• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親と絶縁しました)

絶縁の経験者に聞く!絶縁後の心の変化と経験談

hiromixcorpの回答

回答No.1

初めまして 絶縁して、既に2年が経ちます。 アクションなどは有りませんし、携帯電話お番号も変えましたね。 理由は、まぁ似たようなものですが… 気持ちを切り替えるしかできませんでした。 所詮、親子といっても、他人ですから(離れてしまえば) 少しでも、親に対して不信感があるなら、自立しているという条件で言いますが、連絡を取るのはやめたほうがよろしいと思います。 最初のうちは、寂しい感じもありますが、なぜそうなったのかを思い出してください。 そうした時に、忘れてしまった方が、楽だと思いませんか? 私の場合は、そうすることによって、頭の中からその存在を消しました。 参考にならなくて、すいません

ko_so_na_fam
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、連絡する気はさらさらありませんが、生きていく上で育てて貰った恩が頭をよぎり、なかなか今は楽になれそうにもありません。 それも時間が解決してくれたら後は楽ですが、今は耐えるしかないのかも知れませんね…。

関連するQ&A

  • 親との絶縁が頭をよぎりますが果たしてそうすべきか?

    今年結婚した者です。 私は父とは仲が悪く、本来ならこれを機に仲良くなったりするんでしょうが意見が食い違い、父が譲らないので話し合いにならず絶縁を考えています。 果たして自分が幼いので簡単に絶縁をしようとしているのか、親の言うとおり私が悪いので絶縁ではなく親の言うとおりに自分を改めるべきなのか客観的に見ていただけないでしょうか? 辛辣な言葉で構いませんので私へのお叱りもあればぜひお願いします。 以下は結婚に伴い、私が親に対して「ちょっとそれは…」と思ったことを羅列します。 (1)結納について 主人側から結納について何も連絡してこないことに腹を立て「普通こうだ」と自分の常識が当たり前のように話したり、結納の日をむかえ結納品の数が想像以上に多かったことを「もらう側のことも考えて欲しい」などと言いました。 結納は向こうのご両親は初めてのことだったので分からずにいらしたのでそんなに上から目線で言うべきではないのでは?と親に言いましたが「俺が正しい、お前は向こうのいいようにされている」と言われました。 (2)披露宴について 披露宴の費用は自分たちで負担すると言ったので特に相談もなく準備を進めていたら「挨拶に来たときに私(主人)が出す、と言ったよね?なのに結局お前(私)も出すならそれこそいいようにされている」と強引に人数割りで費用負担することに落ち着きました。 このときも私の意見など聞かず、まともに話し合っていません。 (3)今まで~今回について 以前から相談事や家族間で言い合いになったときには私は自分の意見を聞き入れてもらった記憶がなく、態度悪く接していたことは自覚していますが、果たして私だけが悪いのか腑に落ちません。 父曰く「話の食い違い云々ではなく私が事前に相談しなかったことがいけない、加えて言葉の使い方も知らない、態度も悪い」と言われました。正直なところあえて相談しませんでした。理由は今まで自分の意見を聞き入れてもらい希望通りにならなかったからで、相談しないからには費用も貯金を取り崩してでもやる覚悟でいました。物理的な理由を付け加えると主人と私は正社員同士で毎日ではありませんが平日20時頃まで残業し、土日はプランナーとの打ち合わせで披露宴まで休みがなかったので出向くことが出来ませんでした。(私の実家が遠く車で2時間はかかります) 言葉の使い方は妹は普段はタメ口だが必要なときにはきちんとした言葉を使うのに、私はできていない、ということでした。これに関しては私もきちんとしていたつもりでしたが親はそう捉えていなかったのでしょう。 披露宴が終わり実家に寄ったときに父にお礼を言わずにいたら(ここは本当に頭にありませんでした。恐らく私が父を拒否しているからだと思います)「礼すらできない○○」とボソッと言われたので母が「私のせいですね」とそれで収まりました。 まともに教えられていないから口の利き方も態度のとり方も無礼な人間になったと言わんばかりで、暗に母を非難します。私は父にそのような重要なことを教えてもらった記憶がありませんし、母親だけが教育係ではないと思います。言葉の使い方がまずかったときに途中で正された記憶もないのに、出来のいい妹と比べられてもな、という感じです。 (余計な情報であるのは承知で書きますが私も難関大学を出ていますので勉強の部分では負けていないつもりです。人間が出来ていないということだと思います) 披露宴の費用についてはその費用くらいは親が出そうと思ってくれての、私が向こうのいいように言い包められないように人数割りに持っていってくれたのだそうです。 母曰く父も私も互いが避け合っているのでこのような状況になった、でも自分も私に助け舟を出してやればよかったね、とのことです。 難関大学まで出してくれ、お恥ずかしい話ですが現在の会社も父のコネですので自分の今の環境を作ってくれたのは感謝しています、すべきことだと思います。 しかし本当に心の底から感謝しているかと問われるとyesと即答できません。 結婚を機に親子の関係性が構築できてなかったことが露呈され悲しい寂しいし、本当に絶縁するとなれば二度と親の顔を見れないし、親戚との付き合いもなくなるし、それはいけないことだと思うのですが、父から連絡があったら心がざわつき、何で自分はこんなに不出来なのか?生まれてこなければよかったと思うくらいです。 甘えているというご指摘がくるのは覚悟しています。 どうぞご回答お願いします。

  • 母との絶縁について。

    母との絶縁について。 ここ最近色々ありまして、これを機に母と絶縁したいと考えています。私は父と二人で新しい住まいに行くつもりで、母は東京でアパートを借りるか母の妹と同居する予定のようです。 母は私が子供の頃から...それ以前も最低な人だったみたいです。ここで書いていたらキリがないのであえて書きません。とにかく絶縁したくなるくらい酷い人です。父もよく耐えたと思っています。 しかし、母も悪い面が目立つ反面、良いところもありました。子供の頃風邪や病気になった時もすぐ病院に運んでくれたり、看病してくれたり、幼稚園まで毎日休まず迎えにきてくれたり、遠足や高校時代の弁当を作ってくれたりetc...散々なことを言われたり、私のは全く関係のない被害を被ったり、八つ当たりされたこともあり、本当に憎いです。現在19ですが、何年も耐えました。ですが、母親らしいことをしてくれた母を心底憎むことは出来ません。ふと母の良い面を思い出し、涙が出てきます。だけど憎い面の方が多い...。 今考えていることは、このまま絶縁して、母が東京に行ってもアパート代や生活費をどうやって工面するのか...など考えてしまいます。若い頃から売春婦をやっていて浮気も何度もありました。もしかしたら売春紛いのことをしてお金を工面するかもしれません。本人は性にだらしなく好きでやっていたそうです。最低です。 父はこっちは苦しんだのだからそんなこと考えてやる必要もないし、関係ないと言っていますが、少し心配です。自分はお人好しだと思います。いくら妹が東京に居ても、向こうにも家庭があるのだから面倒を見るのは無理だと思います。しかしこのまま連絡を取り合うようなことをしてしまったら、金に汚い母なので生活費をよこせ、こっちに来て働いて生活費を入れろと言われるのが目に見えています。だからこのまま連絡先も教えず絶縁し、今後一切関わらないようにするべきとも考えています。ですが、母は非常に調子の良い性格でやっぱり東京に行かないで一緒に引っ越すと言う可能性も高いのです。それは非常に嫌です。母が一緒に来た場合、金遣いの荒い母は生活水準を狂わせ、私の人生までめちゃくちゃにする可能性がかなり高いです。その他にも傍若無人な振る舞いをして今までのように耐えなくてはならなくなります。そう思うと絶縁が一番楽なような気がします。自分でも分かっているのですが、母の今後がどうしても気がかりです。もう関係ないと思っていても親なので気になってしまいます。もし体を悪くして一人で苦しんでいたら...。お金がなくて困っていたら...。などの不安がよぎります。 今までのことは全部忘れて、父と母と三人で暮らした方が良いでしょうか?それともあっさり別れて連絡も取らずに新しい生活を始めた方が良いのでしょうか?自分でもいろんな感情が葛藤して決められません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 親と絶縁すれば良いのか

    40代女性です、独身 一年前に父が危篤になりました、なんとか一命を取りとめましたが家には帰れない状態です その間病院の手続きや施設探しなど、私がほとんどの事をやりました精神的な重圧も酷く、仕事、家の事、病気になりながらこなしていました 私は都心に家を持っていますが、父が倒れた時、母が精神的に厳しくなり、弟が実家に帰っています 厳しい時に、様々なことをしたのは私なのに、 1度家族4人で病院に集まった時、父は私に八つ当たりしてきました しかも何故か、その話題で何一つ働いてない弟の肩を持つ始末 また先日、実家に帰った歳も、 家族の困り事があったのですが、 私が問題解決を試みるために対話をしても、 弟がああいえばこういう、というのを繰り返され 最終的には母、弟二人で私が悪いと言わんばかりに責め立てられました 弟はあまり頭が良くなく、しかし自分の方が上であるという思い込みがあるので、 対話が成立しない時がままあります 本当に腹立たしいのですが、こちらがあまりのバカバカしさに話を辞めると、 自分が正しいから逃げたと思ってるようです 母も親として、間にたてば良いものの、 母自身もあまり頭が良くないので、 生活面では弟に頼ってることもあり、 弟の方につきたがります ちなみに私は再来月、入院、手術があります 母に対しては父のことに続きストレスになるだろうと かなり気を使って お土産なども用意してなるべくプレッシャーにならないようにと話したのですが、 弟と私の口論を見た母は、結局最後は、弟につき 「〇〇(私)の病気でホルモンがおかしいんだよ、相手にするな」 と陰口を言っているのが聞こえ、 陰口とはいえ、手術を控えてる人間に言う言葉とは思えず、本当にこの低い人間性の人たちと関わっていたら頭がおかしくなると思い、その場で黙って家を後にしました このことについて母からも連絡はありません ちなみに、夕飯は私が家族3人で食べようね、と手土産に持っていったお寿司があるのですが、それも二人で食べたようです (私が夕方に帰ったので相手としたらそうするしかないでしょうが)これについても何も連絡はなく、普通に引きました 家の事、ほうぼうやってきたのは私なのに、父からも母からも酷い扱いを受け、私に喧嘩を売ってくる弟の肩を持つという状況に、 本当になんなんだろうという精神的にかなり追い詰められた気持ちになりました その時、ふと、そうか親と(この人たちと)絶縁すれば良いのか、と思い、すごく心が軽くなって、今に至ります ちなみに我が家は機能不全家族で、母はいわゆる毒親です 父も結構な毒親ですが、母は特に発達障害傾向があり、父や私を追い詰めていることも多い状態でした 特に私は母が新興宗教に入るまで、幼少期、私は人に言うと引かれるような精神的虐待を結構受けていました 弟は母が溺愛していたためそのまでの虐待は受けていません 質問は、父との関係について。 近いうちに父は無くなると思いますが、 お見舞いに行かないことに罪悪感があります 父とは元気だった頃、とても仲が良かったので ゴタゴタした程度で絶縁するのは浅はかなように感じます 父は恐らく病気の影響で、感情や理性が働きにくいのだと思います そう思っても、また父から心無いことを言われると思うと恐ろしくてお見舞いに行く気になれません お見舞いに行かなくていいと思うと心がかなり楽です けれど行かなければ罪悪感 どうしたら良いでしょうか また率直に思うことを教えてください 私は所謂宗教二世で子供の頃から親を喜ばせる、親のために尽くすという教えで育てられたことや、毒親の影響で自尊心が低いこともあり これが怒ってしかるべき状態なのか、私の甘えなのか、恥ずかしいことなのか、この歳になっても未だに分かりません 普通はこういったことにどういう対応をすれば良いのでしょうか ちなみに私の文章、かなり分かりづらく稚拙に感じると思いますが、様々なことがあり疲れているのか、これ以上の文章が書けません 余談ですが、去年あたりから人と関係を築く努力さえ出来なくなり、友人とも疎遠です なのでここで相談することにしました 日頃は、解説資料やプレゼン資料をかく事をしていて、資料の出来で褒められることも多いので、文章が下手なわけではないと思いますが、 なんというか、家でのゴタゴタがあってから、自分の中から、頑張るとか、上手くいくように考えるといった意欲が根こそぎ消えてしまい、人に読んでもらいやすい文章を考える力もない状態です 分かりにくさは申し訳ないですが汲み取っていただけるとありがたいです 厳しいお言葉もお控え頂けますとありがたいです

  • 絶縁状態の親から電話が。。。

    仕事から帰宅したら、絶縁状態だった私の実家から電話しろと留守電が入っていて、結婚式直前なのに不安で眠れません。 私達は昨年6月に入籍し、3/23に挙式です。私は幼少から家族とあまり気が合わず、両親から虐待も受け殺されそうにもなりました。姉はここ数年サラ金に手を出し、親が払ったりしているようです。私は実家とは絶縁状態で、手紙を書いても返事なし・電話をしても一方的に電話を切られてしまうため半年位連絡をとっていません。 私達は3年付き合って結婚しました。親も結婚を喜んでいたのに、入籍2ヶ月前に母の態度が急変。「仲人を立てて結納などの手順をしない」「彼が長男だから気に食わない」(私の実家に挨拶に行ったとき彼は私の実家に入れてもらえませんでした。)入籍した次の日の電話では「彼との結婚を取り消せ」(婚姻届の証人は彼の父と私の父)彼の両親は私の母の考えることの方が信じられないといっています。半年前に電話で結婚式場と日取りを決めたこと・彼の両親は私にとてもよくして下さっていることなどを話すと、「どうせおまえたちの命令どおりにするしかないんでしょ」「おまえは○○家の人間になったわけね」「どうせおまえたちはそういう人だから」と文句をさんざん言われ一方的に電話を切られました。虐待などをふまえて主人と主人の両親と話し合った結果、結婚式には私の家族を呼ばないことになりました。そして、楽しい式になるようにみんなで準備を進めているところです。それなのに親の声を留守電で聞いた瞬間から不安で怖くて。 私の両親は今さらどういうつもりなのでしょうか。結婚式の日時も場所も知っているだけに、何をされるのか怖くてたまりません。普通の親子関係を経験した方には理解しがたいでしょうが、私は実家とはもう一生関りあいたくないです。今でも実親に殺されかける夢を見ます。私はいったいどうしたらいいのでしょうか。教えてくださいm(__)m

  • 絶縁するにあたって必要なこと。

    絶縁するにあたって必要なこと。 こんにちは、この度大嫌いな実母 と絶縁し家を出ることに決めました。 幸い、これから住む家もお金もあります。 しかし、このまま高校に通いたい と思っています。 その場合、学費の振込口座をかえたり???等々 の手続きで必要なことはありますか? 市町村などで手続きしている 事柄について必要なことはありますか? 今後、保護者にあたる欄になんと書けばいいでしょうか? 家を出るにあたって自分の無知を実感 しました。おなじようなご経験をなさった方 アドバイス是非お願いいたします。

  • 絶縁された親の心理は?

    私は、親と絶縁状態です。 うちの親は、暴力を振るう親でした。 ある日私は、父親の暴力によって、後遺症をおってしまいました。 日常生活はできるのですが、支障はあります。 父親に目に暴力を振るわれたことによって、視界に見えない部分があるんです。 ですが、父親は、絶対に反省しませんでした。 私が「謝ってよ!」といくら言っても、謝ってくれませんでした。それどころか、正当化してきます。 「お前は暴力を振るわれて当然!」と。 母親も、気が狂ってます。 うちの家庭は、テレビで親子殺人があるような家と、変わらない家庭環境です。 母親は包丁をもって私を追いかけてきたり。灯油をかけてきたり。 私も、親に殺意があります。 うちの家庭は、おそらく殺人事件が起こる1歩、2歩、手前の家でした。 ですが、そんな私もいい人と巡り合えて、結婚することができました。 今は大好きな夫と、幸せに暮らしています。 親と離れて暮らしたことで、刃物沙汰の事件にならずにすみました。 でも1点だけ、切れてない部分がありまして、それは、親が私の通帳にお金を毎月を振り込んでいるという点です。 それは「目の後遺症の慰謝料」です。 私は、暴力を振るった親を、ある日警察に逮捕してもらおうと考えました! それを親に言ったら、 母親は「もしもアンタが警察に父親をつきだしたら、そのときは「この子は嘘を言ってます!暴力なんて、夫は振るってません!」って言うから!夫が警察につかまってしまったら、どうやって私(母)は生きていけばいいの?私は夫の味方をするから!」と母は言ってました。 父は「お前は俺を警察につきだしてどうする気だ?どうせ警察に行っても、すぐに牢屋から出てこれる。そしたらそのときは、ぶっ殺してやる!ただではすまさないぞ!」と脅されました。 私が「それでも慰謝料をもらえれば、私の気持ちもラクになるし、警察に逮捕してもらう!」と言いました。そしたら父親は「警察につきだしたところで、いくらの慰謝料がもらえると思ってるんだ?30万すらもらえないぞ?俺としては警察に突き出されたら困るから、今後は俺たちがお前に慰謝料として毎月5万ずつやるから、警察にはつきださないで、これを慰謝料だと思ってくれ!」と言われました。 そういう理由で、毎月5万ずつ親から慰謝料が振り込まれてくるんです! でも・・・このことを知人に話すと「いい親じゃん!5万ももらえるなんて、一人っ子で親にかわいがられてるんだね!」とか「慰謝料という名目で、お小遣いをあげたいだけかもよ?」とか言われます。 そうなんでしょうか? 親は、私がかわいいから、お金をくれるのでしょうか?なぜこういうふうにも思うかというと、父親が以前「お前が警察に俺をつきだしたところで、すでにこの事件は、時効だ!それに証拠もない。お前が証言したところで、母親が俺の味方をして、すべて娘の狂言です!って証言すれば、俺は逮捕はされない!」と強気な発言をしていたからです。 つまり親は、逮捕されることを恐れているわけではないのに、お金をくれているということになりますよね? 父親は、口では暴力のことを決して反省するようなことは言ってくれなかったけど、毎月5万ずつくれているということは、暴力に対して、反省している、とみていいのでしょうか? うちの親にとって、5万という金額は、決して安い金額ではないんです。 うちの家は、貧乏で、母がフルタイムで働かなくちゃいけないほど貧乏なのに、私に振り込んでくれるんです! 親は、一体どういう意図で、振り込んでいるのでしょうか? 暴力を反省しているのでしょうか?知人が言うように、かわいい娘にお小遣いをあげたいのでしょうか?ただ単に、警察につきだされることを心配して、でしょうか? それとも親は淋しいのでしょうか? 私に「死ね!」とか「お願いだから縁を切ってよ!」とか言っていたけど、まさかほんとに希望通り絶縁されるとは思ってなくて、お金を毎月振り込むことで、いつか私が親に振り向く日が来るとでも思ってるのでしょうか? ちなみに、親と絶縁してからは、親から連絡は一切来ないです。住民票を見れば私が住んでいる場所はわかるはずなのに手紙も送ってこない。携帯は変えてしまったから電話という手段で連絡を取ることはできないにせよ、ほんとに連絡を取りたいのなら手紙ぐらい送ってくるはず。とすれば親は、毎月5万を払うかわりに、このまま絶縁していてくれ!という意味なのでしょうか? でも大喧嘩をしつつも「アンタのウェディング姿を見たい!」と、言っていた母。 やっぱり、娘がかわいいのでしょうか? (結局、結婚式には呼びませんでした。) どう思われますか? 皆様の意見を伺いたいです。

  • 弟と絶縁したい

    実の弟夫婦と絶縁する方法はないでしょうか? 長年、弟の勝手な行動、嫁の執拗な嫌がらせに うんざりしています。嫁は実家の自分の実母の墓を嫁ぎ先の自分の墓に建てました。私の母を 何かと理由をつけては文句を弟に吹き込み、弟もそれを信じ母や、母の再婚相手に嫌がらせをしてきます。3年前に弟夫婦から親族間の調停をするという葉書が家庭裁判所から弟夫婦から来て、母は「あの子に、そのうち殺される」と怯えていましたが、私と母の再婚相手が「これを絶縁の機会にしよう」と調停をしました。結果は、こちらの言い分を全面的に認めてもらい、これ以上不服であるなら、裁判しかないという事を、調停員から弟へ通達されました。ここでは書ききれないほどの事がありすぎて、うまく説明できませんが、家のローンを払えない弟夫婦が、お金が欲しいのでなんとしてでも、家を出た母と私(離婚しました。子供は一人います。その母子手当てを弟は狙っているのです。)を自分の元に戻したいため、あることないこと言ってきて困っています。こんな状態なので、もちろんずっと別居です。 弟から連絡が入る度、恐ろしくて、殺されそうで恐ろしいのです。 膝がガクガクし汗が出ます。下痢もします。10年近くこんな状態です。 いいアドバイスお願いします。

  • 遺産放棄か?絶縁か?

    遺産のことで揉めており、相談です。 現在、父がガンで闘病中です。もう余命数ヶ月、早ければ今月亡くなるかもしれない状況です。 先日、母と兄、私で食事に行ったとき、母が「遺産は全額放棄してほしい」と言ってきました。 私は、父から母に1/2、兄と私は1/4がいいと希望を聞いていたので、私はそうしたいと伝えました。 すると、母からあんたは東京に出て仕事していて、父のことは何もしてないのに、お金のことだけ主張するのはおかしい。田舎ルールで言ったら、あんたなんて結婚する身なのだから、取り分はゼロで当たり前だ。なんてお金に汚いのだと罵られました。最後には遺産放棄しないなら、親子の縁を切ると言われました。 兄からもお前は面倒みてないのに、そんなこというと思わなくて少し腹立ったわ。と言われました。 【母】 ・浪費癖がある(年に何度も海外旅行にいく、なんでも高級品じゃないといやという) ・別居しており、父の面倒をみていない(母は父から長年暴力受けていました。最後は優しくしろとは都合よすぎる、とのこと) ・(父から聞いた話ですが、)貸金庫から数百万円お金がなくなっていたことがある ・車で15分の距離であるにも関わらず週に一度しかお見舞いしない ・最近家に男性を入れることがあるなど、様子がおかしい ・色んな人と縁を切っている ・尋常ではなくわがまま。正直この先あまり関わりたくない 【兄】 ·父の面倒をみていた。(オムツを代えたりなど、介護していたわけでなく、病院の付き添いお見舞い・買い出しなどしていた。それらをして多いときには5万円父からもらっていた) ・父から学費を数百万借りている。 ・非常に温厚で優しい。 ↑母と兄はこんな感じです。 現在兄は31歳なのですが、社会人経験がなくいわゆるニートです。母もパートをしている時期もありましたが、現在足が悪くやっていません。だいぶよくなってますが、この先も働くつもりはないそうです。二人とも働いておらず、祖父の遺産で食いつないでいる状態です。 なので母が具合が悪くなったり、兄が具合が悪くなればいずれ私に経済的負担が来るのが目に見えています。そのことを踏まえて、私は、もしものためにお金を取っておきたい。自分のためには使わないと思っていました。それに浪費癖のある母にお金を渡せば全額使い込み、いずれは母が困ることが見えています。 私は借金など金銭的に両親に迷惑かけてないし、全うに働いて自立しているし、往復5時間かけて父のところに週1回ですが行っています。 なのに、母からも兄からも否定されて、、、なんだかやりきれない思いになりました。 そもそも財産は祖父がコツコツ貯めたお金、父の退職金が主です。なので、父が言うことをきくのが筋だと思うのですが違うのでしょうか。父はあいつ(母)に渡したら全部使われる。渡したくないとはっきり言っています。 遺産放棄しなくてはいけないでしょうか? それとも絶縁してもいいでしょうか?

  • 親同士のソリが合わない。

    結婚4年目、一児の母です。 主人の親と私の親が、気が合わないようです。特に、母親同士が。 親達は、遠くに住んでいるため、年に1~2回くらいしか会いませんし、会ったときは表面上は仲良くしているので、すごく困るというほどではありません。 しかし、母親同士がそれぞれ私に、お互いを誤解していたり、相手の行動を悪いほうに捉えているような発言をします。それを聞くと辛いです。 そういうときは出来る限り相手をフォローしているのですが、性格も生き方も好対照な2人ですので、なかなかお互いを理解できないようです。 また、私の父が、私達夫婦が結婚するとき、主人の両親に大変失礼なことをして、すっかり悪い印象を持たれてしまったようです。しかも本人は全くそういう自覚がないため、父の言動をいちいち私が弁明しなくてはならず、疲れます。 私は精神科に通院中なのですが、主治医に相談したところ「ほっとけ。」と言われました。でも、私がフォローしなければもっとこじれそうな気もします。仲良くなって欲しいとまでは言いませんが、もうちょっと歩み寄ってくれたらなぁ、と思っています。 しかし、親達の間に入るのがちょっとしんどいのも事実です。 親達を放っておいても平気でしょうか? また、母達がお互いを悪く言い合うのを聞かずにすむいい方法はないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 父と絶縁することのなりました。父の老後は?

    父と分かり合えず、絶縁することになりました。このことに関する同意書を作る予定です。お互いに同意しているのですが、気になっていることがあります。父が病気になった場合や、老後の世話は、私がしなければならないのでしょうか。二人きりの家族なんですが。母の生前に、父は母にひどい扱いをしていたのです。反省もせず、未だに自分が一番正しいと思っているようです。叔父は私が正しいと思っていますが、表面上は中立の立場で。謝りの言葉があれば許すつもりですが、その可能性は少ないです。