• 締切済み

どこまで積極的にしていいのか

現在、好きな人がいます。 タイトルの通り、自分がどこまで積極的に出て良いのかいつも悩んでしまいます。 一番悩むのが、お食事の誘いなどです。 相手の方とは月に1回程一緒にお食事などをしています。 その約束などの時に、悩んでしまうのです。 お会いした後などのメールで、お互いにまたお会いしましょうね!という感じにはなるのですが、その時に具体的に自分から次の約束などを取り付けるのがとても苦手です。 嫌われたくない為に、会ったばかりですぐ誘うのも悪い気がして気が引けるし、仕事の忙しい方なので、相手のペースに合わせた方が良いのかなとも思ってしまうのです。 そんなわけで・・・いつも「またお暇が出来ましたらお食事のお誘いくださると嬉しいです!」と伝えて、後は相手の方からの誘いを待つ事が多いのです。 月一度は誘ってくれますが、もっと自分からも誘っていいものでしょうか。 それともやはり、相手には一応、誘ってくれると嬉しいという事は伝えているので、相手のペースに合わせてお誘いを待っている方がいいでしょうか。 男性側からすると、私のような態度はどう映りますか? またどうしていくのがベストでしょうか。 先月もお食事の後に、また会いましょうねと言われ、ぜひお会いしたいので、また時間が出来た時に誘ってください!と言い、現在まだお誘いはありません。 自分から誘う場合はどう誘ったら嫌なお誘いにならないでしょうか

noname#183269
noname#183269

みんなの回答

回答No.4

> 男性側からすると、私のような態度はどう映りますか? 普段はあなたからはメールなども送ることがないのでしょうか? だとすると、個人的には「オレはなんとも思われてないんだな」 という気持ちになります。 もしそうなら、まずはあなたが気になった日常などを軽い気持ちでメールするなど、 あなたからも相手にボールを投げることから始めるのがいいのではと思います。 仕事中に頻繁に送られたり即答を求めるような内容は困りますが、 そういうやりとりの中に、「テレビでおいしそうなお店が~」とか 「あそこ楽しそう」的な内容を盛り込んでいけば、じゃ今度はそこに行きましょう という話の流れになると思います(もちろん最初から誘いのメールでもいいです)。 時間はお互いに作るものです。 忙しいと言ってるのに食い下がられるのはめんどくさいですが、 そうでなければ適度な一緒にいたいアピールになっていいと思います。

noname#183269
質問者

お礼

自分からメールも送れないでいます・・・ 男性の方から思い出したかのようにメールを送って来てくれて、自分からメールして、しつこいと思われたら嫌だとか考えてしまうのです。 でも確かにこの行動はどうも思われてないと思わせてしまう可能性もあると今更気づきました。 自分からもボールを投げてみます!

noname#185246
noname#185246
回答No.3

そういうマナー本は腐るほど書店にあると思いますよ。 古本で100円で買えるものも充分参考になります。 あなたは今すぐ書店へ行って本を買うか、あるいは恋愛映画でも観るといいでしょう。 あなたの印象は、やや内向的、落ち着きと上品さもあると思います。育ちはいい方でしょう。しかし特有の頑固さと勝負強さ(負けん気)も根にあるかもしれません。だが表に出さない。相手より少しでも上に立ちたい慎重さから、相手の出方を様子見る。 そのため、掴み所の少ないお嬢様タイプのようにお見受けします。あくまで印象です。相手は少しあなたの反応が芳しくないと思っているかもしれません。 交際もキャッチボールのようなものですよ。 素直に思いのままでお誘いしてはどうですか。 引いてダメなら押すのみです。

noname#183269
質問者

お礼

相手より上に立ちたい・・・とは思わないです。 出来れば相手の方が上に立ってほしいと思ってます。 でも相手からしたらその逆のように取られているかもしれないですよね。 反応が悪い・・・と。 引いてダメなら押すのみ!本当そうですね!

回答No.2

状況が凄く同じなので書かせてもらいます。 私もいつも(私の場合は食事とかではなくお出かけなのですが)相手の連絡待ちです… どこまで積極的に誘って良いのかわからないですよね… 誘いすぎて嫌われても辛いですし… なので大体私は相手に合わせているのですが、○○行こう!←いつまでにとは言いませんが○月だとこういうイベントがやってるなどをつけてちょっと日付の選択肢を絞っています(笑)食事だと今の季節は○○が美味しいよねなどと言って早めの日付に設定してもらったりしています。 でも嫌いな方からの誘いであれば受けないと思うのでもう少し積極的に誘っても良いと思います。逆に断られたら相手の予定も見えてきますし。ウザがられてるとしたら連絡は途絶えるだろうし、誘っても来ないと思います。 全然お役に立てていませんがちょっと気になったので書かせていただきました。(高3女子)

noname#183269
質問者

お礼

同じ状況の方からのお返事とてもうれしいです。 日程を設定しない誘い方は良いかもしれないですね^^

回答No.1

 私の初めてのデートは「デートの申し込みですけどいいですか?」です。相手はラジオの女子アナでした。高校3年の時です。  さてあなたの恋愛ですが・・・・ 電話して話したいように話すといいと思います。愛していますでもOKです。今度会いたいでもOKです。  どちらも貴方が出した答えですので間違いではないはずです。  できたら手紙を書いて直接会って渡すのが一番いいと思います。映画「船を編む」でそうしていました。 結婚して30年になりますが、今でも妻に手紙を書くことがありますよ。必ず「愛」を書いていますよ。

noname#183269
質問者

お礼

まだ気持ちを伝えていない間柄ですので、愛してますは言えないです・・・(笑)

関連するQ&A

  • 男性の方は、気に入った女性から積極的にお誘いやメールが無いとつまらない

    男性の方は、気に入った女性から積極的にお誘いやメールが無いとつまらないですか? いつも彼からの誘いで10日~2週間に1回のペースで何度か遊びに行っているのですが、追いかけて欲しくて私から誘った事はありません。けれど誘いを断った事もありません。知り合って2回目のデートで交際を申し込まれましたがまだ早いですよねと断りました。 彼はメールもあまりしない淡白な人なので、私も彼のペースに合わせて自分からメールしません。 本当はメール大好きで友達とは頻繁とは行かないけど、ちょこちょこメールして楽しんでいたりします。 先日デートの帰り際に、次回のデートに誘われた時に「いつも一方的に誘ってばかりでごめんね。」と言われました。 会社帰りに6時に約束しても2時間程度でお開きになるのは、彼は私のことをあまり好きじゃないのでしょうか? 結構楽しく話しててもいつも彼からお開きをされるので「え?もう?」とテンション下がります。 高校生じゃあるまいしせめて21時過ぎとか22時位まで飲みません?っていうのが私の本音です。 もう少し仲良くなりたいと思っても、彼から「そろそろ帰ろうか」と言われるのがわかるので、最近では私も盛り上げる気持ち(うるさくしゃべっているのではなくて相手の話にうなづいたり質問したりするという意味)が落ちて、沈黙も増えて、退屈だなと思えてきました。 そんな彼から「楽しかったです」と帰り際にメールくるので、本当かな?と不思議に思ってしまいます。

  • 積極的になってもいい?

    お世話になります。20代後半の社会人男です。 お恥ずかしながら彼女いない暦=年齢です。 少し長文ですが、気軽にご回答いただければ幸いです。 半年ほど前ネットで知り合い、 現在も週1ほどで一緒に遊びにいく女性(20代前半/学生)がいます。 現在までに2度、自分から告白しました。 1度目は趣味が合ったのと一目惚れで、知り合って2回目の食事で告白(我ながら先走りすぎと反省)。まずは友達からということになりました。 その後は毎回自分からのお誘いですが、ボウリングやカラオケ・ショッピング・食事などに行ってます。彼女が自宅に招待してくれることもあり、終電くらいまでゆったりテレビ見つつ帰ります。お互い口べたなのですが自分から話しかけるようにして、会話が途切れても居心地がいいなという感じです。 ただこれまでに手を1度しかつないだ事がありません。2回目に握ろうとしたとき「人ごみの中だと恥ずかしい」という事で、それ以来中々積極的にいけずつないでいません。 そんなこんなでやはり好きな気持ちは変わらず、先日2回目の告白をしました。 そのとき恥ずかしがりながらも彼女から「振られる時の事を考えてしまって不安」という話がでました。僕は「気持ちはこれからもずっと変わらないから、自分のペースで気軽に接してもらえばいいよ」と伝えました。 その後も変わらず遊びにいく感じで現在にいたるわけですが、正式に彼女から好きという気持ちを聞いたわけでもなく、おつきあいOKの返事をもらったわけでもありません。なのでふと「今の関係は友達?つきあってる?」と考えてしまいます。進展させたいと思いつつ、何となく性格上、彼女の口から好きと言ってくれることはないかな・・と思ったり。 話は長くなりましたが、以上の流れをふまえての質問です。 (1)「好き」とか「つきあいましょう」というお互いの言葉無しで恋人関係になる事はある? (2)異性が奥手な場合、片方が積極的に手をつなぎにいっても引かれないですか? (3)特に好意がなくても、異性を家に招くことはありますか? 余裕な大人ぶって彼女に「自分のペースで・・・」なんて言いましたが、 こんな歳にもなって不安ばかりの女々しい男です。 ご回答のほど、何とぞよろしくお願いします。

  • 恋!!!焦らず!積極的とは?

    いつもお世話になっております。 またまた教えていただきたいです! 自分には好きな女性がいます。同じバイト先です。 先日、休日にお昼を誘いokしていただきレストランで食事しました。 相手との関係はメールを送れば返事が来る。 電話をかかれば出てくれる。というところで、相手からの意思表示 みたいなものは皆無なので正直これからどうアプローチしていいか 考えてしまいます。 今まで自分の恋愛ははっきり言ってグイグイ、おせおせです。 電話、メールしまくり、会えばずっとちょっかいだす! うまくいった時もありますが、ほぼ失敗です。 あまり連絡や誘ったりをしなさ過ぎるのもいまいちな気がして、 かといってしすぎるのも・・・ よくわかりません。 ちなみにこれからも相手からメール、電話、誘い等はきそうにもないです。(しかし友人に聞くとホントは積極的な女性らしいです) たぶん友達としてしか見られてないです。 自分としては次の誘いに彼女がきてくれるかどうかが、この恋の岐路 になる気がしてなりません。 まだ誘っていませんが・・ 今現在は自分の気持ちを抑えメールや電話は最小限に抑えています。 1度目の食事よりどのくらい開けて誘うのがよろしいですか? そして友達から(というか職場の先輩)から男として意識してもらうには、どうしたらよろしいでしょうか? メール、電話の頻度は? その他わかりずらいと思いますが、この状況での具体的なアプローチの 仕方など教えていただけたら幸いです!! みなさまよろしくお願いします!!

  • 積極的って。。。

    はじめまして。kaorin2です。 みなさんに質問です。 女の人が積極的なのはどうですか? 積極的さって言ってもいろ×2あると思いますが、 食事を誘ったり、私からたまに電話をしたり、って程度です。しかも相手は私から一目惚れをして、私から声をかけました。彼は声をかけられるのも初めてだったらしく、驚いていましたが、私から「一緒にお食事でもどうですか?」って誘ったらOKしてくれて食事をしてきました。その後メールで“また、会ってくれますか?”と入れたら“今度はどこへ行く?”って返事をくれました。それから、今度休みに会う事になったんです。その間に電話をしてますが、いつも私からで彼からなか×2連絡をくれません。“まだ、付き合ってないから当然。”と言われればそうですが、基本的に男の人は積極的な女の人ってダメなんですか? 付き合うようになれば、彼からリードしてくれるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 積極的になりすぎて、いけなかったの?

    こんばんわ☆ 以前質問させて頂いたのですが(http://okwave.jp/qa2938081.html)その後の展開が少し不安です。 積極的な行動をした次の日、彼の仕事が少し忙しそうだったので、朝一番に手伝ったりしていました。そして、そのままその日は、終わり。夜飲み会があったのですが、彼だけ体調が悪いとの事で来れませんでした。 そして、次の週に、私の誕生日がありました。 いつもの職場の仲間(女性だけ)で、誕生会を開いてくれました。男性は、いつも食事だけ一緒に付き合ってくれるので、今回も誕生会の食事には来ました。その時も、なんか彼はよそよそしい。もう一人の同僚(男性)が帰る時に、「おっ、明日だけど、誕生日おめでとうね!」って言って帰ってくれたのに、彼は少し便乗して「おめでとう」って言ったっきり。誕生会中は、目も合わなかったような気がします(><) 次の日の誕生日は、職場で彼には会いませんでしたので、何も言われなかったです。うーん、悲しい。 なんかギクシャクしてるって感じなのかもしれません。 私も、そのようなオーラを出している可能性もあるし。 やっぱり、積極的に行動しすぎて駄目な方向にいってしまったのでしょうか。  彼は、100%私の気持ちに気づいて、それを拒否しようとしているのでしょうか。 男性の方教えて下さい。

  • 彼氏いないとわかった途端、積極的に。

    こんにちは。 私は29歳。 相手は32歳です。 3月に合コンであった人にふと私から連絡したら2人でご飯食べに行くことになったんですが、彼氏の有無を聞かれ、いないと言ったら、途端に積極的にLINEが来るようになり、戸惑っています。 「俺と付き合いたい?」と、聞かれたので「まだよくわからないからそれもわからない、あなたは私と付き合いたいの?」と聞いたら 「付き合いたいよ!」と来ました。 それから積極的にLINEがくるようになり、会って食事することにも積極的です。 (彼が翌日転職先の初出社だそうですが、早めの時間ならと会ってくれます) 3月に合コンの後に向こうから「飲みに行く?」と言われたので承諾はしたんですがなぜか彼から連絡が途切れ、今この状況です。 いつも私に聞いてくる手法?なんですが、 これはどういう心理状態なのでしょうか? 合コンの時、あまり話せてないことは彼も分かっているので2人で会って良かったら私は付き合ってもいいかなって思ってます。

  • 積極性

    主に女性の方に質問です。 大人しく真面目な男性だと思っていた人からメールが送られてきたり、食事や遊びに誘われたらどう思いますか? 私は男性で大学に気になる人がいます。 大学で会うと普通に話したり、たまに一緒に帰ったりする仲なのですが 私は普段から積極性がないので、大学で彼女と会ってもほとんど向こうから話しかけてもらい、一緒に帰った時も彼女の方から誘ってくれたくらいです。 こんな私が突然メールしたり、食事や遊びに誘ったら相手の方はどう思うでしょうか?

  • 積極的なことは良いこと??

    いつも質問させてもらっていますが…片想い中なので、ここをフル活用させていただきます。お許しください。 好きな彼とは結構良い感じだとあたしは思っています。時に独特な気まずい空気になったり、かなりからかってきたり…これは気があるからしてくれるのかな?と思ったりもします。 いつも彼からのアクションなので、ここであたしは色々と積極的に動いてみようと思うのです!遊びに誘ってみたり、好意があることを少しずつ伝えたり…など考えています。 積極的に自分に好意を示してくる女性は、男性にとってはどのように感じ取られるのでしょうか??うっとうしく感じたりするものですか??教えてください。

  • おとなしい子が積極的になったら?

    おとなしい子が積極的になったら? 18歳の女です。 好きな人(片思いで同い年)がいます。 私は、おとなしい?というか、消極的でなかなか自分から好きな人にメールや遊びの誘いが出来ません(・・;) ですが、前に2回ほど頑張って誘ってみました。 とは言っても、全て相手からの誘いで、私が予定いつにする?と聞くだけなんですが…。 でも、2回とも決まってません。 好きな人は気分屋?なのか、前もって予定を決めておくのが苦手?みたいです。突然、明日遊ぼうみたいなのが前に何回かあったので(´・ω・) 1回目はディズニーシー、2回目は普通の遊び(渡したいものがあると言われました)です。 さっそく、質問なんですが…。 (1)約束が決まらないのは遊びたくないのでしょうか? (2)おとなしい子が(積極的に)遊びに誘ってきたら引いちゃいますか…? (3)今週の火曜日に遊びに誘いたいのですが、どんな感じで誘ったらいいでしょうか? どうしたらいいのか悩んでます…(--;) 是非回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 僕から積極的に動くべきでしょうか

    30代のリーマン♂です。取引先の女性(27歳)で「いいな」と思う人と出会って9か月になります。彼女から海外旅行のおみやげをもらったり、実家に帰ったときにおみやげをもらったり、そんな関係が続いています。 会うといっても、隔週に1度。夜ではなく彼女が休みの日(平日)に2時間ぐらいお茶する程度。誘うのは僕ではなくもっぱら彼女のほうから。一度「夜メシでも」と僕から誘ったら断られたのですが、その後なぜか彼女から昼食に誘われました。仕事のからみで、彼女は僕の母のことをよく知っています。僕抜きで2人でご飯を食べたり。 最近は進路の悩み(彼女は7月でクビになってしまうので…)関係の話を聞く事が多いです。結局明日も彼女の誘いで会うことになりました。 彼女のことをなんとなく、いいな、と思っています。僕のほうから、きちんと積極的に告白すべきでしょうか。彼女に会うの1つを取っても、なんだか彼女から誘われるのを待っているだけのような気がして、自分で自分がもどかしい。そんな気分です。