• ベストアンサー

車の構造

ふとした疑問なんですが、外から入ったホコリや花粉などはフィルターみたいな物を通して車内に入ってきているのでしょうか? いつもエアコンかけてきれいな空気が入ってくることが疑問。なぜフィルター掃除しなくても大丈夫なんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

>外から入ったホコリや花粉などは >フィルターみたいな物を通して車内に入ってきているのでしょうか?  車種によって違いますが、 大抵は、<エアコンフィルター>を通ります。 >なぜフィルター掃除しなくても大丈夫なんでしょう。  車種によって違いますが、 私の乗っているクルマは、 年1回又は、走行10000キロで交換しています。 http://www.garageidea.net/airconfilter/feature3/

noname#246473
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。家のフィルター掃除は、マメにしないと風量が悪くなるのに、車だと一年に一回でいいんですね。車のほうが、最先端なのかな。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

10年前位から車のエアコンにフィルターが付き始めた。フィルター付きは基本1年でフィルター交換。  現在でも安い車やトラックなどにはフィルターが付いていない物が少なくない。基本空気は、外気導入か車内循環を選択。エアコンの冷却器が汚れたり臭うようになれば、エアコン洗浄剤の様な物で対処療法。

noname#246473
質問者

お礼

ありがとうございます。フィルター付いたの、ここ最近なんですね。ずっと疑問でしたが、あんまりにも初歩的だったので聞くのが恥ずかしかったので…。 車やさんともたくさん話すべきですね。 回答ありがとうございます。