• ベストアンサー

コンピューターウイルスについて質問です。

コンピューターウイルスって、プログラミングができる人が、作っているんですか? あと、コンピューターウイルスを作っている人って、優秀な人が多いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

コンピュータウイルスというのは、実は8ビットパソコン時代から存在しました。  8ビットパソコンのプログラムで、プログラム自身を書き換える処理系を作っているうちに、それを応用してシステム内に侵入して破壊行為をおこなうプログラムが作られ、フロッピーディスクなどの媒体を使って感染を広げる方法が考え出されるようになり、最後はネットワークを通して感染を拡大するようになったというものです。  コンピュータウイルスを作成する人物はハッカーやクラッカーと呼ばれていますが、優秀かどうかは別として、法的には犯罪者です。コンピュータシステムに精通している人物が多く、特に通信ソフトやサーバーの技術に詳しい人物に多いようです。  単独で努力して知識を身につけたのではなく、ネット上で仲間同士で情報交換し、常に新しい知識を学習している組織犯罪者(アノニマス)も多いようです。  ウイルス作成者の多くは、IDやパスワードを盗んで成り済ましをしたり、サイトやHPの破壊、改竄行為、クレジットカード番号を盗んで不正に口座から引き落とすなど、犯罪行為をおこなっている者が多く、国家機密や軍事機密を盗んで逮捕された者もいます。  コンピュータウイルスでも大規模な混乱を引き起こす特殊なウイルスは国家や軍が組織的に作成して感染させているものもあり、軍事技術と呼んで良いものや兵器の域に達しているものもあります。  原発事故を起こそうとして制御コンピュータを攻撃した事件、発電所や変電所を攻撃して大停電を起こした事件、ミサイル基地に侵入してミサイルを発射出来るものまであるのではないかと言われています。  湾岸戦争では、プリンタのROMにウイルスプログラムを書き込んで、イラク軍の迎撃能力にダメージを与えるなど、戦略的な目的にも使用されました。  高度なコンピュータウイルスは国家や軍が作っていると考えて良いでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9
noname#188146
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。コンピューターウイルスを作っている人は、様々な方法ややり方で、作っているんですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

以下はマルチランゲージ仕様のマルウェア作成ツールです。 数えてみたら17ヶ国ありましたw。元はトルコ産です。 トルコって実はクラッカー多いんですよ。サイトも多いし。あとスパニッシュ系。 アジアだともちろん例の国ですよねw。日本なんかまるきし対抗できないです。能力が違いすぎるので。 最近台頭してきてるのは南米系ですね。 みなさんにはっきりと申し上げておきますが、今はもう紛れもないサイバー諜報戦争時代です。日本なんかまるっきり周回遅れになってます。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。

回答No.8

以下はある非常に有名なボットネットのC&C(Command&Control)サーバーが日本国内にも存在するよという例です。 これ、ある東証一部上場会社(ネットワーク関連サービス)のネットワーク上にあるサーバーです。

質問者

お礼

回答No.7

以下はリモートアドミン(遠隔操作)のクラッカー側コントロール画面(一部)です。

質問者

お礼

回答No.6

ついでにStuxnetの実物ご紹介します。 おそらく、こういったものを紹介できる人ここでは私ぐらいしかいないと思います。

質問者

お礼

回答No.5

こんにちは。 当方は日頃からクラッカーコミュニティーをよく覗きに行っています。 >コンピューターウイルスって、プログラミングができる人が、作っているんですか? そうですよ。Coderと言います。昔はアマチュアの割合が高かったですが、最近ではプロが雇われて作られていることも多いです。 参考までに私がクラッカーコミュニティーから仕入れてきたあるリモートアドミン系マルウェアのビルドツールの画面(一部)をご紹介します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

コンピュータウイルスはウイルスとついてますが、振る舞いがウイルスに似ているだけで、正体はプログラムです。 よってプログラムを作れる人でないと、作ることはできません。 ウイルスを作る場合もウイルスを作るためのツールもあるようで、極端に優秀な人でなくても作れるようになってきているという話はあります。また簡単なものであれば、そこまで優秀でなくても作ることは可能です。 ただし、ウイルスも防御策は存在し、簡単なものは防御されてしまいます。よって、ウイルスとして成果を上げるようなものは優秀でないと作れないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり凄いウイルスは、プログラミングができる人が作成してるんですね。

• ok-kaneto
回答No.2

コンピューターウイルスを作るウイルスもあります。まあ、元をたどれば誰かが作ったものですけど。 優秀な人とは限りません。優秀でない人でもツールさえ使えば簡単に作れますし。

質問者

お礼

なるほど。今は、ウイルスを作るツールがあるんですか。

• kamikami30
回答No.1

>コンピューターウイルスって、プログラミングができる人が、作っているんですか? ある程度は >コンピューターウイルスを作っている人って、優秀な人が多いんですか? 人による

質問者

お礼

回答ありがとうございます。