甲子園 花巻東のサイン盗み 質問と回答

このQ&Aのポイント
  • 2013年夏の甲子園で話題となった花巻東のサイン盗みに関する質問と回答についてまとめました。
  • インターネットなどで報じられたところによると、盗み見されたとされる選手本人や監督の発言がありましたが、内容はあいまいなものでした。
  • このときのインタビューがテレビなどで放送されたのか、もし放送されていた場合には記録が残っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

甲子園 花巻東のサイン盗み 質問と回答

2013年夏の甲子園で、花巻東のサインの盗み見が話題になっています。 インターネットなどでは、サインを盗んだとされる選手本人は、記者からの質問に「よくわかりませんでした。」と答えたり、監督も「よくわかりません。」と答えた後に「思い出したが、見ていなかったからよく覚えていない」と答えたと報じられています。 このときのインタビューはテレビなどで放送されていましたでしょうか? もしもこのときのインタビューで、記者や監督や選手が何と話していたのか、言葉の漏れなどなくとまでは言いませんが、かなり正確にわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? もしも上にかいたような返答しかしていないのなら、ルール違反としりながらやっていて、注意されたからとっさにごまかしたのかな、と思ってしまいます。 しかし、メディアが端的に、あるいは面白おかしく報道していて、本人の本意が伝わってないのかも、とも思っています。 本人たちの一字一句違わない受け答えを知ったところで本当の答えはわかりませんが、一高校野球ファンとしてとても気にいています。 回答おまちしておりますので、ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#222082
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.4

>このときのインタビューはテレビなどで放送されていましたでしょうか? 録画してあるのを念のため確認しましたが、試合後のNHKでのインタビューには触れていません。千葉の談話もありませんでした。 アナウンサーの質問、なら可能性はあるでしょうが、記者の質問、といってる以上はテレビなどに生で流れたことは考えにくく、実際映像にもないので、正確にわかる人は当事者にしかわからないことですね。我々にはネットや記事に出たことしかわからないということです。

質問者

お礼

わざわざ録画まで確認していただいてありがとうございます。 試合後のインタビューになければ生の動画などは見られないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.3

甲子園に行かなくても、高校野球なら普通に行なわれています。規約そのものが時代遅れで、しかも高校生らしく清く正しくという理念があるため、正々堂々といわれるのでしょうが、代表に選ばれるほどのチームは当然規約を熟知していて、その上で、グレーゾーンの範囲内でギリギリのプレイをしているわけです。今回の彼は身体が小さいというハンデがあり、ある意味普通じゃないプレイスタイルで出塁率を上げ、レギュラーの座を勝ち取り、試合で結果を出してきた訳で、それが甲子園という全国から注目される場に来て、どんどん勝ち進む中、少し調子に乗り過ぎたのだと思います。それが審判からやり過ぎに映り、注意を受けたのだと思います。2塁ランナーが相手キャッチャーのサインを見て打者に知らせるのも、ごく普通にやられていますが、知らせるのもサインでわからないようにやっています。グレーゾーンの枠から飛び出してしまい、出る杭が打たれただけのことです。

回答No.2

良く分からなかったというのが真実なら、二塁走者は、同様行為を続行していたはずで、そうなれば、速やかに没収試合になっていた。 大変良く分かっていて、間違いなくサインを盗んでいたので、それを止め、それで没収試合にならなかったということ。 本当にやっていない選手は、良く分からなかったなどとは言わない。全く身に覚えがないことと言えば良い。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

甲子園だから   ダメかなと思います。 どこまでが、良いのか?です。 2塁ランナーは当たり前にキャッチャーのサインを見てバッターに合図を送ってますよね。 実際に、プロ野球なら、外野の席からサインを調べる人がいてるし、高校野球がいけない それはどうかと思います。 ルールが何処まで許されるかですが、基本バッターはキャッチャーのサインを見ても良いんですよ。 ただ、見てる間に投げられたら打てないからサインを見れないでいるだけです。 ただ、どういった盗み方だったか知りません。 一応、野球はそういうルールだと思いますので、、一般論として回答しました。