• 締切済み

給与遅延への対策(少し複雑です…)

初めて質問させて頂きます。どうかお知恵をお貸しください。 一年ほど前から数日間の給与遅延が続き、先日 「今までは10日の支払いでしたが、今月から40日後の30日に支払いをします」 という通達が職場から届き、生活に困っている友人がいます。 自分なりに勉強したところ、この件は 泣き寝入りをしてはいけない、退職の覚悟をもって臨めという結論に至ったのですが、 彼の立場を考えるととてもそのようには言えず、悩んでいます。 彼は現在31歳、その職場で以前に七年間務め一度退職し、 二年前に社長から声がかかり出戻りとなりました。現在アルバイトです。 契約前に、「半年後を目処に社員登用をする」 という約束をされたそうなのですが、 未だアルバイトのままです。 (待たせてすまない、と社長はよく謝ってくるようですが…) 出戻りの身であることと、社員登用の件が強く頭にあるようで、もめる事を恐れ強く出られないようです。 そして、精神疾患があり、現在通院中です。 もしもこの件で退職になり仕事を探し新しい職場に…と 環境が変わる事が不安である、とも言っていました。 それでも求人を探しつつ現在務めているようなのですが、特殊な業種ですので 同業の求人はなかなか出てこないようです。 反面、待遇に関して疑問を抱えてもいます。 勤務態度は遅刻・早退・公休以外の休みを取る事はまずなく、 残業や休日出勤もあれば殆ど出ているとの事です。 係長・部長クラスの人物や、社長直々に ◯◯くん、いつも助かるよ。ありがとう。 と言われるんだ、なのに…と辛そうです。 報われません。 社員登用の約束が二年が経過した今も果たされないのは、 正直会社経営が正直うまくいってないのでは? いいように使われてしまっているのでは? そんな所にいてこの先トラブルなくやっていけるのか?と疑問が尽きません。 この状況を打破するにはどうしたらよいでしょうか… 友人の事ながら自分自身深く悩んでおり、まとまりのない文章でごめんなさい。 最後まで読んで頂き ありがとうございました。

みんなの回答

• seble
回答No.2

どうしたいのかが分からないのですが、一般的に賃金遅配は倒産一歩手前です。 40日後にする事自体も違法ですが、そうでないと払えない状態であればもう長くはありません。 となれば、選択の余地はありませんから、色々考えても無駄です。 >社長直々に どんなすごい会社なのかと思いますが、私としては反権力の立場なのでせせら笑うだけです。 倒産して未払いになればなったで、別の方法はありますからまたどうぞ。 もし社保に入っているなら、傷病手当金の受給要件を満たしておくと有利かもしれません。

• saltmax
回答No.1

給料遅配は 会社倒産の一歩手前です。 従業員の口からそのことが漏れるので そんなことをした会社は信用が失墜し 取引先や銀行から警戒されます。 大口の受注が決定するとか余程のことがないと 融資も受けられずに、そのまま倒産まで向かいます。 正社員であった人も解雇せざるを得ない状況であって 新たにアルバイトを正社員で採用するはずがありません。 そのままトラブルなく過ごせるわけがありません。 近い将来に備えて職探しを始めた方がいいと思います。 その人が状況を打破できる様な問題ではありません。