• 締切済み

結婚したい。

34歳独身・女です。 年齢的にもこの先独りで生きていくよりも誰かに必要としてもらえる人生を過ごしたい=結婚して子供が欲しと思っています。 よくネットの書込みで見かける文言ですが、日常生活では出会いがありません。 年齢も年齢ですし、自分から動かなければ…と考え、お見合いパーティーに参加したり、友達に飲み会があれば声をかけてと頼んだりそれなりに努力しています。先日結婚相談所にも登録しました。 ここまでやると、何人かは男性から連絡してきてくれて遊びに行こうということになるのですが、どの人と会っても結婚してやっていけそうと思えないし、気があいそうとか好きになれそうと思える人にも出会えないです。 人によって高望みの条件は異なると思いますが、譲れない条件は真面目に働いている正社員、身長170cm以上の二点です。「気があう」ことを重視しているつもりで高望みをしている訳ではないと思っています。 これまでの彼氏は全員学生時代からの友人やバイト先の先輩、会社の先輩など恋愛感情を抜きにして定期的に会う内に好意を持ったり持たれたりして付き合いました。 性格的に恋愛感情抜きでじっくり過ごす時間が必要なタイプなのかも…と自己分析して思うようになりました。 そうなるとお見合いパーティーや飲み会、結婚相談所で出会う人を好きになれることはないのかも…と思ってしまいます。 転職でもして、たまたまその会社に独身男性がいて、仕事をしているうちに好意を持つようになり、相手も同じように思ってくれる…というようなありえない可能性にかける位しか方法が浮かびません。。。 こういう風に考えてみたらいいんじゃないか?こういう方法もあるんじゃないか?という色々な方のご意見を聞いてみたいと思いました。 長い質問文になってしまいスミマセン。些細なコトでも結構ですのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

これから結婚をして相手と生活をしていく上で、真面目に働いている正社員なのは当然ですが、身長170cm以上はどう生活に関係あるのでしょうか? 身長なんて結婚をしてからではどうでもいいことになりますよ。 むしろ、もっと視野を広くした方がいいと思います。 それでも身長の条件が外せないというのなら、男性高身長限定のお見合いパーティーに参加してみるのはいかがでしょうか? 需要があるからこういった企画もあると思います(私にとってはどうでもいいですが。。。)。

wisteria51
質問者

お礼

ご意見投稿くださりありがとうございました。 結婚した後の生活に身長は関係ないというのはごもっともだと思います。 これは私にとっては生理的に無理というような部類の事なので難しいですが今後は身長にそこまでこだわらず探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • maholova
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.8

同年代独身女性です。 確かに自然な出会い、付き合いの中で、好きになって・・というのが理想ですよね。 そして、その理想を追い求めようとすると、相手がいない、そもそも出会わないというのがこの年代かと^^; ただ、新しい、自然な出会いのための場を「職場」に求めてしまうと、かなりなリスクになってしまいますよね。 かといって、婚活をすると先方も結婚を急いでいる(人が多い)ため、せわしなく決断を迫られてしまうと。 たとえばですが、wisteria51様の趣味はなんでしょうか? 私の同級生の友人ですが、英会話を趣味にしていて、勤務地近くの社会人サークルに入って彼ができた人がいます。 同様に、「朝活」(詳細はわかりませんが)や地元のスポーツサークルなど、 意外といろいろ趣味に関連して、様々な人が出会う場ってあるようです。 もしもwisteria51様になにか趣味がおありなら、そこから世界と出会いを広げていくと、 自然に近い出会いや付き合いができるのではないかなと思います。 私自身も、趣味を通して素敵な方と知り合えましたので、一つお勧めいたしました。 あと、これは友人談ですが、 婚活の中で知り合い、付き合ってほしいとの意思表示をいただいた方にも、 最低1カ月の「試用期間」(これはお互いに、という意味でだそうです)を設けるそうです。 デートはするけど、お互い婚活もし続けて、一か月後に再度付き合いを続けるかやめるかを決める、ような。 なかなかシビアな姿勢だと思いますが、結婚は一生モノですし、 会う回数にもよるでしょうが、一カ月あればだいたいの人となりはわかるので、 これはこれで合理的かもしれないと思います。 素敵な出会いがあるといいですね!

wisteria51
質問者

お礼

ご意見投稿くださりありがとうございました。 色々な考え方、方法を提案くださりありがとうございました。 残念ながら趣味は女性が好みそうなモノばかりで男性がやるようなものではありません… 何か新しい趣味でも見つけてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • remon0307
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.7

確率というか、10人の男性と会って10人ともに恋愛感情を抱くことなんてほぼありえなくて、「この人いいかも」と思える相手はそうそういないもんですよね。私もこれまで10数回合コンに行ったことがありますが、なんとなくアリかな?と思える人は2~3人いたかどうかです^^; なので、質問者さまが今までどれくらいの男性に出会われたのかは分かりませんが、ある程度は数をこなすことが必要ではないでしょうか? じっくり時間をかけて好きになっていくタイプだとしても、婚活で出会った人も出会ってすぐ結婚するか決めなきゃいけないわけではないのですから、ちょっと気が合いそうかも?という人に出会えたら、何度も二人で会ってじっくりやっていけば良いと思います。2~3回デートして何の感情も湧いてこない相手は、たとえ職場で出会っても恋愛には発展しないように思うんです。 まだ婚活を始められてそれほど日が経っていないのではないかと思われるので、もう少し続けてみてはどうでしょうか。

wisteria51
質問者

お礼

ご意見投稿くださりありがとうございました。 婚活はもう三年位しております。 合コンと呼ばれる会にも結構な回数行きました。 が、そこから繋がる出会いはなかったです… なかなか難しいですが…あまり深く考えずに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

男から必要とされる女性とは男を癒せる女性ですね。 自分があれこれ相手に条件を要求するばかりでも仕方ありませんので 自分が相手のためになにをしてあげられるのか考えたほうがよいでしょう。 まっとうな男から求められるような女性になればいい。

wisteria51
質問者

お礼

ご意見投稿くださり有難うございました。 自分は相手に何ができるのか…考えてみるようにします。 ありがとうございました。

noname#206137
noname#206137
回答No.5

 一緒に居て寛げる人を目指して探すと良いよ。^^ 未来は長いながい人生なので、どんな事起きても自分を 優しく受け止めてくれそうな人に絞ってみては?^^                     既婚者より☆

wisteria51
質問者

お礼

ご意見投稿くださりありがとうございました。 一緒にいて寛げる人、どんな事起きても自分を優しく受け止めてくれそうな人 どちらもそんな人と一緒に過ごせたらいいなと思います。 これからはそういう考えも持っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.4

40歳、未婚男性です。 主さまと大変似たような状況で、日常生活では出会いがなく、自分から動いて出会いを作っております。 パーティや合コンに行ったり、友人に紹介を頼んだりしています。 結婚相談所にも入会しようとしています。 僕も、実は主さまと同じような考え方です。 日常生活、もしくは学生時代からの友人で定期的に会ううちにだんだんと好意が出てきて、お付き合い→結婚に至る。 それが自然な恋愛だと、この歳までずっと思ってました。 転職うんぬんのくだりも、お気持ちはよーくわかります。 そんなありえない可能性にかけるくらい、「自然な恋愛」というものにこだわっていたわけです。 でもずっとそのままでは、前(ゴール、要は結婚)には進みません。 パーティーや飲み会、結婚相談所で会う方も、出会いのプロセスが多少違うだけで、そこから相手に 好意を持って告白してお付き合いする、というのは「自然な恋愛」と変わらないのかもしれません。 自分を好きになってくれて、自分も好きになれる人と出会って幸せな結婚をするという目的は一緒な わけですから、自然体で接すればいいのでは。 気が合うとかは、何回か会って話してみないとわからないじゃないですか。 パーティーや合コンといった限られた時間の中では、相手を好きになれるかもわかりませんよ。 それこそ容姿だけの基準になってしまいます。 挙げられている「譲れない条件」は、そんなに厳しくはないのかな。 ちなみに僕は170cm以上はありませんが、正社員でまじめに働いています(笑)。 少しでも縁があって、どうしても生理的に受け付けないとかが無い限りはできるだけお会いして、 お話をして相手のことを知っていく中で良いところ(惹かれるところ)を見つけていけばいいのでは。 男性ですが、主さまと恋愛の考え方が近いように感じたので、長文ですが回答させていただきました。 お互い、頑張りましょう。

wisteria51
質問者

お礼

ご意見投稿くださりありがとうございます。 仰るコトごもっともだと思います。 昔は私も「自然な恋愛」にこだわっていたと思います。 でも今はそこにこだわっている訳ではないです。きっかけはパーティーやお見合いでもなんでもいいと考えいます。だからこそパーティーにも参加し、相談所にも登録しました。 他の方のお礼に書かせていただいたのですが、仰るように何回かお会いするようにもしていますが、やはりいいなと思えるようにならない人が大半で、いいなと思えるようになるかな?という人には自分の気持ちが固まる前にお相手からお付き合いを打診されてしまったりなのです… 実際に見切り発車ではありますがお付き合いした方もいましたが、気持ちの大きさが違いすぎてうまくいきませんでした。ゆっくり待ってくれるタイプの方ならよかったのかもしれませんが… なかなかむずかしいですが、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

元々きちんと恋愛経験があって、先輩や同僚とお付き合いできてきたなら結婚に関してあまり心配する事ないと思いますよ。 正社員で170cm以上もそこまで高望みではないと思います。 私も安定した職業の方じゃないと無理です、背は別に気にしないけど太った人が生理的に無理なだけで。 参考になるかわかりませんが、あなたをよく知っている仲の良い信用できる友人知人に紹介してもらうのが1番安全で、特に既婚者の友人からの紹介がいいと思います。 兄弟姉妹の紹介から結婚に至った人は二人ほど知ってます。 他には自分の好きな事から出会いを広げていくのはどうでしょうか。 私の先輩はお料理教室の友達に彼氏を紹介してもらったり、茶道を習っていた時に知り合ったおばさまから息子さんを紹介されたりしてましたね。あとは社会人のスポーツサークルもあります。 自分が楽しいな面白いなと思う場所に行くのが自分を一番魅力的に見せてくれますよね。 30歳でカナダに語学留学してそこで出会ったカナダ人と結婚した人もいます。 私は30歳の時に友人の習い事の先生と飲み会で会う機会があって、その先生からアプローチされて結婚に至りました。 別に出会いを求めて!って感じではなく友達から誘われて何と無く行っただけでしたが、仲良くなってから実は習い事の先生は副業で本職は安定した職業だとわかり安心して結婚前提に付き合ったのを覚えています。

wisteria51
質問者

お礼

ご意見投稿くださりありがとうございます。 既婚者友人への紹介依頼ですが、実はこれもすでにお願いした友人がいます。けど旦那さんがあまり社交的な方ではないらしくおすすめできる独身男性がいないとか…他の子には旦那さんの会社の状況があまりよくないのでそんな会社の人をおすすめできないとか…。 いじわるとかではなく真剣に私のコトをちゃんと考えてくれていい人を!と思ってくれていますが、今のところこちらのセンも難しいかな…と思っています。 いい人がいたら紹介するよ!とは言ってくれていますが… 他の既婚友人にもあたってみるようにします。 趣味の教室やサークルも考えたこともあるのですが、まず自分の好きなコトは女の子ばかり集まる趣味ということと、仕事柄定期的に決まった曜日に通うというのが難しいという状況もありその中で顔見知りを作る、友人を作るのは難しいかなと考えていました。 新しくやってみたいことを探して定期的に同じ曜日に通うとかでなくても始めてみた方がよいですかね。 ちょっと探してみようと思います。 ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

恋愛感情抜きで……というなら、条件クリアした人とは数回以上デートすればいいだけでは?と思います。 正社員で170以上は高くない条件に見えますが、そこに未婚と30代(+20代後半?)のフィルターをかけるとかなり高い条件と思いますよ。下げろ、とは言いませんが妥協は必要かと思います。 時間はあまりないと感じているでしょうが、じっくりやってくしかないと思います。

wisteria51
質問者

お礼

ご意見投稿くださりありがとうございます! はい、自分でもその様に考えて好意をもてそう、もてなさそうに関わらず三回はお相手の方と会う様にしていました。 しかし三回会っても好意をもてそうにない方が大半で、もしかしたら気が合うかも…と思いこちらは恋愛感情抜きでもう少し会いたいと思っていても、お相手の方から付き合って欲しいと言われてしまい自分の気持ちが定まらないまま決断を迫られることになってしまったりしました。 パーティーや相談所で出会った方ですからそれもそうだろうなとも思うので、そういった出会いが自分のニーズに合っていないなかもと思うようになった次第です。 ちなみに条件のことですが、バツ一は全然アリです。年齢も40代前半ならよいと思っています。 なかなかむずかしいです… ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

30代後半で婚活をしていた女性です。 >これまでの彼氏は全員学生時代からの友人やバイト先の先輩、 >会社の先輩など恋愛感情を抜きにして定期的に会う内に >好意を持ったり持たれたりして付き合いました。 >性格的に恋愛感情抜きでじっくり過ごす時間が >必要なタイプなのかも…と自己分析して思うようになりました。 >そうなるとお見合いパーティーや飲み会、結婚相談所で出会う人を >好きになれることはないのかも…と思ってしまいます。 私もそのタイプなので長年友人付き合いしていた男性と結婚しました。 もともと親友だったので気が合うし、長年の付き合いで信頼してましたし 何より話してて楽しかったので、 この人となら幸せな結婚生活が送れると思って 恋愛感情は全く無かったのですが結婚しました。 思ってた結婚生活より幸せです♪ あなたにも長年付き合っている男友達はいませんか?

wisteria51
質問者

お礼

ご意見投稿くださりありがとうございます! 長年の親友とご結婚されたとのことでうらやましいです。 友人関係から結婚に至るにはどちらかがそういった提案?をしなければ関係が変わらない気がしますが、それは旦那様からだったのでしょうか? 過去に友人であった男性とお付き合いしたコトがあります。結婚の話もありましたがタイミングが合わず別れてしまいました。 今も友人もいますが皆既婚者になってしまいました… 過去を振り返るのはよくないと思いますが、友人関係から付き合った彼と結婚を決めておけばよかった…と思ったりもします。 もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手を探す方法

    35歳、高卒、工場勤務、給料20万の独身男性です。 回りくどい事は抜きにして、そろそろ結婚したいと いう気持ちが強くなってきました。 しかし、なかなか、出会いのきっかけがありません。 某有名サイトのパートナー募集でも、なかなか 相手がみつかりません。 条件的に厳しいだろうな。とも思うのですが。 お見合いやお見合いパーティー的なものも考えてはいるのですが 自分では、場違いかな?自分の持っている条件では そういう方法は無理かな?とか、自分に合うような 出会いの場所が無いかな?とか前に進む方法が 上手く見つかりません。 かなり、真剣に考えていますので、良い知恵があれば なるべく具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 難しくなる結婚

    私には姉と妹が二人います。 姉以外、全員結婚しています。 もうすぐ36歳になる姉ですが、2年前に婚約していた男性に 婚約を解消されてから、家にとじこもりがちになり、 仕事もやめてしまいました。 もう、恋愛結婚は無理なので、家族や親戚でお見合いを すすめてますが全て拒否します。相手の男性は、 学歴もあり勤め先もしっかりした人です。 どの男性も条件は悪くなく、姉と結婚してもいいと 言ってくれる男性もいます。 姉は高望みするクセがあり、付き合っていた男性も 姉とは釣り合わない超エリートばかりでした。 いくら説得してもお見合いしようとしないので 両親も親戚も悩んでいます。 私もどう説得していいのかわからず悩んでいます。

  • お見合いすることは間違っているのでしょうか?

    お見合いすることは間違っているのでしょうか? 当方30代前半OL です。 ここ2年間ばかりお見合い活動をしてきましたが、未だ相手が見つけられずにいます。 これまで何十回もお見合いをしてきたせいか、今ではお相手と数時間会話するだけで、 相手の性格パターンがわかるようになりました。 私自身、お見合い活動を始める前の高望みや甘い考えは、 とうの昔に吹き飛び、いかに相手の人間性が重要かということを痛感する日々でした。 お礼を言う・家族や友人を大切にするといった当たり前と思っていたことを知らない方々も多く、 辛い目にも何度も遭いました。 私自身も当初は未熟なことが多く、お相手に迷惑をかけたこともあったのかもしれません。 女性ばかりの職場・地方都市在住で出会いがなく、お見合いを始めましたが、 友人達には「もう、諦めたら。飲み屋に行っても、 この街に30代から40代の独身男性はほとんどいないでしょう。 結婚相手は探して見つかるものではない」と慰められます。 しかし、私は探せば見つかると信じて、これまでお見合いしてきました。 お見合いより恋愛がいいという考えもあると思いますが、 私自身、サークル・ジム・飲み屋など思いつく限り出会いを求めてきましたが、 とにかく男性が極端に少ないのです。 同僚の独身男性にアドバイスを求めると、「独身男性は仕事で精一杯で、婚活する余裕がないのではないか」と言われました。 その意見ももっともだと思いますが、男性と言えど子供を持つことを考えたら年齢的なリミットがあるのではないかと思うのです。 本当に家庭を持つことや子供を持つことを希望して、お見合いをするのは不純なことなのでしょうか? ・「恋愛感情があれば、結婚は必要ない」 ・「年齢的に焦って、お見合いで結婚相手を選ぶなんて不純」 ・「運命の相手は探して見つかるものではない。自分を磨いていれば自然と出会いがあるはず」 ・「いい相手とめぐり合わないから、探しても無駄だ」 という考えが何故か、私には幼く思えてしまうのです。 高望みと言われますが、結婚を真剣に考えている・礼儀正しい・モラルが高いといった人として当たり前の条件を求めて何がいけないのでしょうか? 一生懸命、相手を探すのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 お見合い経験者の方、出会いに苦労された皆様、 どうやって壁にぶつかった時に乗り切られたのですか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • お見合い結婚の秘訣とは?

    結婚と恋愛とは別物、とよく言われますが、これは当たっていると思います。 というのも、恋愛は、相手の人格的なレベルや人間的な成熟度と関係なく、特定の魅力に惹かれて起こることがありますが(そうでない場合もあるでしょうが)、結婚の場合、女性であれば相手の男性にご自分の長い人生を託すことになるわけですから、例えば相手の男性に思いやりがあるかどうかとか、誠実であるかどうか、といった相手の人格的なレベルや人間的な成熟度はどうしても避けて通れない点だと思います。単に特定の魅力に惹かれているだけでは恋愛だけで終わってしまい、結婚には至らないと思います。 そうは言うものの、いくら条件のいい相手でも、やはり愛情がなければ結婚には至らないと思います。たとえお見合いで条件のいい相手を紹介されたとしても、その相手に対して恋愛感情を抱かなければ、結婚には結びつかないと思います。 お見合いの場合、初めに恋愛ありき、ではなく、初めに条件ありき、なのですが、条件だけで相手に対して恋愛感情を抱けるものなのかどうか?――私にはそうは思えないのですが…。 そこで質問です。お見合いで恋愛を上手に育んでご成婚に至ったという方、ぜひその秘訣を聴かせて下さい。

  • 恋はないのがお見合い結婚?

    当方、30代半ばのOLです。 この3年半、伴侶となる人を探してきました。 お見合いを数十回行い、パーティ・友人知人の紹介・サークルなど一生懸命探したつもりですが、 見つかりませんでした。 私は後数ヶ月で35歳になるため、仲人さんからは「35歳になれば高年齢出産になると見なされ 、金持ちでもない貴女ではお見合いはもう組めない」と言われています。 最後まで頑張って、すっぱりと諦めようと重い、完全に条件重視(相場的に私と釣り合うと仲人さんが判断した方のみ)でお見合いしました。 数ヶ月前、まったく期待せずに、芋洗坂係長を背を低くしたような男性とお会いしました。 あろうことか、その方はモラルが高く、礼儀正しくて、世話好きで、友達もたくさんいらして、恩師の先生からも可愛がられているという素晴らしい人格の方でした。 その後、何度かお会いしていますが、まったくお相手の外見も条件もどうでもよくなってしまい、 その方を今まで会った男性の中で一番愛らしく感じてしまいます。 ただ、ときめきもなく、性的な欲求も感じません。 まるで、幼馴染同士であちこち遊び歩いているような雰囲気です。 また、一緒にいて楽しいというよりも、離れていてその方のことを考えると安心できるという理解に苦しむような想いを感じています。 私は気が強い激しくぶつかりあえるような男性しか好きになれない体質らしく、かつ、私自身も気の強い性格なため、お相手はまったく好みのタイプではありません。 お相手は私の気の強い性格を尊敬していると言ってくれていますが、恋愛感情がわかずに悩んでいるようです。 男性で好きでもない相手と結婚する方はいませんよね? 好きという感情はないものの、次元の違う「親しみ」という感情で結婚するなんてことありでしょうか? お見合い結婚された方、どうか体験談をお聞かせください。

  • 結婚の決断

    こんばんは。結婚願望がある28歳女性独身です。 私の周りには、独身男性がいて、仲が良くなるとメール交換をします。今まで自分から相手を好きになり告白するパターンでつきあってきましたので、告白されても次の1歩が踏み出せずいつも友達止まりです。 しかし、年齢を重ねるごとに、燃えるような恋愛感情の人も全く現れません。友達からは、告白されても数回遊んでから結論を出してもよいじゃない?とアドバイスを受け、好意を寄せられた内の一人の彼と遊ぶようになりました。その理由は、条件的にも家が近い、サラリーマンとクリアしていますので、お見合い形式みたいに付き合っていくうちに好きになれれば結婚してもいいと思ったので、4年ぶりくらいに恋人が作れました。 実際、付き合って2ヶ月ほどですが、私は彼の事が好きか?彼とキスをしたいか?エッチをしたいか?の問いかけには、やっぱりまだ抵抗を感じるのが正直な気持です。 そんな自分をみて、無理に彼の事を好きになろうとしているような気がします。 彼も32歳で結婚を意識していると思います。 私の両親も今の付き合っている彼との結婚を内心望んでいます。でも、自分の気持としてなんだかこのままいくと妥協結婚のような感じも少しします。 じゃぁ、彼と別れたら次の出会いは果たしあるのかの不安もあります。 自分の事なのにどうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 出逢いパーティー(結婚)で求めているものは恋愛?

    結婚相手探しの出逢いパーティー(お見合いパーティー)で、(男性が女性に)求めているものは、恋愛ですか? 30代、40代となれば、御相手の女性に対して条件(地域、学歴、共働き/専業主婦希望云々)を固くお持ちになっている男性も多いのではないかと思うのですが、条件に合った女性を探しているのか、いい女性と出逢えたら恋愛したい、どちらの気持ちが強いでしょうか?

  • 晩婚の方、教えてください。

    私の住んでいる街は、女性の方が男性の人口よりも約11万6千人も多く、結婚の年齢でもある25歳~40歳までの人口で比較しても、約1万4千人も女性のほうが多いのです。 そのせいか、職場も女性ばかりで、皆、独身です。 探せと言われても、女性しかいない街で、探しようがなく、私もお見合い結婚で首都圏の男性と結婚することになりました。 現在の職場は、転居に伴い退職するのですが、お世話になった先輩への報告した時のことで、悩んでおります。 先輩は独身で管理職、また、とても性格がよく、40歳ですが大変若く見え、10歳年下の30歳の彼氏がおられます。 しかし、その彼氏はまともに職場で挨拶もしませんし、先輩が食事もご馳走しています。 若くて、顔が好みで、話題が合うと、すっかり入れあげているようです。 その彼氏のことについては触れないようにしてきましたが、私も退職するにあたり、これまでお世話になったことにお礼をしました。 しかし、先輩は、「そんな条件だけのお見合い結婚なんて、恋愛してないから幸せになれないに決まってる!不純だ」・「妥協して誰でもいいいから結婚するくらいなら、独身の方が幸せだ。運命の人に出会えば、一目でわかるはず。好きになれて何もかもうまくいくはずだ」と言いました。 それも一理あるかもしれませんが、本当に好きだけで幸せになれるものでしょうか。 私は人間性や信頼感の方が、大切だと思うのですが。 確かに私はお見合い結婚で、世界で一番好きな人と結婚するわけではありませんが、 結婚相手は今までで一番尊敬できる男性です。 晩婚って、そういうものだと思って、これまで疑いもしませんでした。 私は特別若く見えるわけではありませんし、彼も年相応な外見で、お互い、ときめきがあるわけではありません。恋愛と言っても、若い時と同じようにはいかないのが現状でした。 恋愛感情って、いくつになっても外見が良くて一緒にいて楽しい、ときめく、それだけなんでしょうか。 それがなければ、幸せになれないと言う考え、本当でしょうか。 どうか、晩婚の方、教えてください。

  • 恋愛結婚出来る人と出来ない人

    この差ってどこで生まれるんですか? 特に女性は色々な男性とお付き合いしてきたにもかかわらず、お見合いで恋愛感情ではないけど、人として好きだからとか条件で割り切って結婚してる人もいます。 知り合いもそうでして、明らかに、お見合いをする直前に付き合ってた男性と結婚したかったようです。でも、「結婚相手は他に探して」と振られてしまったようで。 逆に、男性の知り合いもそのような言葉を彼女に言って、乗り換えした綺麗で若い彼女と半同棲中。結婚前提かと思います。 男性は恋愛できる人はお見合いで結婚はしないようです。 そのお見合いで結婚した知り合い、他にもそのような理由で振られた女性の元カレも男性が1人暮らしで。。 世の中には男性が1人暮らしをいいことに、上記の知り合い男性の新彼女みたいに半同棲になったりして、彼氏の家を自分の家かのように占領したり、うまく転がり込むことできる女性もいるのも事実。 知り合い女性らはうまく転がり込む術(男性がいつも一緒に居たいとか、仕方がないね。と思わせれない)がないだけなのでしょうか?