粉体の粒子表面積を求める計算について

このQ&Aのポイント
  • 粉体が均一な球型粒子から成る場合について、粒子径と密度から比表面積を求める計算方法について説明しています。
  • 答えとして、粉体M(KG)が、一辺d(m)、密度p(KG/m^3)の立方体N個で形成されていると仮定する。N=M/(d^3・p)であり、1個の立方体表面積は6d^2となる。したがって、比表面積=全表面積/質量=1個の粒子の表面積X粒子数/質量=4πr^2・N/M =(4π(d/2)^2・N)/(4/3・π(d/2)^3pN)=6/(dp) (m^2/KG)となります。
  • 最後の計算は球形の粒子を立方体の条件に無理やり当てはめた簡易的な方法です。球形の粒子の場合、立方体の条件を満たさないため、最後の計算結果は厳密ではありません。より正確な表面積を求める場合は、球形粒子の特性を考慮した別の方法を使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

粉体の粒子表面積を求める計算について

粉体が均一な球型粒子から成る場合について、粒子径と密度から比表面積を求める問題がありました。 この答えとして、 粉体M(KG)が、一辺d(m)、密度p(KG/m^3)の立方体N個で形成されていると仮定する。 N=M/(d^3・p)であり、1個の立方体表面積は6d^2となる。 したがって、比表面積=全表面積/質量=1個の粒子の表面積X粒子数/質量=4πr^2・N/M =(4π(d/2)^2・N)/(4/3・π(d/2)^3pN)=6/(dp) (m^2/KG) と参考書に書いてありますが、最後の計算のところが急に飛躍したような気がして、理解できません。 アドバイスお願いします。 ※最後の計算で、球体を立方体の条件に無理やり当てはめたのでしょうか?

• dabada
  • お礼率64% (219/337)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

ふつうはこう考えると思うんですけどね. 粉体が,半径 r m,密度 ρ kg/m3 の球で構成されているとする. 一個の球の面積は 4πr^2 一個の球の体積は (4/3)πr^3 一個の球の質量は ρ×(4/3)πr^3 したがって,質量辺りの面積は [4πr^2]/[ρ×(4/3)πr^3]=3/(rρ) 粒子径としては直径を使うことが普通なので,2r=d より,比表面積は 6/(dρ)