• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

35歳以上になってから結婚した女性の方へ

  • 質問No.3207233
  • 閲覧数19941
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (175/193)

35歳になってから、新しく男性と出会い1年後位に結婚した女性の方がおられたら教えて下さい。

1・何歳で何歳の男性と出会いましたか?
2・何で出会いましたか?
(知人の紹介・お見合い会社・趣味のサークル・会社・ナンパ)
3・相手の男性はドレ位で結婚を意識してくれましたか?
4・結婚式(披露宴)はしましたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
変な質問をして申し訳ありません・・・
実は私(35歳既婚)の女友達に多数独身の女性がいます。
皆、見た目も普通に良く。性格も良く。家庭環境も学歴も普通。
お見合いパーティーや合コンなどにも積極的に参加して、定期的に彼氏などもできたりしている、ごく魅力的な女性です。
本人達も「結婚したい!」と思っていて、私も一日も早く結婚して欲しいと思っています。

でも・・・この歳(35歳)になると、つりあう年齢の独身男性(31歳~45歳)の人数が極端に少なくて、数少ない中からお見合いなどでやっとお付き合いに発展しても、その男性達は結婚に夢を見ているようで、中々プロポーズまでいたらず・・2ヶ月ほど付き合ったあげくに
「嫌いでは無いけど、結婚への決め手が無い」なんて曖昧な理由で振られてしまうそうです。
その男性達は、「ビビビッとくるすごい魅力的な女性と結婚したい!!」と思っているようです・・そんな女性そうそういないと思うのですが・・

20代後半~33歳頃までの彼女達は、そこそこモテて美人だったゆえ
高望み(高収入・高学歴で見た目が好みの男性が、自分に猛烈アタックしてくれないと嫌=自分から告白はしたくない)をしていました。
上記の条件からハズれた男性は軒並み振ってしまいました・・・今思えば勿体無い話です。

そして35歳になった現在・・高望みはやめました。
(収入や学歴や身長は低くても定職についていればOK!!程度まで)
それでも、結婚相手となる男性がいないそうです。
大手のお見合い会社に登録して出会った男性(35歳)より
「俺らの年代の男性って不足してるみたいで入会金は格安だった。
逆にこの年代の女性は山ほどいるって(会社が)言ってたよ」
と言われたそうです。・・・そうなんでしょうか?

先日、彼女達(皆大切な親友です)と話しているときに寂しそうに
「私らもう結婚も出産もできないかもしれないなぁ・・」
と言われました。私は、「大丈夫だよ!ちゃんとどっかに縁があるから!」
と励ましたのですが、「何処に?」と聞きかえされて・・何も言えなくなってしまいました。
「もう男探しは疲れたから、あきらめた人生歩もうかな・・」とまで(TT)

変な質問かと思いますが、彼女達を励ますような経験談やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (15/55)

私が33歳で旦那が28歳の時に出会いました。その時私も「もう若くないし・・この先ずっと一人なんだろうなぁぁ」と思いローンでマンションを購入していました。
小さい頃から結婚願望は強い方で男の子と付き合いだすとすぐに頭に「結婚」が浮かんでいました。そして性格が猪突猛進型なので好きになると突っ走っていました(^∀^;)そしてことごとく振られまくり(^∀^;)
歳も32歳・33歳になり「あ~~あ~~もういいや!!この先私は一人で生活していこう!!育ててくれた伯母の面倒もいづれみないといけないし・・これからそういう相手を探すのは無理だろう・・」と漠然とありマンション購入したわけです。いわゆる結婚に対して諦めた!!開き直った訳です。
そうこうしているうちに友達から「呑みに出てきてるから出て来ない??」と誘われ行ってみると今の旦那&友達&旦那の友達がその場にいました。
会ったその日に何か運命的な感覚がお互いにあり・・今に至ります。不思議な事ですが旦那には私からは行動をおこしませんでした。旦那が猪突猛進で突進してきました。体の関係ではなく精神的に。(当時旦那には彼女がいたため半年くらいは私達は何の関係もありませんでした・・キスも・・)
それプラス旦那側の親戚も加わり・・周りから固められた雰囲気です。
そこで産まれて初めて・・恋愛で安心感を得た思いがありました。
自分の事を長々と書いて申し訳ありません<m(__)m>

何が言いたいか??と言うと・・

人間開き直りも必要かなぁぁ?!という事です。
いつもいつもがっついていては・・周りは引いていくばかりです。
押してだめなら引いてみな!!という言葉もある様に思います。
普通に落ち着いて生活していれば・・いずれは出会いがある様に思います。(過疎地域でなければ)
アンテナだけはいつも張り巡らせて・・普通の生活する。(家に閉じこもらずに・・)
そして・・この人!!って人に出会ったら気持ちに余裕を持たせて焦らず恋愛する!!
これに限る気がします。
肩に力が入りすぎるとろくな事はありません。

気長にご縁を待ちましょ!!(待ってばかりもダメですが・・)
お礼コメント
namiasizawa

お礼率 90% (175/193)

返事が恐ろしく遅くて申し訳ないです。

No3さんの回答が一番的を得ているような気がします。
>人間開き直りも必要かなぁぁ?!という事です。
そうですね。
ローンでマンション買っちゃう位の諦めっぷりが
「結婚にがっついていない余裕」として、良いご縁を結んだんだと思います。

私の友人達もこの位諦めちゃった方が逆に良いご縁があるのカモ・・
(今はお見合いした男性陣に引かれている状態ですから)
でも私から、「もう諦めちゃいなよ」って言う訳にもいきませんし(苦笑
ここは、本人達が「あきらめようかな・・」っと言っている今は
何も言わずにそっとしておこかと思います。
投稿日時:2007/09/17 07:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
35歳で結婚しました。
出会いは34歳、母が近所のお見合いおばさんにお願いして出会ったひとです。
お見合いはそれまでに、10人以上はしたかなあ。
20代後半くらいから・・・その合間合間には好きな人もいたし、既婚者と付き合ったこともありました。
自分自身としては結婚なんてしなくていいならしたくないって思っていました。
出会ったダンナさんは・・・見た目全然タイプじゃないです。
ですが、人間的に大きいというか懐のデカイひとで、35歳まで結婚しなくてよかった~と今しみじみと思います。
(それまで自分が好きになったひと・・・見た目に惚れていたいましたが、性格的には??のひと多しです。刺激的ではあったけど、結婚したいとは思えなかったです。)

私の同僚(年下ですが)の女性たちも普通のお嬢さんたちです。
が、彼女らも35歳を超えてきました。
一昔前だと周りが世話を焼いたりとしたのでしょうが、今はそんなことうかつに言えない時代ですね。
彼女たちも普通にいい奥さん、お母さんになれる人たちだと思うのですが・・・
一方で30代後半以降40代での独身の男性も多いです。
が、こちらはちょっと??のひとが多いような・・・
普通の男性はほとんど結婚しています。

難しいものですね。。。
彼女らにも結婚の良さを味わって欲しい・・・と思いますが、言えません。(上から見ている・・ととられれても困るし・・)
チャンスをつかむために網を張っておいて・・・と言いたいかなあ。
お見合いも悪くないです。
きっかけにすぎませんし、出会いの場を広げておこうよ!かなあ。
お礼コメント
namiasizawa

お礼率 90% (175/193)

御礼が恐ろしく遅くて申し訳ないです!!

まさに私もNo4さんと同じ思いです。
私も結婚は30歳と遅めの方でしたので、色々な出会いや出会う為の苦労がありました。(私はモテるタイプではありませんでした^^;)
でもNo4さんと同じように縁があって無事結婚。
>彼女らにも結婚の良さを味わって欲しい・・・
そうなんですよね。切実に思います。
でも彼女達も言われなくたって切実に結婚したいんです(苦笑
お見合いも出会い系のパーティーも山ほど参加している。
もう網張りまくり・・で疲れてきているようです。

で「もう、あきらめようかな・・」の心境にいたってきた感じです。
本当に難しいですよね。
責任転嫁かもしれませんが、
>一方で30代後半以降40代での独身の男性も多いです。
このちょっと????の人たちに言いたいです。
「アンタ達がもっとしっかりしてよ~!!!!」
投稿日時:2007/09/17 07:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (60/199)

微妙に条件からはずれていますが…

1.34歳で35歳の主人と知り合いました
2.私の再就職先の先輩です。私は仕事や人間関係になれるのに精一杯で第一印象もうろ覚え…
対する主人は後に聞いた話では最初から意識していたようです。
3.主人は付き合った当初から結婚を前提として考えていたようです。逆に私の方が意識してませんでした。
4.しました。私が一人っ子で母が互助会に入っていたため私が使わなければ使う人間が居なかったのと、幸いにもその会場を2人して気に入ったのでごく小規模(30人)でしたが披露宴をしました。

私の場合入社後1ヶ月経った頃主人と仲良くなり、その後1ヶ月後にお付き合いスタートその2週間後には結婚が決まり後はトントン拍子でした。
お付き合いから3ヶ月後には入籍、その5ヶ月後に挙式披露宴をしました。
周りの友人がビックリするほどスピード結婚でしたが、結婚4年目ですが喧嘩もない仲の良い夫婦です。

私の友人も中々結婚しない子がいますが、私同様転職をすると1年以内に結婚するケースが多いです。
転職先で出会いがあったり、それまで付き合っていた人からプロポーズされたり。
結婚は縁と勢いだと思います。質問者様のお友達もご縁が有ればきっと結婚されますよ!!
それより…
>男性達は、「ビビビッとくるすごい魅力的な女性と結婚したい!!」と思っているようです
↑似たようなことを言っている元同僚(男性)を知ってます。自分は40代なのに絶対20代の看護師と結婚すると言ってます。
そしてソロソロ50代に入りますが未だに独身です。
しかもいわゆる3高でもなくイケメンにはほど遠いのですが、夢だけは大きいので周りが困ってます。現実を認識できている分お友達の方が数倍も結婚できる確率が高いと思います。
お礼コメント
namiasizawa

お礼率 90% (175/193)

回答ありがとうございます。
転職ですか!!確かに環境をガラッと変えるチャンスですね。
彼女達は、現在の会社に社員として勤続10年以上です・・
(それはソレで立派だと思いますが)
会社の男性同僚もまた「家族同然」になっていて恋愛対象外。
転職すれば、「転校生」のような感じで新鮮ですので
男性社員に見初めてもらえるチャンスになりますよね☆
でも人生をかけたいちかばちかの賭けの転職ですね

きっと回答者さんは、ダンナ様にとっては
「ビビビッとくる魅力的な転校生(笑)」だったのでしょうね
とても羨ましい話です^^
投稿日時:2007/07/29 22:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (41/113)

1.34歳の終わりごろに同い年の人と知り合いました。
  付き合いだしたのはお互い35歳の誕生日を越えてからです。
2.趣味の集まりで知り合いました。
  スノーボードです。
3.ん~。どうでしょう。ずっと思っていたみたいですが、
  付き合って8ヶ月ぐらいの時に私から言いましたので。。。
  それからとんとん拍子です。
4.結婚式は、親族のみ、レストランウェディングとしました。

出会うときは出会いますよ^^

趣味関係はいいですよ^^
共通の話題もありますし、教えてもらうこともできます。
またお互いに結婚相手を探そうというギラギラした感じがなく^^;
ナチュラルです。
だからかえって、自然な会話とかができてそれが縁になったかなーと
思ってます。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
namiasizawa

お礼率 90% (175/193)

早速ありがとうございます。
趣味の集まりで同じ歳の人と出会い1年以内に結婚話・・
理想的なお話ですね!!やっぱり運命的な縁ってありますよね!
1年前に結婚した友達も似たようなパターンだったので
その話を例に出して「縁がある時はあるんだよ!」と言ってみたのですが
それは、とてもラッキーな特殊な例だとバッサリ否定されちゃいまして^^;

スノボですか・・いかにも良い出会いがありそうな趣味ですね。
実は彼女達の趣味も20代の中頃より「スノボ」です。
もう冬場は毎週行っていて、スノボ嫌いの私はまったく遊んでもらえない位のスノボ好き。
当時は「結婚しても一緒にスノボに行かれる人が理想」と言っていました。
(最近は同じ趣味の人という理想も捨てたようです・・高望みになるから・・って)
ずっと男女混合のスノボサークルに属しています。
その中で彼氏が出来たりもしていました。
・・・でも現在も結婚相手にはめぐりあっていません・・・
何がまずいのかなぁ・・もうサークル内の人間関係は家族同然になっていて恋愛対象はいないそうです。
う~~ん・・ロッジなんかで別のサークルの人からナンパされるように女子2人だけとかで行動するといいんでしょうか・・?
投稿日時:2007/07/28 23:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ