• 締切済み

どこまで積極的にしていいのか

現在、好きな人がいます。 タイトルの通り、自分がどこまで積極的に出て良いのかいつも悩んでしまいます。 一番悩むのが、お食事の誘いなどです。 相手の方とは月に1回程一緒にお食事などをしています。 その約束などの時に、悩んでしまうのです。 お会いした後などのメールで、お互いにまたお会いしましょうね!という感じにはなるのですが、その時に具体的に自分から次の約束などを取り付けるのがとても苦手です。 嫌われたくない為に、会ったばかりですぐ誘うのも悪い気がして気が引けるし、仕事の忙しい方なので、相手のペースに合わせた方が良いのかなとも思ってしまうのです。 そんなわけで・・・いつも「またお暇が出来ましたらお食事のお誘いくださると嬉しいです!」と伝えて、後は相手の方からの誘いを待つ事が多いのです。 月一度は誘ってくれますが、もっと自分からも誘っていいものでしょうか。 それともやはり、相手には一応、誘ってくれると嬉しいという事は伝えているので、相手のペースに合わせてお誘いを待っている方がいいでしょうか。 男性側からすると、私のような態度はどう映りますか? またどうしていくのがベストでしょうか。 先月もお食事の後に、また会いましょうねと言われ、ぜひお会いしたいので、また時間が出来た時に誘ってください!と言い、現在まだお誘いはありません。 自分から誘う場合はどう誘ったら嫌なお誘いにならないでしょうか

noname#183269

みんなの回答

回答No.4

> 男性側からすると、私のような態度はどう映りますか? 普段はあなたからはメールなども送ることがないのでしょうか? だとすると、個人的には「オレはなんとも思われてないんだな」 という気持ちになります。 もしそうなら、まずはあなたが気になった日常などを軽い気持ちでメールするなど、 あなたからも相手にボールを投げることから始めるのがいいのではと思います。 仕事中に頻繁に送られたり即答を求めるような内容は困りますが、 そういうやりとりの中に、「テレビでおいしそうなお店が~」とか 「あそこ楽しそう」的な内容を盛り込んでいけば、じゃ今度はそこに行きましょう という話の流れになると思います(もちろん最初から誘いのメールでもいいです)。 時間はお互いに作るものです。 忙しいと言ってるのに食い下がられるのはめんどくさいですが、 そうでなければ適度な一緒にいたいアピールになっていいと思います。

質問者

お礼

自分からメールも送れないでいます・・・ 男性の方から思い出したかのようにメールを送って来てくれて、自分からメールして、しつこいと思われたら嫌だとか考えてしまうのです。 でも確かにこの行動はどうも思われてないと思わせてしまう可能性もあると今更気づきました。 自分からもボールを投げてみます!

noname#185246
noname#185246
回答No.3

そういうマナー本は腐るほど書店にあると思いますよ。 古本で100円で買えるものも充分参考になります。 あなたは今すぐ書店へ行って本を買うか、あるいは恋愛映画でも観るといいでしょう。 あなたの印象は、やや内向的、落ち着きと上品さもあると思います。育ちはいい方でしょう。しかし特有の頑固さと勝負強さ(負けん気)も根にあるかもしれません。だが表に出さない。相手より少しでも上に立ちたい慎重さから、相手の出方を様子見る。 そのため、掴み所の少ないお嬢様タイプのようにお見受けします。あくまで印象です。相手は少しあなたの反応が芳しくないと思っているかもしれません。 交際もキャッチボールのようなものですよ。 素直に思いのままでお誘いしてはどうですか。 引いてダメなら押すのみです。

質問者

お礼

相手より上に立ちたい・・・とは思わないです。 出来れば相手の方が上に立ってほしいと思ってます。 でも相手からしたらその逆のように取られているかもしれないですよね。 反応が悪い・・・と。 引いてダメなら押すのみ!本当そうですね!

回答No.2

状況が凄く同じなので書かせてもらいます。 私もいつも(私の場合は食事とかではなくお出かけなのですが)相手の連絡待ちです… どこまで積極的に誘って良いのかわからないですよね… 誘いすぎて嫌われても辛いですし… なので大体私は相手に合わせているのですが、○○行こう!←いつまでにとは言いませんが○月だとこういうイベントがやってるなどをつけてちょっと日付の選択肢を絞っています(笑)食事だと今の季節は○○が美味しいよねなどと言って早めの日付に設定してもらったりしています。 でも嫌いな方からの誘いであれば受けないと思うのでもう少し積極的に誘っても良いと思います。逆に断られたら相手の予定も見えてきますし。ウザがられてるとしたら連絡は途絶えるだろうし、誘っても来ないと思います。 全然お役に立てていませんがちょっと気になったので書かせていただきました。(高3女子)

質問者

お礼

同じ状況の方からのお返事とてもうれしいです。 日程を設定しない誘い方は良いかもしれないですね^^

回答No.1

私の初めてのデートは「デートの申し込みですけどいいですか?」です。相手はラジオの女子アナでした。高校3年の時です。  さてあなたの恋愛ですが・・・・ 電話して話したいように話すといいと思います。愛していますでもOKです。今度会いたいでもOKです。  どちらも貴方が出した答えですので間違いではないはずです。  できたら手紙を書いて直接会って渡すのが一番いいと思います。映画「船を編む」でそうしていました。 結婚して30年になりますが、今でも妻に手紙を書くことがありますよ。必ず「愛」を書いていますよ。

質問者

お礼

まだ気持ちを伝えていない間柄ですので、愛してますは言えないです・・・(笑)