• ベストアンサー

花巻高校のサイン盗み疑惑ってどういうことですか?

甲子園の準決勝で、花巻高校のサイン盗み疑惑が話題担っていますが、「サイン盗み」って具体的にはどういう行動を言うのでしょうか?また、審判が疑わしい行動があったから注意した、とのことですがどういう動きでそれを見ぬいたのでしょうか。 野球が詳しくないのでわからなかったのですが「次やったら没収試合」とのことなので、これはタダ事ではないのだなあと思い、気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

2塁走者がサインをみて打者にコースや球種を伝達する行為です。 高野連ではスポーツマンシップに反するとして 大会規定で禁止しています。 第95回選手権試合規定16条 走者やベースコーチらが、捕手のサインを見て打者にコースや球種を伝える行為を禁止する。も し疑わしい行為があれば、審判員はタイムをかけ、当該選手と攻撃側ベンチに注意をし、止めさせる。 ただ罰則は無いので「次やったら没収試合」の根拠がわかりません。 具体的にいえば右打者の内角に捕手が寄ったら右手を3塁方向に出すとか 右足を叩くとかでインコースに行くよ。って教えることです。 多少なりともどこの高校もやってると思いますが あからさま過ぎて審判の目に留ってしまったため、試合を止めて注意されたようです。