• 締切済み

脳動脈瘤があるかどうかはどうすればわかるのですか?

脳動脈瘤があるかどうかはどうすればわかるのですか?CTではわからないのですか?人間ドックでしかわからないのですか?テレビをみて不安になりました。

みんなの回答

• USB99
回答No.3

脳ドックの有効性は証明されていないので、受診する必要性があるかどうかも不明です。よって年一回の脳ドックなどはまったく不要です。 ある程度、家族性があるので身近な人にクモ膜下出血の人がいれば一度はMRAで検査をすればいいかと思いますが、なければ50歳あたりで一度、MRAを受ければいいです。

回答No.2

こんにちわ 医療機関によって異なりますけど人間ドックではオプションで脳の検査をするのだと思いますよ。 脳の病気は脳動脈瘤だけでなく脳梗塞、脳腫瘍などもありますので年に1回は定期的に脳ドックを受けることをオススメします。 参考に森山記念病院の人間ドック・脳ドック・消化器ドックについてご案内しますね。 http://mk.moriyamaikai.or.jp/dock/

• sato09
回答No.1

CTでもMRIでもわかりますよ。 自分も会社の健康診断の時に追加でMRI検査をお願いしましたが、その時は問題なしでした。 自分の脳の輪切り状態の画像や、脳内の血管だけの状態の画像など、『こんなのまで』って感じで感心しました。 MRIの場合は準備は必要ないのがメリットですが、動けない、閉塞感があるため閉所恐怖症の方は無理、時間が40分程度かかる、音が大きい等デメリットがあります。 CTでの場合は、造影剤を注射しての撮影になるため、MRIよりは正確な画像が撮影できるのがメリットですが、手間がかかる上に、造影剤を注射するので、人によっては副作用がある場合があるのがデメリットですね。 どちらかといえば、MRIは初期検査、CTは精密検査って所でしょうか。 健康診断を行っている病院や総合病院のような大きい所に相談されてはいかがでしょうか。