許可なく進路実績を載せられました

このQ&Aのポイント
  • 学習塾の不適切な実績公開により、私のプライバシーが侵害されました
  • 学習塾が許可なく進路実績を載せたことで不快な思いをしています
  • 学習塾が私の許可なく進路実績を公開し、プライバシーの侵害を受けています
回答を見る
  • ベストアンサー

許可なく進路実績を載せられました

結構深刻で、歯がゆい思いです 私は、地方出身で、大学受験ではある有名大学に合格しました。 その大学は、その地方からは外国かのように遠いです。 私は、高校3年の春、受験が心配になりある学習塾に1ヵ月もしないくらい通いましたが辞めました(理由は十分な指導を受けられないから) 大学入学前、その塾の塾長からなぜか電話が来て、不覚にも合格校を教えてしまいました。 そののち、最近偶然その塾のHPを見たら、進路実績のところに私が合格した大学の名前が載っているのです。 たった3,4回しか行かなかった塾、愛着も恩義も感じないところにいいとこどりをされた気分です。 その大学に行けたのはこの塾のお陰なんかじゃないのに こういう場合って、学習塾側に削除依頼できるんですか? 載せていいと許可したわけでもないのに、勝手に載せられて、 HPを見た人たちは、その大学名を見れば、その地方からその大学に行ったのは’彼’だと特定できるでしょう。 支離滅裂な文章ですが、 HPを見る人に誤解を与えないためにも、削除したいのです。 どうかご回答お願いします

noname#182781
noname#182781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

ほう・・・ >HPを見た人たちは、その大学名を見れば、その地方からその大学に行ったのは’彼’だと特定できるでしょう。 この’彼’はその地方では有名人で「乳飲み子」から「臨終前のじいちゃん・ばあちゃん」まで知れ渡ってるんだ。 だから「HP見たら’彼’と判る」んだよね。 しかも「個人名無し」で!! でなく「同窓生・同級生に知れるから」じゃないの? 少し「意識過剰」じゃ無い? それか「自慢がしたい」の? 無視で良いと思うよ。

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

質問者様は、それによってどのような不利益を被るのでしょうか? 実害がありますか? 個人名は出ておらず、大学名だけが載ったわけですね。 きっと質問者様は、自分にとって役に立たなかった塾が、自分の合格した大学名を勝手に載せたことに対する憤りかと思いますが、塾としては実績が欲しいのでしょう。 質問者さまが、その塾に通ったのは事実です。大学に合格したのも事実です。 誤解を与えたくないと言っていますが、その塾が嫌いだからそのように言っているのでは? 十分な指導を受けられないというのは主観的な理由で、他の受講生からしたら満足している内容かも知れません。 “いいとこ取り”という感覚は、穴のアナが小さい気がします。 どこの大学かは知りませんが、大抵どこの大学も卒業生がどこに就職したかという、その就職先は公表されています。 質問者様は、もし大学の講義が面白くなくて、あるいは教授が嫌いで4年間を過ごし、その後に有名企業に就職したら、大学に対してその会社の名前を記載しないように言うのでしょうか? それと同じことです。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

あなたの名前入りですか?それなら名前を消してもらってください。 違う方も合格しているかもしれませんので、名前無しなら文句着けようがありませんね。 ま、現実として、あなたの合格を塾の成績として「宣伝」に利用しているんでしょう。名前なしなら難しいですけど「そちらとは関係ありませんので合格者に載せないで」と伝えるだけ伝えてみたらどうでしょう。 世の中には、優秀な塾生に受験料や費用を負担して、複数校受験してもらい「合格者一覧」にカウントする人も居ます。そういう商売だと割り切るしかありません。

回答No.1

  その大学に貴方が行ったのは事実なんでしょ。 何も誤解はされないので安心してください  

関連するQ&A

  • 愛着とは?

    こんにちは。 高校1年の女子です。 先日、私の大好きな塾の担当の先生が 辞めるかもしれないと聞きました。 先生といっても、 大学生なので大学に通っており バイトで先生をやっています。 理由を聞いてみると、 忙しいからではなく塾長の考えに 納得できず、そして生徒への愛着が 出てきてしまった。と言っていました。 塾長の考えが…というところは わかりますが、なぜ生徒への愛着が 出てきたらやめなければ いけないのですか? そもそも、愛着とは思い切れないと いう感情だと思うんですが 生徒への愛着ってどうゆうことなんでしょうか?

  • 塾講師です。生徒さんを不用意な発言で傷つけた。

    個別指導塾で塾講師しています。アルバイトですが、大学生ではありません。大学生が担当していた、中学受験の生徒さんを、受験目前で、私が担当することになりました。算数をみていたのですが、 授業のあと、彼女が教室の隅で自習していることに気付かず、塾長に、その日の授業報告みたいな感じで、彼女の合格は厳しいですね、と言ってしまい、それをバッチリ彼女に聞かれてしまいました。 彼女は、傷ついて、家に帰っていきました。塾長が彼女の家に電話してくれて、謝ってくれたので、おおごとにはなりませんでしたが、私は、塾長に厳しく叱られました。罰として、彼女の担当をはずされ、反省文を書かされます。私も、塾講師になって以来初めての失敗で、深く反省しています。塾長は、私が彼女に謝るのはやめたほうがいいと言っていますが、私は、彼女にも謝りたいです。質問は、 私は彼女に謝ることも含めてもう全く関わらないほうがいいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 僕の中学からの進路についての相談

    現在中学2年生です。 自分のこれからの進路について迷ってます。 僕は受験勉強に耐えるような精神力を持っていないと思います。 なので、高校受験はまだいいとして大学受験の勉強をするときに挫折してしまうのではないかと心配しています。 なので、僕は高校から大学までエスカレーター式の高校に入りたいと思っています。 僕は関西に住んでいるので同志社や立命館が良いと思いましたが大学のレベルがあまり高くないのと塾のテストで、「合格率100%」と出たのでもっとレベルの高い高校に入りたいです。 そこで、慶應義塾高校などの早稲田、慶應系の高校を考えてみました。 しかし、行こうと思うと一人暮らしをしなければいけませし合格するかどうかも分かりません。 これを踏まえて僕の進路についてアドバイスををください。お願いします。

  • 大学の進路に関して

    こんにちは。 アルバイトで家庭教師をしているのですが、教え子の進路に関して相談したいことがあり、書き込みをさせていただきました。 教え子について 名前:Aちゃん 性別:女 志望校:X大学(ほぼB判定)もしくはY大学(Dに近いC判定) 悩み:X大学かY大学のどちらかを受験すべきか? 詳細 X大学(地元)に行きたい理由: 興味のある学部があるので。 楽しい大学生活を送れそう。 親が独りにならないので。 合格の可能性がある。 Y大学(東京)に行きたい理由: 興味のある学問に近い学部があるので。 楽しい大学生活を送れそう。 ずっと好きだった人が同じ東京にいるので。(大学は別) 友達も東京で、自分だけ地方なのがなんとなくいや。 といった感じです。 教える者としては、可能性にあるX大学に行ってほしい、と考えています。 ただ、僕は女の子ではないので、 「ずっと好きだった人が同じ地方にいるので。(大学は別)」 「友達も東京で、自分だけ地方なのがなんとなくいや。」 らへんの気持ちが完全にはくみ取ることができません。 Aちゃんの話しぶりからすると、Y大学のほうが良いのかな、とは思いますが、合格の可能性を考えると… 彼女はどちらの大学を受験すべきなのでしょうか?

  • 進路について

    本当にいつもお世話になっております。 当方、受験生なのですが、明日までに、第一志望校を決めなければなりません。 この時期、大体の人が進路を決めて、受験している時期だと思います。 正直、進路への歩を進められていなくて焦ってます。 今まで、短期大学を志望しておりました。 というのも、本来は4大の進路説明会に行った先で、その4大に併設されている短大の内容の方が興味深かったからです。 しかし、担任から他の少し名の知れた短大なら、指定校推薦で紹介できると言われました。 両方は受験できないと聞き、迷ったのですが、同じくらい興味深かった指定校の学校に決めていました。 しかし、やはり元々ある4年制大学への憧れが捨てきれずに、これでいいのかと悶々とした日々を過ごしています。 しかし、今から私の学力で入れる大学があるのか。と思う割りに、 行くのなら少々名の知れた大学がいいな。などと妙なプライドがあります。 要するに考え(理想)と現実が矛盾しています。甘いですよね。 今から勉強しても著しく学力が伸びるのかも不安です(やってから言えという話ですが・・・) 偏差値などは50~53くらいだと思われます・・・ 今のところ、漠然と大妻女子大や、昭和女子などを考えています。 大学選びも、調べすぎや焦りなどで私でも狙えるレベルがわかりません・・・ 私でも狙えるレベルで(社会学(メディア)や文学部や家政学にも興味があります)が学べる大学はありますか? 支離滅裂としてわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします・

  • 地方上級公務員試験

    来年度の政令指定都市の公務員試験を受けようと考えている大学生です。 その試験に向けての勉強のことで、お聞きしたいのですが、大抵の受験生は大学での勉強や独学で合格するものなのでしょうか? 国家I種試験を受け、合格した知り合いのほとんどは、そうした資格用の塾(予備校?)に通っていましたが、地方公務員を受け合格した知り合いがいないので、分かりません。 もちろん、そうした塾に通うにしろ通わないにしろ、きちんと勉強しなければ合格出来るものではないものとは思いますが・・・。 塾での勉強か独学か、どちらがお勧めか、大抵の受験生はどうしているのか、受験に向けてのポイントなどを教えてください。 できるだけ最近の事情を知りたいので、最近合格し働いていらっしゃる方、そうした方を知っていらっしゃる方に答えて頂ければ幸いです。

  • 今後の進路

     2012年に大学を卒業し、現在フリーターをしている者です。   今後の進路について非常に悩んでいます。 もともと教員志望だったのですが、四年時には採用されず、大学卒業後は、バイト先の学習塾の教室長を正社員としてはたらくことになりました。 ですが、一年間働いてみてやはり「教員をやってみたい」という気持ちがあり、会社を辞め、教員採用試験を受験することにしました。 しかし、私の志望は高校の公民で、非常に狭き門です。正直、今の実力からして受かる気がしません。。。 親には無理を言って、フリーターということで働き、経済的にも負担をかけている状況です。 もう、今年の受験がラストチャンスだ、という形になっています。。。 私は合格して教員になりたい気持ちがあるのですが、失敗した場合は家庭の経済状況を鑑み、正社員として働きたいと考えています。 そこで質問です。 社会人経験一年、その後教員採用試験を受験するために一年間フリーターをやった経歴で、正社員として雇用されることができるでしょうか? 御手数ですが、ご回答お願い致します。

  • 個別指導塾と予備校

    今高校一年生で某個別塾に通っています。あと2年後には大学受験が控えているので今少し疑問があります、見てみてください!  この前塾長と自分の二者面談(といっても宿題忘れで呼び出されたんですが・・・)がありました。そこで、今後の進路の話をしたのですが、「このまま(この塾で受験勉強をすること)大学受験を迎えるんですか?」と自分が問いかけたら「当たり前でしょう。」と言われました。確かに数名大学受験勉強をこの塾でしている人もいるんですが、自分の中では大学受験=予備校(早稲田塾とか河合塾とか代々木ゼミとか・・・)という考えが強くて、「大学受験をするなら予備校に通った方が良いのではないですか?」と率直に言ったら「何でそんなことが言えるのかな?」って言われちゃいました。イメージ的に個別塾で大学受験って聞かないなあ、と思っています。個別塾のみで大学受験に挑んでも大丈夫でしょうか?狙う大学や自分の勉強次第でまた変わってしまいますが、不安です。

  • 大学入試、落ちました。その2

    3つ私立大学を落ちました。再度、同じ大学を受験するつもりです。後期試験の試験会場は、受験する大学ではなく、「学習塾(大手というか、名の知れた学習塾です)」が試験会場です。平日に試験はあります。今の時期、大学は、春休みだと思います。教室が空いているのに、試験会場は「学習塾」であるのか?大学と学習塾は、なんらかの形でつながっているのでしょうか?

  • 学習塾の設立に必要な資格・許可など

    都内の大学に通う大学生です 友人数人と学生を中心とした学習塾のようなものを開くことを計画しています。 場所は公民館などの一室をかり、大学受験向けに授業をと考えています。 それに際して何か資格や許可は必要となるのでしょうか??? 家庭教師のような形で代金をもらうのは違法になるのでしょうか??? よろしくお願いします!!