VGAケーブルは安物でも大丈夫ですか?

このQ&Aのポイント
  • 会社で使っているデスクトップPC2台(AとBとします)がありまして、VGAケーブルx2とモニター切替機1台を経由して液晶モニターと接続しています。最近、EIZO FORIS 23.0インチを買ってもらい、このモニターに接続したのですがAに比べてBの画面は微妙にぼやけるのです。AとBはグラボも同じで解像度やその他諸々の設定も合わせているのですがなぜかBはぼやけます。VGAケーブルを取り替えてみるとなんとBのぼやけが解消してAのようにきれいに表示されました。
  • 新しいVGAケーブルは以下のような安物でも大丈夫でしょうか?詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。ちなみに今使っているVGAケーブルは2本とも上記ケーブルより直径が太いです(φ8mmくらいかな?)。また、モニター切替機はVGAしか接続できません(^^;
  • VGAケーブルを使用して液晶モニターとデスクトップPCを接続している中で、Bの画面がAに比べてぼやけてしまう問題が発生しました。同じ設定にしてもBだけがぼやける原因を調べる中で、VGAケーブルの問題が判明しました。VGAケーブルを取り替えると、Bの画面のぼやけが解消されました。しかし、新しいVGAケーブルが安物であるため、品質に不安がある状況です。詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VGAケーブルは安物でも大丈夫ですか?

会社で使っているデスクトップPC2台(AとBとします)がありまして、 VGAケーブルx2とモニター切替機1台を経由して液晶モニターと接続しています。 それで最近、EIZO FORIS 23.0インチを買ってもらい、このモニターに接続したのですが Aに比べてBの画面は微妙にぼやけるのです。 AとBはグラボも同じで解像度やその他諸々の設定も合わせているのですがなぜかBはぼやけます。 試しにAとBにそれぞれ使用しているVGAケーブルを取り替えてみると なんとBのぼやけが解消してAのようにきれいに表示されました。 原因はVGAケーブルと分かったのですが、 新しいVGAケーブルは以下のような安物でも大丈夫でしょうか? http://www2.elecom.co.jp/cable/display/cac-rs/bk/ 詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 ちなみに今使っているVGAケーブルは2本とも上記ケーブルより直径が太いです(φ8mmくらいかな?)。 また、モニター切替機はVGAしか接続できません(^^;

  • pileny
  • お礼率89% (325/362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.4

VGAはアナログ信号なので、ケーブルの品質=画質になります。 細いのは自分の経験上あまり良いイメージが無いので、 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KC-V07&cate=1 こちらの太いケーブルのを買います。(あくまで気分ですが……) ちなみにワイド型の解像度だと、VGAでは原理的に厳しいので、出来ればDVIなりに変えた方が良いのは間違いありません。 モニタ自体に複数の入力があると思うのですが、やはりキーボードなども一緒に切り替えたい要件があるのでしょうか。 なお、VGAケーブルで情報漏洩とか技術的には可能ですが、普通のシステムエンジニアからしてみれば「マンガの見過ぎ」としか思えないので気にする必要は一切ありません。現実的には不可能です。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 径が太いケーブルの情報を教えていただき助かります。 検討させていただきます。 PCにDVI接続があるのでPCとモニターを直接つなぐことは可能ですが切替機がネックですね。 しかもPCがまた1台増えて3台になりました(^^; モニター切替機ではなくPC切替機を使ってみようかとも思っています。 また、情報漏えいについても言及いただき感謝します。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

DSubコネクタのアナログRGBでは安いケーブルと安い切替器では(全てではないが)画質劣化があります。 過去に使用したことがあるのですが、1.5mで1万円のケーブルなら細くても問題ありません。製品説明にも高品位ケーブルとありました。 PC切替器もラックマウント式の定価8万以上で8台接続可能なPC切替器もモニター出力で画質劣化は発生しません。 この切替器はオートスキャン機能付きで、スライドショーみたいに一定時間毎に表示するPCを切り替える機能もありました。 モニターケーブルはツイストペアでシールドがきちんと施されているものなら細くても大丈夫です。 そういうケーブルは一般的に高価だけど、柔らかいので取り回しが楽。 安いものは太くて硬いから取り回しに苦労します。 具体的な製品を紹介することは出来ません(いまはDVIかHDMIを使っているので)が・・・ リンク先のエレコムの製品説明を見ると、二重シールドにフェライトコアありとなっているので悪くはないと思いますが・・・ こればかりは使ってみないとわかりません(^^;

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際の体験を書いていただき、とても参考になります。 さすがにVGAケーブルに1万円は厳しいですが エレコムのケーブルもまずまずの品質なんですね(^^)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

切り替え器を使用している時点でアウトでしょう。 切り替え器の中は、信号線が剥き出し(シールドで覆われていない状態)ですので 各信号が相互に影響を受けます。 影響を受ける度合いは切り替え器の中の配線次第でまちまちです。 質問者さんのケースではBのパソコンを選択している側の信号に影響が出やすいと言うことでしょう。 そんなわけでパソコンとモニタを直接繋いでみてくださいな。 どのケーブルを使ってもそれなり綺麗に映ると思いますよ。 (ってか、新しくモニタを追加購入されたなら切り替え器は不要な気がするんですけど...)

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AとBのケーブルを取り替えたと書きましたが 切替機側の接続はそのままで、PC側の接続のみつなぎ替えましたので Bをつないでいる信号云々は関係ないと思います。 >新しくモニタを追加購入されたなら切り替え器は不要な気がするんですけど 説明不足でしたが、スペースの関係でモニターは1台だけしか置けません。 今まで使っていたモニターは別の社員に譲りました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

いえ、VGAケーブルの品質は結構効きますよ。 あと、ケーブルの太さは規格で決まっているので、 太ければいい・・・というものでもありません。 ちなみに、お示しのケーブルはそんなに「安物」じゃ ないですよ。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >太ければいい・・・というものでもありません。 そうなんですね。知りませんでした(^^; >ちなみに、お示しのケーブルはそんなに「安物」じゃないですよ。 なるほど。あまりVGAケーブルは種類が少なくて選択肢がないですがじっくり検討します。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7542)
回答No.1

 一応、会社の技術者と相談した方が良いですよ。  信号漏れが少ない特殊なケーブルを使っている場合がありますから、安物のケーブルを使うと情報漏れが起こる危険があります。企業秘密に煩い会社ほど、電磁シールドに大金をかけているはずですから、勝手な事をやると怒られますよ。

pileny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりました。どんなケーブルを使うかじっくり検討します。

関連するQ&A

  • HDMI VGA ケーブル

    DELLのノートパソコン(Windows10)とI.O データのディスプレイをCAC-HDMIVGA20BKで繋げてマルチディスプレイで拡張したいのですが、繋げるとディスプレイで表示される画面が解像度を調整してもうまく映りません。横から押しつぶされたような縦長の表示になります。VGA→VGAのケーブルだとうまく映ります。なにがいけないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • DVIとVGA、画質

    液晶ディスプレイを購入することになり、DVIとVGAについての質問です。 現在2台のパソコンを切替機を使用し、1台のモニタで共有しています(このCRTモニタが故障しました)。この切替機はVGAなのですが、この切替機もDVI切替機に買い換えた方がよいのか迷っています。出来るだけ出費は減らしたいのですが、大きく画質の差がでるようであれば買い換えようかとも思っています。 これまで液晶ディスプレイはあまり使ったことがないのですが、例えば以前に使用した液晶ディスプレイですと、イラストレータなどで線を書くと曲線部分のギザギザがやたらと目立つ事などがありました。DVIとVGAでこういったギザギザに差が出たり、この手のギザギザはDVIとVGAの接続の違いで関連するものでしょうか? DVIとVGAにお詳しい方や経験談など書き込みいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • HDMI VGA変換ケーブル 認識しない

     HDMI→VGA変換ケーブル、エレコムCAC-HDMIVGA10BKで接続した外付けディスプレイが、新しいパソコンのWindows 10に認識されません。どうすれば認識されますか。  外付けディスプレイはVGA端子しかない古いものです。以前はWindows 8.1のパソコンとVGAケーブルで接続して、使えていました。  なお、別のWindows 10パソコンと同様の古い外付けディスプレイに同型番の変換ケーブルの組み合わせでは正常に使えています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 1台のPCから2枚のディスプレイへの切替

    1台のPCに2枚のディスプレイ(A、B)を接続しデュアルディスプレイをしています。 そこで、3枚目のディスプレイ(C)を使いたく、 A、B A、C この様にAを固定させてBとCを切替えるディスプレイ切替え機を探しています。 ちなみに接続はD-SUBでもDVIでもどちらでもかまいません。 探していると下記2つの製品が見つかりましたが、少し疑問があります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/dtsp2-vga/index.asp これは1台のPCで2枚のディスプレイの切り替えが可能ですか? http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/vsp-a/index.asp これだと、常に2枚のディスプレイに信号が送られてるわけですよね? 分配じゃなくて、切替え機がほしいです。

  • Wii VGAケーブルについて

    どうしてもPCモニタでWiiをやりたかったので、 先日、「Wii専用 VGAケーブル VD-W2 VD-W2」を購入しました。 購入後さっそく取り扱い説明書を読みながら接続を行ったのです。 うれしいことに画面や音は問題なく表示されたのですが、 問題があるとすればそれは『色』なのです。 全体的に『緑』色に表示されるのですが、これはケーブルの故障なのか、モニタとの相性なのかと悩んでおります。 他のモニタで確認しようともないですし…。 当方のモニタ NEC F23W1A(W)使用 http://121ware.com/navigate/products/pc/101q/share/spec/valuestar/display.html モニタの設定を変えれば直るよ!!とか、 何かご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • PC切り替え器

    二台のPCで一台のモニターを切り替えて使うためPC切り替え器を探しています。 PCとモニターとはDVIで接続するのですが切替機の方ではVGAやHDMIしか対応していないものが多いようです。 あまり高くないものがいいのですがDVIで接続できる切替機がありましたら教えてください。

  • VGA=RGB?

    今度Xbox360を買おうと思うのですが、 パソコンモニタでゲームをやりたいので、 VGAケーブルを買おうかと思っています。 しかしパソコンの接続するところには 「アナログRGB」とかいております。 これはVGAケーブルがつなげられるのでしょうか? どうなんでしょう?教えてください。

  • xbox360のVGA HD AVケーブルについて

    最近360を買いました しかしゲーム用のテレビが小さかったのでVGAケーブルを使ってパソコンの液晶モニターでプレイすることにしました 画面はきれいになったのですがひとつ問題が それはオーディオのプラグのことです もともとこのケーブルにはピンプラグからミニプラグに変換するアダプターがついているのですが、自分の液晶モニターのオーディオのプラグがオスで、VGAケーブルのほうもオスなので接続できず音が出ない状態です そこで質問なのですが、このオス同士のプラグを接続できるアダプターって電気屋とかにいけば売ってますでしょうか

  • LANケーブルとモニタ切替機について

    LANケーブルとモニタ切替機について 5月中旬にフレッツ光ハイスピードが開通することに決まりました。 それで環境を整えようと思い、電気屋にいったところ2点ほど疑問が発生しました。 まず一つ目LANケーブルについてです。 色々な種類があったのですが、何を基準に選べばよいのでしょう。 例えばPC本体ならCPU・メモリ・HDDなどを基準としますよね。 LANケーブルはそういったものがあるんでしょうか? ちなみに、接続は有線で考えています 二つ目はモニタ切替機についてです。 一台のPCで二組のモニタとマウス・キーボードを切替えて使いたいのですが、そのような切替機は存在するのでしょうか? 私が見つけたものはモニタの切替のみのものでした。 以上2点、ご教授願います

  • VGAのSLIとモニター接続に関して

    お世話になります。 僕がSLI接続に関して知っていることは、「画面を2つに割って、2つのVGAが描写する」程度なのですが、モニターとの接続の際はどうするのか疑問があります。 VGAが2つあるのだから、2つ分のDVI-Dなどの接続がいるのではないかと単純に考えているのですが。 VGAをA、Bとして、仮にモニターとの接続はAの出力端子のみで良いとしても、Bの分の出力はどうなるのでしょうか?マザーボード内などで、2つ分の出力?が1つにまとめられて、1つの出力端子から出て行くのでしょうか?誤字脱字あると思いますが、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう