。ベストアンサーはみなさまに差し上げたいのですが  偶然を奪う権利という新しい言葉をいただいたので ベストアンサーにさせていただきます。 この場で書くのは不適当ですが 場がないので 回答してくださった方かた ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (12)

• mathammy
回答No.2

漫画なので、絵でも説明がある程度なされていて、小説よりも分かりやすいということもあるかなと思います。 そういうことが有った、という事実を知るきっかけともなると思うので、 私の場合は、子供の頃、少し手に取ったけど、怖くて読めなかった。 けど、作品の印象がその本棚に有って手に取ってびっくりしたということで 名前も絵も覚えていて、大人になってから読もうと思ったので 有って良いと思うんです。 強制的に見せられた訳でもないし、 むしろ、ほたるのはかを強制的に見せられたので、それがトラウマです。 事実って曲げちゃ行けないと思うんです。だから、有っても良いと思います。

質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 たしかに強烈ではありますが、途中怖くなって読めない子は 自分であとから とか大人になってからと防御できますね。 なるほど と思いました。 強制的かどうかが鍵ですね。 「ほたるの墓」を強制的に観せられたのですか、、、 トラウマになったというのはよくわかります。 戦争を扱ったものは とても難しいですね。 ありがとうございました。

• nacam
回答No.1

安倍政権の戦争賛美の風潮の中では、非常に有意義な作品であると思います。 現在の安倍政権の極右政策に対してのアンチテーゼとして必要なものであると確信しています。

質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 あの、、えっと、、なんといいますか 質問で書きましたとおり ちょっと思想的なことは抜きで ご回答いただければ、、と思います。 「非常に有意義な」 というところを 具体的にもっと詳しく書いていただけたら 助かります。アンチテーゼというところも 具体的にどうゆうところが を書いていただけたら、、、