旦那の働き方に不満:家族との距離感

このQ&Aのポイント
  • 旦那の働き方が問題となり、家族との距離感が失われています。旦那は自営業をしており、最近は休みがほとんどなくなり、家にいる時間もわずかです。
  • 家族で遊びに行く時間もなく、夏休みも貯金を使いながら過ごしています。この状況により、ストレスがたまり、喧嘩も増えるようになりました。
  • 旦那は生活できる稼ぎがあるまで休みを取らないと言っており、私も働ける状態ではないため、このままでは解決が難しい状況です。前向きなアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那との距離感

園児と0歳の二次の母です。 旦那は自営業をしています。4月から どんどん休みがなくなり、 7月から今日まで休み2回 8月は睡眠入れて家にいる時間は 2時間~3時間。 [こちらは日曜日より解決しましたが]。 家族で遊びにいく時間すらありません。 夏休みな事、生活も貯金を崩しながらで、 ストレスばかりたまります。 旦那は生活できる稼ぎをしてから 休みをとる。と言ってききません。 私も今すぐ働ける状態でなく、 早ければ、4月からは働きたいなとは 思ってますが、 気持ち的に 4月までもちそうにありません。 段々喧嘩が増え、私も追い込まれ 過呼吸になったり、泣きわめいたりしています。 なので旦那も余計しんどいという事はわかってます。 でも 旦那の働き方に不満しかもてなくなってます。 亭主元気で留守がいいみたな気持ちにはどうしても なれません。 基本仕事に真面目ですし、 年末までには、違いないと 言われてますし、 それはあってるとは思ってます。 育児も家にいる時間が短いわりには よくやってくれます。 わかりにくい文章ですが、 前向きになるアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

それだけ動いてお金にならないのは何で? その時間効率の悪さが全ての原因ではないですか? とりあえずの目標(月の儲け、仕事時間、その達成月)を決めて、そこまでは我慢。 その時が来て目標に達してなければ、仕事時間だけでも減らすとか何か策を立てましょう。 時間はなかなかないでしょうが、少しは話し合ってお互いの気持ちをすり合わせておきましょう。

aok5277
質問者

お礼

自営業初めて一年ちょっとなんですが、 営業目的で、今なら夏祭り実行させたりする 奉仕のような仕事??してるので、 余計多忙なんです。 仕事とひとくくりに書いてしまいました、 頭か混乱で、 歩み寄りの仕方、言葉使いも忘れてしまってました。

aok5277
質問者

補足

ありがとうございましす。

関連するQ&A

  • 夫の仕事

    園児と0歳の二次の母です。 旦那は自営業をしています。4月から どんどん休みがなくなり、 7月から今日まで休み2回 8月は睡眠入れて家にいる時間は 2時間~3時間。 [こちらは日曜日より解決しましたが]。 家族で遊びにいく時間すらありません。 夏休みな事、生活も貯金を崩しながらで、 ストレスばかりたまります。 旦那は生活できる稼ぎをしてから 休みをとる。と言ってききません。 私も今すぐ働ける状態でなく、 早ければ、4月からは働きたいなとは 思ってますが、 気持ち的に 4月までもちそうにありません。 段々喧嘩が増え、私も追い込まれ 過呼吸になったり、泣きわめいたりしています。 なので旦那も余計しんどいという事はわかってます。 でも 旦那の働き方に不満しかもてなくなってます。 亭主元気で留守がいいみたな気持ちにはどうしても なれません。 基本仕事に真面目ですし、 年末までには、違いないと 言われてますし、 それはあってるとは思ってます。 育児も家にいる時間が短いわりには よくやってくれます。 わかりにくい文章ですが、 前向きになるアドバイスお願いいたします。 通報する

  • 旦那依存症?

    結婚10数年二人の息子がいます。 自営業の姑とうまくいかず、 メンタル面で不安障害になり、 一年半前から通院していますが、 最近うつも併発し、カウンセリングの結果、 仕事を週休2日にして、仕事を減らしてもらい、 好きな事をやるべく、休みの日にスポーツを習い始めました。 久々のスポーツは生き甲斐になり、仲間も出来、 習い事の日が楽しみになりました。 ここからが質問です。 不安障害とかうつの方って依存症とかになるんでしょうか? わたしは病気になる前は旦那に対して 家族愛はありましたが、特に感情などはなく、 夫婦生活も月1~2でした。 旦那は2日一度はしたい人なので、よくそのことで 揉めたのですが、 わたしが病んでからは何故かわたしから 旦那の布団に入ったり、よくハグをするように なりました。不安からくるものなのかわかりませんが、 旦那依存症みたいです。 これは息子らも(母さんは本当に父さんが好きなんだね) と言いますし、義父も、(嫁さんは本当に○○と話してるとき 嬉しそうだな。)と言っているようで、かなり端から見ても そう見えるほど露骨みたいで、なんか悔しいです。 旦那は仕事柄色んな組合に入っていて、 夜遅かったり、休みに居なかったりすると そわそわします。前までは亭主元気で留守が良い と考えていたわたしがこうなったのが信じられません。 義母と旦那が楽しそうに話してるのを見ると 頭に来ます。焼きもちなのか、単に義母が苦手だから そう思うのか分かりませんが、 解明できる方はいらっしゃいますでしょうか。 習い事をしてるときは楽しく旦那のことは忘れてます。 もっと色んな趣味を見つけて旦那から目を反らすべき でしょうか。

  • 義母との距離感に悩んでます

    2か月前に第一子を出産し、義母にとっては初孫となりました。元々女の子を育てたかったこともあり、義母はお世話したくてしたくてたまらないようです。 そのため、敷地内同居という事もあり、毎日5〜7回家に来ては長い時は1時間近くいます。正直私は気が休まらず、本当に辛いです。(なぜか旦那さんが鍵せずに家を出るのでそのまま家に入ってくるのです) 実母が初めて孫を見に来た時もゆっくりしていってと言い、勝手に孫を自分の家に連れていきました。私の意見も聞かずに。 そういったことが重なり限界になり、実家に帰ってきていますが、戻る事を考えると義母に対する拒絶感が大きくなってきます。 義母を嫌いになりたくないし、孫を可愛がってもらえるのはありがたいのですが、私からしたらお世話したい気持ちが前のめりになりすぎていて、距離を置きたくなっています。 私も産後でまだ気持ちが不安定なので、正直そっとしておいてほしいです。 鍵をかけるという抵抗をしていましたが、解決にはならない気がして、旦那さんに義母のことや私の気持ちを相談しようと思っています。 旦那さんに相談しても良いものか悩んでおります。ご意見をお聞かせください。 ちなみに義母は嫁いでからも良くしてくれて、産後の食事のサポートをしてくれたり感謝しないといけない事もたくさんあります。優しすぎるくらいです。

  • 旦那の出張に悩んでいます

    既婚女性の方にお聞きします。 旦那さんの長期出張に対して、限界を感じることがありますか。 私は一ヶ月が立つととても悲観になったり、どうすればいいかわからなくなったりします。 旦那が年上だから甘えているからでしょうか、 なんだか寂しくてたまりません。 亭主元気留守がいいといわれますが、私は変でしょうか。 出張先は海外なんで、しかも私も仕事をしています。子供もいません。 私はもう諦めたからか、昔ほど悩んではいないですが、やはり一緒にいたいなと思うときがあります。 あと2週間で戻ってくるそうですが、もう丸々一ヶ月間家をあけています。戻って、2,3週間いて、また出張の繰り返しです。 分かりづらいならすみません。

  • 旦那の二人目がほしくない

    旦那36才私34才。娘6才。結婚して7年になります。 今二人目をどうしようか悩んでます。旦那はほしいみたいなんですが、私は正直旦那の子供がほしくない。 でもあと1人産みたい。 ワガママですか?離婚した方がいいですか? 勝手だと思います。結婚してるのに旦那以外の子供産みたいって。種は誰でもいいのか?と。 そう思うようになったのはやはり今の結婚生活だと思います。 旦那からDVや浮気など落ち度はありません。 帰宅時間も22時すぎ、休みは平日。私はパートなんですが、土日休み。家族サービスや、どこか出かけるのもありません。 育児もほとんど私です。 生活費もらってあとはルームシェアみたいな生活です。 旦那の給料は20万。家のローン、車のローン、光熱費、携帯代引いた金額の生活費は、月4万渡されるのですが、食費、ガソリン、日用品などが含まれます。 全然やってけません。 私のパート代月8万ですが、そこから保育料、娯楽費、医療費、衣服代などに使います。 もし二人目できたら、私の収入が0になるのでどうやって生活していくんだろうと思います。

  • 旦那と喧嘩ばかりです。

    二歳の男児がいて、私も正社員で共働きです。 イヤイヤ期もひどくて、もう少し子供とゆっくり向き合える時間が欲しいと思っていますが、旦那の給料だけでは生活できないので働いています。 旦那は朝早く仕事へ行き、帰りは10時頃です。 一人で家事育児をしていてとても疲れてしまいます。 毎日時間を気にしながら家事をしている時に子供のイヤイヤが重なるとイライラしてしまい、子供に対してキツく怒ってしまうこともあります。 今日は旦那も休みで一緒にいましたが、子供があまりに癇癪を起こすのでつい叩いてしまいました。 すると旦那が、お前はすぐに怒りすぎなんだよ!イライラするな!と怒ってきました。 確かに子供に手を上げてしまったのは私が悪いので、すぐに子供に謝りました。 でも旦那に対して腹が立ってしまい気持ちがおさまりません。 毎日子供の面倒を見る時間がほとんどない旦那には、私のストレスがわからないのでしょう。 私を責め立てるのではなくて、少しでも私の大変な気持ちを理解して欲しかったです。 いつも一人で家事育児をこなすのがどれだけ大変な事なのかを伝えた事もあったけど、あまり聞く耳持たずでした。 子供がイタズラしても、旦那は、そんな事をするとお母さんに怒られるよ~と言うだけで、叱る事すらせず、まるで私だけが悪者です。 疲れてしまったので、しばらく子供を連れて実家に帰ろうと思います。 このまま子供と二人きりの生活を続けていても、子供に当たってしまって可哀想なので… どうすればもっと気持ちに余裕が持てるのでしょうか。 旦那に対しても子供に対しても、怒ってばかりの姿を見せたくないのです。

  • 不倫継続中の旦那が考えていることがおかしい。

    旦那の不倫が原因で別居して半年。 私は実家。 家族で住んでいた家から実家まで車で10分以内の距離。 子供を合わせたり幼稚園行事など一応交流はまだあるも、旦那は不倫を継続中。 生活費は毎月きちんと貰っています。 (通帳管理は私が持っています) 私は生活費をもらえるからと自分自身に言い聞かせ旦那には言いたいことあっても言えません。 なので全てを通して見てみぬふりをしています。 私は離婚も念頭に入れながらも、先々の事を考え、親に預けパートに出ることにしました。 取り敢えず今は、出来る時間を見つけて出勤しています。 しかし、私が働くとなれば 「そのぶんの稼いだ給料は 生活費から差し引く。小銭しかならないような バイトに出るぐらいなら違う時間にあてろ。 時間の無駄」と言われました。 大して旦那は稼ぎがいいわけでも無い、 別居中なので生活費が二重にかかっていて 毎月ほぼ残らない。 なのに旦那は毎月生活費の7万で不倫相手と遊んだりと。 育児に関わるわけでもない、なのに強気な発言をする。 2人保育園通わせてない為、私は週3、週4の、労働時間4時間が限界です。 保育園もそろそろ申し込み期日が近いのに 旦那の勤務証明書も書いてもらえてない。 この4月を逃すと保育園は定員いっぱいで入れなくなります。 旦那は、私の何が気に入らないのでしょうか。 意味がわかりません。 どう思いますか?

  • 本業が休みの日に副業する旦那

    うちの旦那は本業が休みの日にバイトに行っています。 本業からの小遣いは今まで通りでバイト代はいっさい家計には入れず自分の小遣いにしています。 家計に入れるならしんどい思いして休みの日まで働かないと言います。 うちには子供もおり、旦那が留守の間は私一人です。 旦那は休みの日に子供と遊ぶ事はありません。 家計の足しにとバイトまでしてくれるなら頭は上がりませんが自分の小遣い欲しさに子供と私をそっちのけでバイトで遊びのお金を稼いでいる事に何か納得いきません。 バイトは旦那の実の父親のしている仕事の手伝いで、休みが欲しい日には自由に休めるような感じです。 いくらもらっているか、いつが仕事でいつが休みかも分かりません。 本業の休みの前日から実家に泊まり本業仕事日の前日の夜寝るギリギリの時間に帰ってきています。 子供と関わる時間が全くないことが寂しくないのか?と不満にも思うし、任せっきりにもほどがあるんじゃないか?と思います。 家計から小遣い以上のお金をせびる事が続いていて貯金もなくなり、渡せなくなったからバイトに行きはじめたのだとは思いますが、どう考えたら旦那に感謝できるのかがわからなくなってきています。 家計から出さないで自分で自分のお金を稼ぐんだから俺は偉いぞ!えっへん! みたい旦那の態度にも納得いきません。 どう考えたら家を留守にする旦那にイライラせず過ごせますか。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 旦那、旦那の実家について

    度々お世話になっております。 長文、乱文申し訳ありません。 私は結婚して4ヶ月の者です。 最近、旦那があまり家にいたくないようで悩んでいます。 私たちは旦那の実家から車で数分の所に住んでおります。 旦那は家業をしているので、実家が仕事場です。 なので毎日実家に行っております。義家族も毎日旦那の顔が見れるしそれはまだいいと思っていたのですが、仕事から次の仕事がある間の空いている時間にも以前なら帰ってきていたのに最近は帰ってきません。休みの日は、頻繁に大好きなパチンコに行ってしまいます。私は1ヶ月前に仕事を辞め、今は専業主婦でほとんど家にいるのですが今の状況にとてもストレスを感じてしまいます。 旦那は地元ですし、毎日仕事ではあるけど実家に帰っているし私は家にいて、旦那の帰りを待ってご飯を作って‥何やってるんだろうと思い始めました。妻が家にいて旦那の帰りを待って家事をするのは当たり前のことだとは思うのです。たぶん、まだ結婚したてで実家を出て新しい生活に慣れきれなくて甘えを言っているだけかもしれません‥。 旦那の実家とも色々あり、毎日悩んで頭が痛い日々です。 ストレスからなのか体の調子も悪く、胃が痛い事、顔に湿疹ができたり‥ しばらく旦那と距離を置いた方がいいのでは?と思うようになってきました。 旦那も実家が好きですし、もう好きにしてと投げやりな気持ちになってしまっています。 私の考えは、ただ甘えているだけでしょうか? どうか、ご意見アドバイス宜しくお願い致します。

  • 家に帰らない旦那

    結婚5年目、私、旦那25歳 子供は3歳と1歳です。 旦那が家に帰ってこなく なりました。 全く家に帰らないではなく 朝帰りだったり、夜中に帰って きたりしてます。 こう言う状態になったのは 3ヶ月ぐらい前です。 段々とひどくなってきてます。 結婚当初、こうなる前までは 優しく家族思いな旦那でした。 きっかけかは、わかりませんが 不動産転職し、接待が多くなり それから少しづつ 変わり始めました。 3ヶ月前、あまりにも度が過ぎて きたのでうちの親が旦那に 一度話をしました。 それでも変わらず、自分は 仕事も変わる気はないし 自分自身も変わる気はない。と 自分からは別れを切り出す事は ないがもしそれを望むならよいと。 私はショックで溜まりませんでした。 それから状況は変わらず 悪化する一方。 休みの日も一緒にいても 夜一人で出かけたり 最近では休みの日も別行動。 連絡はあったり、なかったり。 浮気も何度も疑いました。 旦那にはなんで帰ってこないの? と聞くとこうやって聞かれるのが 嫌だから。としかいいません。 何も言わなくなった今でも 状況は変わらず話し合いを 持とうとすると、だからそう言うのが 嫌。しか言わず自分の気持ちは 話してくれません。 別れる気なん?と聞くとそんなん 言ってない。と毎回言います。 旦那の義親にも相談しましたが 放っておき。としか言われません でした。 旦那の親が本人にも話を一度 してくれましたが 女はいてないみたい。 私や子供達を嫌いになったワケ でもない。仕事の量に お金もうまく稼げてない。 私に迷惑かけてるのんも 充分わかってて私の言うてる事が 正しいのも分かってるから余計 どうしたら良いか  帰るタイミングがわからない。 と言ってるそうです。 旦那の今の行動はこちらの事を 思ってくれてるとは 思いません。 自由になりたいんだと 思います。 でも、私自身別れる気持ちは ないです。 一人で2人を育てて行く自信 もないです。 子供達も旦那が大好きです。 でも、旦那の気持ちが わからない今毎日辛いです。 こんな経験なさった方、 またこんな時はどう言う対処を すればよいか、意見よろしく お願いします。

専門家に質問してみよう