• 締切済み

給与遅延への対策(少し複雑です…)

初めて質問させて頂きます。どうかお知恵をお貸しください。 一年ほど前から数日間の給与遅延が続き、先日 「今までは10日の支払いでしたが、今月から40日後の30日に支払いをします」 という通達が職場から届き、生活に困っている友人がいます。 自分なりに勉強したところ、この件は 泣き寝入りをしてはいけない、退職の覚悟をもって臨めという結論に至ったのですが、 彼の立場を考えるととてもそのようには言えず、悩んでいます。 彼は現在31歳、その職場で以前に七年間務め一度退職し、 二年前に社長から声がかかり出戻りとなりました。現在アルバイトです。 契約前に、「半年後を目処に社員登用をする」 という約束をされたそうなのですが、 未だアルバイトのままです。 (待たせてすまない、と社長はよく謝ってくるようですが…) 出戻りの身であることと、社員登用の件が強く頭にあるようで、もめる事を恐れ強く出られないようです。 そして、精神疾患があり、現在通院中です。 もしもこの件で退職になり仕事を探し新しい職場に…と 環境が変わる事が不安である、とも言っていました。 それでも求人を探しつつ現在務めているようなのですが、特殊な業種ですので 同業の求人はなかなか出てこないようです。 反面、待遇に関して疑問を抱えてもいます。 勤務態度は遅刻・早退・公休以外の休みを取る事はまずなく、 残業や休日出勤もあれば殆ど出ているとの事です。 係長・部長クラスの人物や、社長直々に ◯◯くん、いつも助かるよ。ありがとう。 と言われるんだ、なのに…と辛そうです。 報われません。 社員登用の約束が二年が経過した今も果たされないのは、 正直会社経営が正直うまくいってないのでは? いいように使われてしまっているのでは? そんな所にいてこの先トラブルなくやっていけるのか?と疑問が尽きません。 この状況を打破するにはどうしたらよいでしょうか… 友人の事ながら自分自身深く悩んでおり、まとまりのない文章でごめんなさい。 最後まで読んで頂き ありがとうございました。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

どうしたいのかが分からないのですが、一般的に賃金遅配は倒産一歩手前です。 40日後にする事自体も違法ですが、そうでないと払えない状態であればもう長くはありません。 となれば、選択の余地はありませんから、色々考えても無駄です。 >社長直々に どんなすごい会社なのかと思いますが、私としては反権力の立場なのでせせら笑うだけです。 倒産して未払いになればなったで、別の方法はありますからまたどうぞ。 もし社保に入っているなら、傷病手当金の受給要件を満たしておくと有利かもしれません。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

給料遅配は 会社倒産の一歩手前です。 従業員の口からそのことが漏れるので そんなことをした会社は信用が失墜し 取引先や銀行から警戒されます。 大口の受注が決定するとか余程のことがないと 融資も受けられずに、そのまま倒産まで向かいます。 正社員であった人も解雇せざるを得ない状況であって 新たにアルバイトを正社員で採用するはずがありません。 そのままトラブルなく過ごせるわけがありません。 近い将来に備えて職探しを始めた方がいいと思います。 その人が状況を打破できる様な問題ではありません。

関連するQ&A

  • 給料遅延による退職と対策

    初めて利用させていただきます。宜しくお願い致します。 【会社の内情】かなり赤裸々な内容ですが… 社長が非常にワンマン人間である為、 他の社員や上司も社長のいいなりで働いています。 (当然、経営は社長が牛耳っています) そんな中社員の前で、給料が今後支払えない状況下にあること このままでは会社が危ないので固定である人件費を 削減するしか会社存続の道はないと、社長は告げました。 ※会社は黒字、売り上げは年々上がっています。  問題なのはその経営者…と社内で囁かれています。 5ヵ月前から給料の支払いが遅れがちに、 給料日に支払われないと都合が悪い社員は 申し入れをして1、2日中に振り込んで頂く (最終3~10日未払いのまま…) というのがここ3ヵ月のパターンです。 給料の支払いは「月末締めの翌月末払い」と特殊です。 今月は10月31日に9月分の給料が支払われるはずでした。 当方の場合、6月×、7月○、8月×、9月○、10月× (○は給料日支給、×は給料遅延) といったように催促してなんとか給料は頂いています。 給料遅延が出た頃から、各種未払いの催促電話や、督促状などが ちらほら届き出し、今現在もそれは止みません。 そしてなにより、2年前から賞用を頂いておりませんので わざわざ社長が告げずとも、社長のワンマン振り(使い込み)に こうなる予感はありました。 それでも会社に居続けたのは、仕事も社員の方々も好きで、 社長と金銭問題さえなければ、とってもいい職場だったからです。 ですが、さすがに生活が掛かっているので退職をと思いました。 ※区切りとして11月末までは働くつもりです。 ※辞表はまだ出していません。 話が長くなってすいません。 【主なご相談の内容】以下3点になります。 ・10月と11月分の給料を支払って頂くにはどうすればいいでしょうか? ・退職金制度がないので、求職期間の生活保障の為に  退職してから短期間で失業保険を支給して頂く方法はありますか? ・もし失業保険が早期に適用された場合、その事実を  会社側に知られないようする方法はありませんか? ※当方、入社3年目の女性、一人暮らしです。 ※会社側からの「解雇」はないようです。  (自己都合で退職を促されると予想はしています) ※失業保険が早期に適用されたと会社が知ればきっと、退職後  12月28日に支払われるはずの給料(11月分)は未払いとされる  予感がします。 大変難しい内容かと思いますが、 良い方法がありましたらぜひともご伝授下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 契約社員としての出戻りについて

    私は現在 30歳(妻子あり)で転職活動をしておりますが、新卒で正社員として7年間勤めたA社への出戻りを検討しております。A社は7カ月前に退職して、B社に転職しましたが、B社は社風が合わず、既に退職済みです。(現在は無職です) A社に出戻りの相談をしたところ出戻りは可能のようですが、再入社後の数カ月は正社員ではなく、契約社員としての採用になると言われています。最短で3カ月で正社員登用できるとのことですが、現時点で正社員登用される保証はできない、と言われており、この点が非常に気になっています。 A社への出戻り以外にも他社への転職活動を進めておりますが、慣れ親しんだA社への出戻りが良いのではないかと思う反面、契約社員となってしまうことに懸念があります。 この点について、非常に悩んでおり、率直なご意見を頂けないでしょうか?

  • 給与の遅延が続き考えています。

    とある小さな会社に勤務してます。業績の不振から夏の賞与見合い分と8月からの給与が遅延状態になっています。 賞与といっても年俸を分割した1部です。 さすがに転職を考えざるを得ない状況なので書かせてもらいます。 給与の遅延は今年の2月にもらう分から遅れだし、 遅れ遅れで現在(11月16日時点で)4ヶ月+賞与見合い分がまだ入っておりません。 来月はなんとかもらえるだろうと思っても、その時が来ると「もう少し待ってくれ」の状態で、 さすがに我が家も貯金がなくなりつつある状態になり、転職を考えざるを得ません。 ちなみに10月初旬に7月の給与の約半分、11月初旬に7月給与の残りが入りましたが。。。 創業して今年で4期目なので対外的な支払いについては滞りなく払っているのですが その分、社員(自分を入れて2人)の給与の払いが遅れている状態です。 ちなみに会社は社長、取締役、社員2人の4人です。 社長が起業するにあたり見通しが甘かったというのは認識できましたし、金策もできないようなので この先ももたない様に思えています。 で、こういう場合、今の会社を辞めるに当たり、どういった辞め方をすればいいのでしょうか? これだけ給与の遅延があれば会社都合になるようですし、そうであれば退職届も不要みたいですが どのような手順を踏めばよいですか? 次にこれだけ給与遅延するようでは会社としては常識的に考えてもダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給与の未払い、遅延について

    今勤めている会社なのですが、数年ほど前から経営状況が悪くなり、給与の遅延、未払いが発生しています。 【未払いの現状】 未払いは賞与を含めて約6か月分、額面(税込み)で200万ほどです。 給与の支払がなかった月に、どうしても生活に必要な分は仮払いとして受け取っており、その総額が55万ほどです。 手取りの金額をベースに計算しても、差額が100万ほどある状況です。 【給与支払の状況】 ここ1年ほどは、ぎりぎり給料日に支給されていたのですが、数ヶ月前からまた遅延し始めました。 先月(9月分)もまだ支給されていません。 会社側は来週までには支払えると思うと言っていますが、これまでの事があるのでかなり不安です。 【自身の状況】 家賃やカードなどの支払が出来ず、債権者から催促の連絡が後を絶ちません。 催促の連絡や、給与が何時支払われるか、それとも未払いになるのか気になって、精神的にもボロボロです。 恥ずかしながら貯金も殆ど無く、生活費も底をつきかけています。 【これまでの経緯】 8月頭から、社長宛にメールを送っていますが、「状況を確認させてほしい」「申し訳ないが分割での支払いになる」との返事をもらったきり、その後こちらが何度メールを送っても返事をもらえていません。 家賃などの支払に追われているため、至急未払いの一部を支払って欲しい旨を数日前にメールしましたが、今回も反応無しでした。 このような状況で、会社側(社長)と当事者同士で問題解決をすることは困難だと判断し、公的機関または法的措置をとるしかないと考えております。 そこで質問です。 1)当方の損失(費用など)が少なく、確実に未払い分を受け取るにはどのような手続きを行うのが良いのでしょうか? 費用がかかるので、なるべく弁護士などの専門家には頼らないで済ませたいと考えています。 幸い、平日でも比較的時間は作れるので、自分で出来ることは自分でやろうと思います。 ただ結果的に得だということであれば、専門家への相談も考えたいと思います。 2)家賃などの支払いのために、何とかして来週には一部でも良いので支払ってもらいたいと考えています。 ただ社長とは連絡が取れず、役員に相談しても無い袖は振れないと、仮払いも断られます。 何とか支払ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? 3)在籍のままで会社側ともめた事により結果として退職となった場合に、自己都合ではなく会社都合として退職することは可能でしょうか? 以上、良い知恵をご教授いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 契約書の効力

    現在契約社員として14年夏から働いている者です。 質問ですが、約2年10ヶ月勤務した先輩(契約社員)が 先月契約満了で退職しました。 仕事ぶりに問題はなかったのですが、社長に気に入られている人との折り合いが悪く、それを社長が知り、そのせいで契約を更新してもらえなかったようです。 契約期間が丸3年にならないようにする為か分からないのですが、直前の契約書の契約期間は1年間ではなく10ヶ月の契約書にされていました。 以前、会社にいた正社員が退職時に揉めた事があるらしく(2、3人)、そのせいで社長は正社員に登用するのをあまりよく思っていないようです。 ただ、契約更新されなかったのは先輩が初めてで、その前に入社した人は皆正社員になっています(4、5人) 次に契約が切れるのが私(来月6月)で、今回はまだ3年に満たないので更新されると思います。 ただ来年の更新は契約して3年をまたぐ時期なので、今後も契約を継続or正社員登用を約束してもらえなければ退職するつもりです。 もし「来年は正社員にする」と言われたら、契約書にも一文「正社員登用の約束」を入れてもらおうと思うのですが、この効力ってあるのでしょうか。 社長はよく気が変わる人なので心配です。 「去年はそうだったけど、やっぱり気が変わった」 とか平気で言うような人なので・・。 一文を入れてもあまり意味はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 給与の支払い遅延をなくさせたい

    私の働いている会社の給与管理が杜撰で困っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 会社の状態 ・会社は従業員30人程度の中小企業 ・創業者である社長による、ほぼワンマンな経営 ・給与関係を扱う事務員は社長の縁故で、中高年で責任感なしのマイペースな人物。 現在の状況 ・少なくとも2月に1度は、給与の支払いが1日~2日ほど遅れる ・給与の計算が間違えているときがある ・間違いを指摘しても、悪びれない こちらとしては、給与支払日を考慮して生計を立てていますし、 こうも毎月のように支払日がバラバラで定まらないと、大変困ります。 しかし、ほんの数日の遅れですし、支払われなかったことはありませんので、 労基署などに相談するのも躊躇してしまいます。 また、小規模な会社のため、人間関係が過密で、 多少の問題事でも、すぐに会社に居づらくなってしまいます。 ですので、あまり大事にはしないよう、穏便に解決したいと思っています。 ちなみに、私以外に、このような状況を問題に感じている従業員は ほとんどおらず、同僚に相談したりしても 「いつものことだし、たった1日や2日でしょ。そんなに怒るほどのこと?」と言われてしまい、 私が細かすぎるだけなのか、心が狭いのか、と悩んでしまいます。 どうしたら、給与を正確に、期日通りに、支払ってもらえるようにできるでしょうか。 何か良いお知恵があればお貸しいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 給与未払いの理由で退職した会社について

    困っています。 先週退職した会社の社長から電話がかかってきます。 その会社は一年以上前から給与遅配が続いており、給料日は無視で貰える日もわらず貰えても2~3万円ととても生活できない金額で社員が皆働かされていました。皆、辞めたいのにそれぞれ理由があり辞められず、ズルズルと続けている状態です。私は半年前から2回辞めたいと社長に申し出ましたが、人の弱い所につけ込むような事を言って辞めさせて貰えませんでした。ですが、先月の中旬にもう限界を超えやっと辞めることを受理して貰えました。それでも、会社にお金がないから引き継ぎに新しく事務員を入れるつもりはないとのことでまったく経験のない男性社員に引き継ぎをしてと言われ、今月も何日か出て来てほしいと言われましたが、さすがに給料貰えてないのにそこまでできないと考え1日だけアルバイトとして出勤し、引き継ぎをしました。その日に社長と未払いも今月以内に払うと約束を交わし、挨拶もして退職しました。それでも、電話がかかってきて困っています。その電話は取っていません。これ以上頼られるのはもう自分が辛いからです。一回取るとまたかかってくると思うからです。社長のパワハラで今まで辞められず、やっと辞められたのに‥。給与未払いという理由が一番、電話に出たくない理由です。どこまで責任を取ればいいのかわからなくなっています。私は、責任放棄しているだけでしょうか? このまま電話を聞け直さなければ、給与も払って貰えないのでは?責任感のない 人間だと思われるのではないかと思うと‥悩んでしまいます。 長文、申し訳ありません。 ご意見、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 給与の未払いで悩んでいます。

    パートさん5人を含む、全員で9人の小さな会社です。 昨年の6月から今現在も未払いが続き、私(男40代)は約80万。50代男性は120万を超えています。 昨年から何回も未払いの件で話し合いをしても、「金がない!」を理由に、全額支給される月が少ないです。社長は「労働基準監督署? 相談に行ってもいいよ!とにかく金が無いんだよ!」と。 倒産する気は無いようです。 ※私たちは転職が難しいので、倒産まで働くつもりです。 仕事は定時まであります。材料費が高額で仕事に関連する組合の方から借金200万程があるのが分かりました。 社長は「俺なんか給与は10万だ!苦しいよ!」と言っていますが、数ヶ月前に平成22年分の源泉徴収票が置いてあり、その【支払金額】は100万でした。ところが、その下にあった確定申告書には【雑、公的年金等】には約260万の記入がありました。 ・来年の3月で社長は70歳になります。厚生年金の支払いの満額まで仕事を続けるのか? ・社長の奥さんは職場にはいませんが、給料が支給されている(年金もあり)。 ・社長や奥さんを含め、月に40万以上の収入があるのでは? ・これ程までに未払い続くのは、倒産してから支給しないで済む? 社長の知人の税理士の入れ知恵では? と、他にも疑うところが幾つもあります。 質問ですが、正社員に払う給与ですが、会社の売り上げが悪ければ、経営者は未払いは仕方なく、社長個人の貯金などから、社員に支給ができないのでしょうか? ※以前、労働基準監督署に未払いの件で電話相談しましたが、「ウチからは強制的には支払いは命じられない」と残念な結果でした(苦笑)。

  • 給与遅延、及び「退職者には支払わない」との発言

    現在在籍している会社で、給与の支払い遅延の関係で困っています。 昨年の2月頃から毎月遅延しています。 それでも遅れながらも支払われていたのですが、どんどん遅れる期間が長くなり、さらには分割で3回ほどに分けられるようになり、現在は正味一ヶ月以上遅延の状態です。 会社の経営は明らかに悪く、正直倒産寸前といっても過言ではないようです。 そんな会社に見切りをつけて3月末で退職した社員が大勢いるのですが、本社の経理部長がつい2日ほど前に簡易的な社内会議を行った際「3月末で退職した社員には給与を支払うつもりはない」と実際に発言していて恐ろしくなりました。 在籍しても給料は遅延し、いつ支払えって貰えなくなるかも分からないのに、退職すると支払わないなんて本当に衝撃でした。 私も見切りを付けて近々退職したいと考えており、その意思を上司に伝えた矢先でした。 もし退職して給与を支払ってもらえなかった場合、法的手段等で請求するとした場合に弁護士を立てる資金など今の私にはありません。そう思うと退職が怖いです。 なにか相談センターのようなもので、強い力で支払い命令を出してくれるような、きちんと対応してくれるところはないのでしょうか。 区役所か何かしか思いつかず、災害などこの大変な時期にこのような個人の問題で対応してもらえるか不安です。 なにかご存知の方、もしくはこのような経験を解決した経験のある方いらっしゃいましたら、お知恵をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 退職後の給与未払いについて

    職後の給与未払いについて質問をさせて下さい。(長くなりますが、お付き合いください) 詳しく書かせていただきます。 当方、昨年10月に勤めていた会社を退職しました。退職の最大の理由は、給与の支払いが遅れだした事です。 会社は、社長の下に社員4名・アルバイト2名というとても小さな会社で、そこで3年ほど営業をしていました。割と意見を出し合う良い雰囲気の職場でしたが、2012年の1月ごろから業績が急に悪化し出しました。その影響からか、昨年の4月から給与の支払いが遅れだしました。 始めは翌月10日に支給されていた給与が25日に変更となりました(3月分の給与が、本来4月10日に支給されるところを4月25日に支給された)。この時の給与日変更は「他の家賃等の支払いが25日なので、給与も同じ日の方が管理がしやすいから」と説明されました。しかも事前の通知なしに4月10日に口頭で言われました。 翌5月には、給与支払いを1週間ほど待ってほしいと社員全員に連絡があり、5月末に給与が支払われました。6月も給与は1週間遅れで、支払われたのは7月頭でした。 社長は、元々バリバリの営業マンで独立して会社を興した人だったので年も若くユーモアのある人でしたが、「この人常識ないな」と感じる場合もあり・・・・。当方から見ても「営業マンとしての才能はあるが、上に立つ者としてはちょっと・・・」と思うことが度々あり、その「ちょっと・・・」を社員でカバーしてきた状態でした。 が、4月から続く給与の未払いに「もう我慢の限界だ」と7月末に社員が1名退職しました。 実は7月から8月中旬にかけてがこの会社は一番忙しくなり、残業・休日出勤は当たり前となるのですが、上記社員の退職に伴う引継ぎ等もあり、一日15時間勤務×45日(休日なし・休憩は1時間も無い)という状態でした。社長は「ボーナスはしっかり出すから」と6月下旬に言っていましたが、案の定1円も出ず。(時給換算では立派な労働基準法違反だと思います)それどころか社員全員に対し、7月分・8月分の給与が払えないと通知がありました。(通知は口頭で7月中旬ごろ)理由は「今年の繁忙期に予想していた売上が予想以上に低かったこと」そして「支出が予想以上に多かったこと」、「他への支払いが滞っているのでそちらを優先したい」ことでした。(ちなみに、社長は土日+祝日はしっかり休み。普段も9時出勤、19時には帰宅のサイクル) このころになると「転職」という言葉を考えるようになりました。当方も生活する以上は家賃・食費等の生活費がかかります。それが「無理」「払えない」という言葉で片付けられると「この会社にいて大丈夫か」という不安やに駆られました。 繰り返される「遅延」に感覚がマヒしたのか、他の社員2名は「言っても払ってくれないから」と諦めモードで、当の社長は「一言いえば待ってくれる」とばかりに遅延を繰り返し、社内の雰囲気は最悪でした。9月の給与は支払予定日の翌日に「あ、また遅れるからよろしく」と・・・・。 そんな環境でしたので、たまらず9月中旬に「10月いっぱいで辞めます」と辞表を出しました。 辞表は受理されましたが、相変わらず給与の支払いは毎回遅れており、当方が退職した10月末時点で未払いが7月分・8月分の2か月間丸々と、9月分の大部分(9月分は「とりあえず家賃分だけ」ということで4万円ずつ振り込まれました。4万円では足りませんが・・・。)でした。金額にして約70万円。当方にとって決して安くはない金額です。 退職前に社長と話し合い、今後この未払いを具体的にいつ支払うのか決定させていただきました。「12月から10か月をかけて毎月7万円ずつ支払う」と。 というのも、11月から縁あって転職先が決まっており、勤務地が海外(台湾)だったからです。2年後に日本に戻る予定ですが・・・。話し合いをしておかないと、しらを切られそうだし、通帳を預けていく両親にも迷惑がかかってしまうと思ったので。 10月中旬くらいまでは「お願いだから考え直してくれないか」「わが社になくてはならない存在なんだとおっしゃっていた社長も、話し合いをもった下旬ごろには「使えない社員を残して去るのか!?」(ほかの社員に失礼)、「金(給与)を払えというけど本当に金が無いんだ!!」(と言って会社の通帳を投げつけられました。)、「台湾って中国領土でしょ?日中関係悪化して渡航中止にならないかなー」(大人の発言とは思えません)などなど。 社長からすれば、運命共同体だと思っていたのに当方が退職したことで裏切られたと思われていたのかもしれません。 台湾での勤務を初めて5か月になりますが、上記社長から給与の振り込みがあったのは3回でした。 先月の支払予定日から5日経ってから「支払遅れます」と連絡が来ました。「では、いつ支払ってくれますか」という当方の返信に約1か月経った今も連絡はありません。「本当に迷惑だ。いい加減にしてほしい。早急に連絡を」と2週間前にメールしましたが、それに対しても連絡なし。 一応、日本で通帳の管理をしてくれている両親にも経過は報告していますが、社長に対して呆れるやら怒るやら・・・。父親に関しては今にも殴り込みそうな雰囲気でした。 因みに、アルバイトの子と連絡をとったところ、ここ最近取引解消が続いているようで「下手したら会社潰れるかも・・・」と言っていました。 本来ならば当事者の当方が直接出向いて今後の支払いについて話し合わなければならないことは理解しています。ただ、海外にいる状態ではそれも困難です。 とても長くなってしまいましたが、 上記の内容を踏まえて、どのような行動をとるべきでしょうか? いくら突然退職したからと言って(それでも1か月以上前に申し出ましたが)、連絡しても無視したりする神経が理解できません。しかもそのお金も、「頑張ったから上乗せしてください」というのではなく「働いたことに対する正当な対価」として当然半年も前にもらっているべきお金です。 なので、泣き寝入りすることなく何とかして残りのお金を支払ってもらいたいのです。 恐らくは会社自体が倒産するかどうか微妙なところです。早めに対策をとりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 7月・8月は普通の人の2倍以上の労働時間でしたが、固定給のため給与が増えることはありませんでした。(一日18時間を超える勤務の時もありました)「サービス残業」感覚なので、タイムカード等はありません。手元にあるのは自分の覚書のメモのみです。 両親は現在かなり怒り心頭で、なんでも協力すると言ってくれています。 法的手続きを・・・・・。 とも思ったのですが、どうするべきなのか、また本人以外の代理人で手続きが進むのかも無知のため全く見当がつきません。 少し特殊な例かなとは思いますが、皆様回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう