• ベストアンサー

高校野球のウィニングボール

高校野球といえば、負けたチームが甲子園の砂を持って帰ることが有名ですが、 ウィニングボールはどうするのでしょうか? 勝ったチームに渡すのでしょうか? 今駒澤苫小牧高校対日本航空高校の試合がありましたが、 試合終了後、審判が駒澤側にボールを手渡していたように見えました。 気になりましたので質問します。

noname#101441
noname#101441
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.1

こんばんは。 私も今日、その試合を観て思いました。 ウイニングボールは勝利チームがもらえるようですね。 その他の試合でも勝利チームがもらっています。 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/amateur/p-bb-tp5-050809-0015.html

noname#101441
質問者

お礼

奇遇ですね。同じことを考えていたとは。 勝利チームがもらえるのですね。 リンクも拝見しました。 優勝までに6個のボールをもらえるわけですね。 知識が増えました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校野球についての質問です

    高校野球についての質問です 甲子園では試合開始前にホームベースをはさんで 両チームの選手が整列し、審判の掛け声で 一礼し選手たちが散っていきます この時の審判は掛け声で何と言っているのだと思いますか? そして試合終了時の整列の時は何と言っているのだと思いますか? 甲子園出場経験者がいたらすごく助かります よろしくお願いします

  • 野球のボールについてお尋ねしたいのですが、高校野球で使用しているボール

    野球のボールについてお尋ねしたいのですが、高校野球で使用しているボール、 ttp://www.4860.jp/search/item.asp?shopcd=17326&item=2OH10300 ttp://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=128178299&p=y%23body ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/big-play/ba-3.html このような高校試合球というのは 高校の甲子園大会などで使用しているボールと同じなのでしょうか? あとアシックスさんの高校試合球の売っている所を教えてほしいです。

  • 高校野球の名勝負

    今年も高校野球は盛り上がっています。 延長再試合もありました。 去年は、早稲田・駒大苫小牧の決勝再試合があったことも、昨日のようです。 さて、皆さんの記憶に残る、高校野球の名勝負はなんですか? 私は、箕島対星稜と答えますが・・・

  • 高校野球 試合終了のあいさつのあと…

    甲子園などで高校野球を見ていると、試合終了後あいさつの礼をした後、両チームが握手したりしますよね。最近ではどの試合の後もしているように思いますが、昔はそんなことなかったですよね。 ・いつごろから握手するようになったのでしょうか。 ・何か高野連からしどうがあったりしたのでしょうか。それとも自然にそうするようになったのでしょうか。 なんとなく気になりました。

  • 野球のボールについて教えてください。

    宜しくお願い致します。野球規則が原則非売品とは知らず,ここで質問させて頂く次第です。 野球の試合中,ボールの管理は審判(主審)がしておられますよね。例えば,イニング開始時にピッチャーがベンチからボールを持って来て,そのボールを使って試合をする,なんてことはない(できない)ですよね。それって野球規則に明文の規定があるんでしょうか?ズバリ規定されているのか,ズバリの規定はないけどいくつかの規定の解釈から導かれるのか,あるいは何にも規定がないけど当然のこと(不文律)なのか,そのあたりも含めて是非とも教えて下さい。

  • 高校野球 名勝負

    高校野球・甲子園大会で皆様の想い出に残っていらっしゃる試合、又はチームを教えて下さい! 私は、1983年夏の大会、準々決勝で水野擁する池田高校対桑田、清原擁するPL学園の試合がすごく印象に残っています。 確か、7対0でPLが勝ち、1つの時代が終わったな…と思った記憶があります。 ちょうど、その日は通っていた中学校の夏休みの登校日で「学校、行きたくな~い!!なんでこんな日に登校日なんだよ!!」とブツブツ言っていた記憶があります…(笑) 皆様からの御回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 高校野球で放棄試合はありましたか?

    たとえばメンバー不足の場合 そのチームは放棄試合で負ける ときいたことがありますが 実際、高校野球の甲子園大会で 放棄試合になったことはあるのでしょうか? メンバー不足以外の理由でもかまいません。 また甲子園大会の面白エピソード集 のサイトなどあれば教えてください。

  • プロ野球で試合終了の挨拶はしないのはなぜですか?

    少年野球(学童野球)や中学・高校野球など試合開始と試合終了後審判の前に両チームが並んで挨拶をしますが、プロはそういった挨拶がないのはなぜですか?

  • 高校野球の審判の技量、適当で、ええ加減なのですか?

    本日開幕した夏の甲子園・高校野球。今日は暇だったので、3試合ともずっとBS朝日の放送を観ていました。 たまたま、ある大学の講師の人も一緒に観ていました。 すると、第3試合の途中から、この先生がこう言いました。 「高校野球の審判員、この人達は、ちゃんと審判員として教育され、しかるべき試験なりに合格し、公平・平等・冷静に即断する技量が備わっていると、本当に認められた人々がやっているのか?」 えっ、それはどういうことか、と尋ねると、こう続けました。 「球審というのか、ホームベースの後ろに立ってストライクかボールかをジャッジする審判員、映像角度は同一にもかかわらず、ストライクと言ってみたり、ボールと判定したみたり、バラバラ・メチャクチャ、審判員個々人の個性・特性でもってバラつくというのなら、その個人の癖の範疇として、百歩譲れば納得できないこともないとしても、同じ人間=審判員が同じ一つの試合内において、時々の状況か精神的状態か何か知らんけれど、そのジャッジするバラツキ度合いが余りにも乖離度合いが酷過ぎて、ビックリ、驚愕だ。こんなことでは、純粋に一生懸命この試合の為にプレーしている高校生が可哀想だ、こんな判定…。この審判員と称する人達、余りにも無責任過ぎはしないか?こんなジャッジをして…」 この先生、映像解析学の専門で、野球のルールは大枠ほぼ理解しています。 阪神ファンで、プロ野球中継は割とよく観ていますが、高校野球には余り興味がなかったようで、結構真剣にTV中継を観たのは今日が初めてのことらしいです。 プロ野球中継では、こんなことは言いませんでした、この先生。 高校野球の審判員、プロ野球の審判員、この両者の力量って、相当に違うのですか? 高校野球の審判員、その技能・技量、本当にええ加減でショボイのですか? 教えてください、その実態・実際を。

  • 高校野球の◯◯対◯◯の書き方

    高校野球の試合で「大阪桐蔭対仙台育英」などと書くときは、どちらのチームを先に書けば良いか教えてください。

専門家に質問してみよう