一浪生が京大理系に合格するための勉強法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一浪生の理系学生が京大合格を目指すための勉強方法とは?
  • 予備校に通い、テキストを完璧に仕上げ、勉学に励むことで一浪生でも京大理系に合格する可能性がある。
  • 志望校は京大理学部理学科、京大工学部工業化学科、京大農学部応用生命化学科、阪大理学部化学科、神大理学部化学科を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常に悩んでいます:進路

今年、京大合格を目指している理系の一浪です。 現役時は経済的な理由で予備校に通うことが出来ず、学校の授業と独学で受験勉強をしていました。 その頃は、苦手な科目が最後まで足を引っ張り 、あれこれと対策しているうちに他の教科の勉強が不足したり…と結構学習に偏りが出てしまい、高3の全統で60ほどしか偏差値が伸びませんでした。 やっていた問題集は自分でも完璧と思えるぐらい頭に叩きこめたのですが、力不足だったようで京大工学部工業化学科 不合格でした。 今年、浪人するにあたり、親と相談した結果、河合塾大阪校のトップレベル京大理系に在籍しながら一年頑張ることになりました。 しかしながら、サクセスクリニックであまり得点が奮わず、今 解答のアドバイスや間違えた問題をやり直しながら、来春 合格できるのか、不安になっています。 こんな僕ですが、予備校に通い、テキストを完璧に仕上げて、かつ今まで以上に勉学に励めば、合格の見込みはあるのでしょうか? 将来、化学系の研究者として、研究機関か大学で働きたいと思っています。 第一志望 京大理学部理学科 第二志望 京大工学部工業化学科 第三志望 京大農学部応用生命化学科 第四志望 阪大理学部化学科 第五志望 神大理学部化学科 で考えていますが、これらは無謀なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

見込みはあるが判らない、としか言えませんね。 偏差値60の壁、ってのがありますんで。 超えられれば阪大から上、超えられなければ神戸から下、でしょう。 今か判るくらいなら、センターの時点でも判ったはずで、であれば、その時点で適切なルートも判ったはずです。 先のことは進んでみないと判りません。今考えても仕方ないと思います。 基本、模試の判定でB以上、且つ、過去問が余裕で解けないと、安心感は得られないでしょう。 安心しようというのが間違いでは。 > やっていた問題集は とは何? 京大入試レベルを超えてない教材を完璧にしても、どうなるかは判りませんよね。 京大入試レベルを本当に遙かに超えている教材であれば、受かるはずですよね。 いずれにせよ、完璧にしていて偏差値が60というのはどうなのか。時期的にずれているのかもしれませんが。 また、得意科目ができていても、もしも苦手科目が壊滅していたのでは受かるはずがありません。 敗因の分析が甘いということは。 その先日のサクセスクリニックですが、現代文が大きく凹んでいたのが気になりました。 出口辺りで基礎学力を身に付けた方が良いだろうと思います。

Yuuchan12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはしっかり基礎を叩き直して、60の壁を超えられるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.4

1です。 仮に阪大や神大の理学部に進学したとして、そこで頑張れば京大の大学院に進学することは可能なのでしょうか…?>>勉強さえしてれば十分可能と思います。

Yuuchan12
質問者

お礼

ありがとうございます。 京大を目指していきたいと思います。 色々な選択肢も一緒に考えていきます。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 まず、企業の研究職、大学の教員ですが、前者は修士課程修了、後者は博士課程修了+博士号取得者が最低条件ですのでどうしても大学院進学が必要です。  というわけで、神戸大にいってそのあと京大や東大の大学院に行けばいいんですよ。  ただ大学教員というのは、東大/京大の学部、大学院、博士号取得すべてをストレートで進んだ方でも、その一割程度にしか道は開けていません。  ポスドク問題って知らないのかなリンクを読んでください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%93%A1 http://yamakei2667.blog.so-net.ne.jp/2013-02-16-1 http://postdoc.zouri.jp/  そういうわけで、とびきり優秀な方でさえそうなのですから、たぶんあなたに大学教員の適性というか才能はありません。よくて修士修了で企業の研究職を目指すのが現実的だと思いますよ。  愚息は京大理学部卒-薬学研究科創薬科学専攻修了、もちろんストレートです。東大でも行けるようでしたが、あえて京都に行きたいということで京大に行きました。その後製薬会社の研究・開発職として就職しました。  大学院の2年間で自分の能力/学力を知り、かつ博士課程や博士号取得者たちの現状、およびその方と自分を比較したときの圧倒的な学力、能力差を目の当たりにして修士課程修了で大学を逃げ出しました。実に「賢い」自慢の息子です。

Yuuchan12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポスドク問題は以前から知っていましたが、やはり自分の一回きりの人生なので、挑戦してみようと思います。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

将来、化学系の研究者として、研究機関か大学で働きたい>>これなら学部入学であまり無理しなくても、、。 学部は阪大理学部化学科あたりで、院に行くとき京大とかに行くほうが無理がないように思いますが、、、。

Yuuchan12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その可能性も考えてはいるのですが、京大の魅力も大きくて、どちらにするべきか非常に悩んでいます。 化学系と言っても、物理系だけではなくて生物系の化学も学んでから最終的に自分の研究する分野を決めていきたいのが本音なんですが、京大理学部は今の自分にとって大きな壁です。 理学を学びたいのが本望です…。 大学院は京大に行きたいと考えているのですが、仮に阪大や神大の理学部に進学したとして、そこで頑張れば京大の大学院に進学することは可能なのでしょうか…?

関連するQ&A

  • 理学で選ぶか、京大にこだわるか?

    こんばんは。現役時、京都大学工学部工業化学科 不合格になり、今年、河合塾のトップレベル京大理系に在籍が決まった一浪です。 将来、化学系の研究者になって、研究機関か大学で働きたいと考えているのですが、今年の志望大がかなり揺らいでいます。 昨年は、京都大学で化学を学びたい一心で勉強していました。しかし、予備校にも行けず、独学で偏りがあり、結果的に学力がどうしても足りませんでした。したがって工学の化学科を目指していましたが、本当は、純粋に化学を研究する理学部を目指していました。 今年、再受験するに当たり、京都大学の理学部を目指そうと考えていますが、現実的にかなり厳しく、現時点では京都大学の農工の化学系か大阪大学・神戸大学の理学部化学科も候補に考えています。 京大の魅力も大きくて、どちらにするべきか非常に悩んでいます。 化学系と言っても、物理系だけではなくて生物系の化学も学んでから最終的に自分の研究する分野を決めていきたいのが本音なんですが、京大理学部は今の自分にとって大きな壁です。 理学を学びたいのが本望です…。 大学院は京大に行きたいと考えているのですが、仮に阪大や神大の理学部に進学したとして、そこで頑張れば京大の大学院に進学することは可能なのでしょうか…? 現役時の第三回の全統記述は偏差値60ほどでしたが、今年一年、河合塾に通いながら今まで以上に努力して勉学に励めば、どの程度まで伸びるものなのでしょうか。それによって、今年の志望も変わってくるので、かなり不安です。 独学でやっていた現役時とは違い、予備校でテキストしっかりやって完璧に頭に叩きこむつもりなので、きっと学力自体は伸びるだろうとは思うのですが、毎日毎日勉強しながら、現時点での学力が先程挙げた大学と比較したときにどの程度のものなのか…と不安が募る一方です。 お願いします。僕に救いの一手を授けてください。

  • 第一回全統マーク模試 判定

    京大理学部 合格を目指している河合塾の一浪です。 今日、第一回全統マーク模試を受験しました。 問題回収があったので、正確な自己採点ではありませんが、だいたいこれぐらい は確実にとれました。 国語 140/200 英語 180/200 リスニング 40/50 日本史 85/100 数学1a 80/100 数学2b 85/100 化学 100/100 物理 100/100 こんな点で、どれくらいの判定でますか? ちなみに志望大学は以下の通りです。 京大理学部理学科 京大工学部工業化学科 京大農学部応用科学科 阪大理学部化学科 神戸大学理学部化学科 できれば、だいたいで良いので教えていただけると助かります。

  • 進路について悩んでます...

    九州の高校に通う高1の女子です。高2から文理分かれるのですが、 現在進路に悩んでいます。比較的化学や物理系が好きで、一応理系に 進もうと考えてはいますが、まだはっきりと志望大学や就きたい仕事が決まっていません。 なんとなく理学部か工学部かな~?と思ってはいても、大学で何科に 進み、将来どんな仕事をしたいのか模索中です。 理学部や工学部について、取得できる資格や主な就職先など教えて 下さると嬉しいです。 また、社会人の方が思われるやりがいのある仕事も教えてください。 ご協力お願いします。

  • 大学進学について

    僕は、今年県立高校を卒業して、センター試験を大失敗してしまい、私学を受けずに国立を受けて、残念ながら浪人し、予備校に通うことになりました。 今、これからどの大学を志望大学にすべきか迷っています。 僕は理系で、大学では分析化学の研究をしたいです。理科の教員免許を取りたいので、理学系もしくは工学部でも理学系がある総合大学に行きたいです。工業大は苦手です・・・。 現在、岡山大、千葉大、首都大学東京、横浜市立大を考えています。 正直、関東の大学には詳しくは無いです。 もし、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 進路について

    初めましてclusteramaryllisです。 現在高校2年生で、真剣に進路について悩んでいます。 高校は一応県下では一番の進学校で、自分は理系です。大学進学を考えているのですが、情報の量が多すぎてどうしたらいいのかわからなくて困っています。 第一志望は再生医療の研究がしたいのですが、どうしても理学部系統の進学になると聞いていて、正直なところ就職が不安です。 第二志望はバイオメカニクス等で、人工臓器の研究や開発をしたいと考えています。こちらは工学部系統になると聞いているんですが、詳しくわかりません。 参考になるかはわかりませんが、進研模試では全国偏差値66~71くらいです。 出来るだけ工学部がいいのですが、上記のような研究が充実して行える大学を教えていただきたいです。

  • 大学進路について

    今年大学受験に失敗し、現在、予備校に通っています。 進路についてなのですが、今薬に興味があり、勉強したいと思っているのですが、化学系の学部へ行って学ぶべきか、薬学部へ行くべきか迷っています。 将来、製薬企業を考えているのですが、旧帝大へ行くのと薬学部(岡山大や徳島大)へ行くのでは、どちらが都合が良いでしょうか? また、理学部や工学部でも薬学は詳しく学べるでしょうか? 回答お願いします。

  • 模試の成績の捉え方

    こんにちは。一浪して京大理学部を目指しているものです。 先日、第一回全統マークと記述を受けてきて、自己採点してみたところ、こんなんでした。 マーク 英語 180/200 数1a 72/100 2b 88/100 国語 155/200 物理 74/100 化学 92/100 日本史B 73/100 記述 国語(現古漢) 140/200 英語 150/200 数学3c 150/200 物理 60/100 化学 60/100 この成績はどう判断すべきでしょうか? 現役の頃からはかなり上がっているのですが、微妙なところで 自分ではなんとも評価し難いのです。 今は京阪神の理学部化学科か京大農学部の応用生命科学科 京大工学部工業化学科を志望校に考えています。

  • 宇宙開発と進路

    関西学院大学理工学部物理学科に進学しようか悩んでいます。 一浪して、今年は筑波大学理工学群工学システム学類を受験したけど、不合格でした。 けど、どうしても宇宙工学を学びたいので、進学して学部編入か予備校で二浪をしようと思っています。 どちらの方が将来宇宙開発に貢献できる可能性が高いでしょうか? 二浪するなら、 第一志望:東京大学第I類 第二志望:東京工業大学第四類 第三志望:筑波大学理工学群工学システム学類 のつもりです。現時点での実力は東工大C判定程度です。 もちろん進学しても浪人しても勉強で手は抜きません。

  • 京大農学部か理学部か

    京大志望の浪人生・♀です。 生物(or化学)を大学では勉強したいと思っています。 そこで理学部か農学部か迷ってます。 京大のHPとか見てみて、研究の内容とかはわかったけど雰囲気とかがよくわからないので、学部の雰囲気とか、受験の際の特徴とか、何か知ってることあれば教えてください! 私の勝手な偏見では理学部は男ばっかで変な人が多いという印象がありますが。笑

  • 医学について詳しく学べるのは工?理?(特に京大)

     僕は高2のものです。   もうそろそろ受験に向けての勉強スケジュールを考えなければなりません。  そこで、僕がかんがえているのは「工学と医学の同時研究」なんです。最近は、バイオ系の研究が盛んになり、たくさんの企業などの的になっているという話も聞いたことがあります。  しかし、例えば僕の目指す京大などは、工学部と理学部の違いがはっきりと明治されることはなく、かなり「医学の研究」についてはあいまいな文面しかありません。  実際、工学部と理学部、どちらの方が医学について研究ができるのでしょう?  教えてください。よろしくお願いします、