• 締切済み

幼児の食べむら

我が家には一歳八ヶ月の男の子がいますが、その子の食べむらで悩んでいます。 一歳半あたりから好き嫌いが出てきて、今や野菜のおかずを全然食べてくれません。 ただご飯、お味噌汁は大好きなので、チャーハンにして野菜をいれて食べたり、お味噌汁も具はたいてい食べてくれます。 朝は野菜入の食パンをホームベーカリーで作ったり、グリーンスムージーを作ったりして、それは食べたり飲んだりしてくれます。 わたし自身料理は苦手ですが、なるべくバランス良く出すようにしています。 まだ言葉も出ませんし、こちらの言ってることも全部理解しているわけではないので、食べたくないものは泣いて拒否します。 知り合いの保育士さんに相談して教えていただいた、食べたくないものは目の前で量を減らしてみる、一口でも食べたらオッケーとする、など試して見ましたが、イヤイヤで泣いていてこちらの言い分を聞いているのか、理解しているのかわかりません。 好き嫌いや偏食が出てくる時期とはわかりつつも、毎日のことなので、すごく悩んでいます。 子どものたべむらの経験をされたママさん、いずれ食べるようになるお話も聞きたいですし、またこうしたら良かったなどアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • a-ymi
  • お礼率60% (3/5)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

うちの子も、野菜嫌いで手を焼いています。 が・・質問者さんのお子さんは、野菜嫌いということではなさそうに思います。 味に抵抗があるというよりも、見た目や食感が嫌いなのかもしれません。 好きなものに混ぜたり、汁物にしたりで、何だかんだ食べているので、悩み過ぎないでくださいね。 私も、どうやったら食べてくれるか、とても悩みました。 ちいさ~く刻んでチャーハンにしたり、ホットケーキに混ぜたり、騙し合いでしたw そんな感じで苦労しましたが、成長するにつれて、食感については受け入れるようになりました。 よく、自然と食べるようになる、と聞きますよね。 確かにそうだと思うのですが、大切なのは、諦めずに食卓に出すことだと思います。 おいしそうに食べているのを何年間も見ているうちに、 うちの子は最近、「食べてみようかな」と自分から言うようになりました。 そうやって好きになった野菜は、いくつもありますよ。 私自身、子供の頃に苦手だったけれど、今は好き、という野菜がたくさんあります。 野菜嫌いなうちの子は2人目の子で、上の子は好き嫌い以前に、離乳食から食べてくれない子でした。 それに比べたら小さな悩みだと思えたし、上の子は少しずつ食べるようになったので、 下の子もきっと大丈夫だろう、というあまり根拠のない自信(?)もあって、 私はあまり深くは悩んでいません。 現状維持で、全然OKだと思います。 泣いて拒否するものを、無理に食べさせることはないと、個人的には思います。 昨日まで大好きだったものを、急に食べなくなったり、 あれほど嫌がっていたものをあっさり食べたり、小さい子って、本当に謎です。

回答No.1

3児の母です。 野菜のパンや、野菜スムージー等、野菜の入った食事を採れているので大丈夫ですよ。 うちの息子は、全く手をつけませんでしたから…。 唯一、青汁ココア(牛乳に青汁の粉とココアを入れるだけ。色はグロテスクw)だけは飲んでくれたので、まぁいいか…と諦めていました。 うちの子達は1歳半から保育所に行っていたので、保育所では我慢して野菜も食べていたようです。 だって、それしか食べるものが無いからね。 今はもう小学生ですが、先生と交渉して給食の野菜を減らしてもらっているらしいです。 知り合いの保育士さんが言っているような交渉は、まだ難しいんでしょうね。 お母さん相手だと、甘えちゃって交渉どころじゃないのかも。 うちの息子は、2歳くらいから交渉してきていたので、子どものタイプにもよるでしょうね。 レタスやピーマンは自分でちぎってミキサーに入れるとかして、一緒に作ってみるとか、食べる場所を変えてみるとか、食べる人数を増やすとか(保育所だと友達が食べているのを見て、つられて食べる子が多い)、環境を変えてみても良いと思いますよ。 ちなみに息子は今7歳で128cmの30kgあります。食べ過ぎやぁ…。

関連するQ&A

  • 子供の偏食と便秘

    小2の我が子は少食で偏食です。 卵は嫌い、天丼や牛丼などのどんぶりものは上の具をよけて、ご飯だけ食べます。カレーやチャーハンも好まず、炒め物や生ものは食べれません。 ハンバーグやコロッケは好きですが、食べれるおかずが無い時は、納豆と味噌汁だけ食べています。 他のものも食べるよう促しても、納豆が美味しいからもうお腹一杯と箸を置きます。 お好み焼きやホットケーキに野菜を混ぜて工夫したりもしてますが、偏食のせいか便秘がちです。 気を使って野菜の具沢山にしたラーメンより、インスタントのヌードルの方が好きだったりします。 何か良きアドバイスをお願いします。

  • お茶碗の置く位置と食べる順序は?

    母から教わりました。 1 ご飯は左手前、みそ汁は右下。おかずは奥。 2 まずみそ汁を一口、それからご飯、そしておかず。(ご飯の後にもう一口みそ汁をすってからおかずだったか?)  みなさんどうですか? これは間違ってるのでしょうか?

  • 2歳の娘の野菜嫌いで困っています

    2歳になったばかりの娘ですが、食べ物の好き嫌いが多くて困っています。 野菜がきらいで、たまねぎやさつまいもなどは、少しは食べるのですが、そのほかの野菜は、口に入れてもすぐに出してしまいます。 お肉もあまりたべません。 朝は、いつも具が何も入ってないお茶漬け。お昼は、ふりかけごはんと味噌汁の汁だけ。夜は、焼き魚と味噌汁の汁だけ。 娘の食生活は、こんな感じで、ひどいものです。 好き嫌いをなくす良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • チャーハンのときのおかずって何作りますか?

    今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。 おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか? 我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで 「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください! ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは 全くありません。

  • おいすぃーー味噌汁の具!教えて!

    うちは良く味噌汁を作りますが、いつも具がワンパターンです。(野菜、豆腐など) そこで、おもしろくて、おいしー具があれば教えて下さい!! 普通なら考えつかないような「え!?」と言うようなものでも「味噌汁にしたら意外とうまいんだぜーー、嘘は言わないから一回食ってみな!」って言う具があれば教えて下さい。お願いします!

  • 食べる順番と食べる量

    食事の際の食べる順番は『みそ汁やスープ→野菜→タンパク質→炭水化物 』と書かれていますが、最初のみそ汁や野菜は一口で良いのかガッツリなのかわからず、教えて下さい。

  • 3歳児の食事について

    ふと気になったので。 みなさんのお子さんの一日の食事ってどんな感じですか? 教えてもらえたら嬉しいです。 うちの場合、 朝食・・・具入りおにぎり1~2個、卵焼き、かまぼこ3枚程度 昼食・・・天津飯とか、やきそばとか、チャーハンなど。 夕食・・・ご飯、子供用茶碗に1杯。      おかず(肉や魚、野菜など)お味噌汁がつく時もあり。 こんな感じなのですが、みなさんのお子さんの食事を教えて下さい。 参考にしたいので。よろしくお願いします。

  • 味噌汁ってなあに?

    この間、テレビを見ていたら、 (多分「いいとも増刊号」) 「味噌汁の具で何が好き?」という話題になり、 誰かが、「トン汁!」って答えたら、 「それは味噌汁じゃなくておかずだろう!」って突っ込んでました。 じゃあ、味噌汁っておかずじゃなくてなんなんですか? その食事の中で「占める位置」を教えてください。 ちなみに 昔、うちの母は「飲み物」と言ってました。 「今日は味噌汁作らなかったから、お茶飲んで」とか。

  • 鍋の日でも味噌汁を作る? 鍋の日でもおかずを作る?

    皆さんは、鍋の日でも味噌汁を作りますか? では、鍋の日でもおかずを作りますか? 私の感覚では、鍋は「具沢山のおかず汁」なので、これがあれば何もいりません。

  • 具だくさんのみそ汁

    皆さんはお好きですか? 私は嫌いです。(好き派がダメとは思いません) 私はみそ汁は汁が飲みたいので、お椀の仲の半分が具材です!なんてみそ汁を出されるともうおかずいらないなんて思います。 (少食な方でして……。豚汁はおかずと認識してます) 好きじゃないなら作らなきゃいーじゃん??と思われるかもですが、同居する祖母が具だくさん好きなのと、普段料理を担当するのが私で冷蔵庫の中身の期限をよく把握してないため、在庫処分といって、具だくさんのみそ汁をつくってしまうので……。 (新しく買い足したしめじ等が数日たってると誤解される。私が使ったのがわからない) 下手したら汁がなかったりします。 通常の水の量に異常な量の具をいれたときとか。具だくさんなら水を増やす頭がないよう。 基本作るの私なので、祖母が作るのは時々なんですけど、内心うーん?と思いながら飲んでいます。 本日のみそ汁は、 しいたけとしめじとえのきと豆腐とジャガイモのみそ汁でした。 これは具だくさんですか? 自分で具だくさんのみそ汁が嫌いなひとについて調べましたが、みんなの具だくさんってどのくらいなの??と思いまして。 組み合わせ次第なんでしょか? 栄養的には良いことだとは思いますが、落ち着かなくて。 祖母も高齢だから、冷蔵庫の中身を把握してよ!新しいでしょ!なんて言えないし、具だくさん好きなのは別に悪いことではないんだと思います。 たぶん具だくさん飲みたいから期限が~と言い訳して作ってる所もあると思いますし。 食費としては正直痛いですけど。 無理矢理やめさせるつもりはありません。 が、一般的にはどうなのかな?と気になりまして……。 改めまして、皆さんのみそ汁はどんな感じですか? お椀の半分が具のみそ汁は具だくさんですか? 具だくさんは嫌いですか?好きですか? ご回答お待ちしてます。