• 締切済み

妻のモラルハラスメント?に悩んでいます。

athiro2の回答

  • athiro2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

結構 モラルハラスメントで悩まれている方がおられるかと思います。 インターネットで モラルハラスメント 改善で検索すると何件がヒットしますので 少しでも参考になるかと思います。 まだ若いので この傾向が治まるのか、酷くなるのか心配ですね。 色々な情報も参考に ゆっくり考えてみては如何でしょうか

km2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モラルハラスメントに関する本は3冊ほど読みました。ネットでもこれからいろいろ調べてみたいと思います。あまりにも不安で、子どもを作ることも躊躇してしまいます。自分の決断を少しでも早く出したいと思い、投稿させていただきました。回答いただき感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントの加害者(夫など)

    夫婦や恋人同士のカップルにおいてのことですが、 モラルハラスメントの加害者側は、その自覚があるのでしょうか? 自覚と言っても、当然、自分がモラルハラスメントの加害者であるとか、「モラルハラスメント」という言葉さえ頭にないとは思います。 ですが、暮らしの中で、相手(妻や彼女)に意地悪をしてるとか、精神的にいじめてる、相手を支配したい、「ここでちょっとキツい態度をしてやろう」などの自覚はあってのことなんでしょうか? また、相手が精神的にひどく傷ついていることをわかっているのでしょうか?

  • モラルハラスメント

    長文で申し訳ありません。 私には結婚して10年になる妻と0歳児がいます。妻は現在妊娠中です。数年の不妊治療の末に昨年子供が授かりました。初めての育児で大変だと思い二人目の子供はもう少し間を空けたほうがいいと私は言いましたが,すぐにできないかもしれないからと言う妻の言葉と治療の期間の妻の苦しみを考え承諾し,不思議なことに二人目はすぐに授かりました。本来なら今が一番幸せな時なのですが,私は今非常に精神的に苦しい状態であり仕事も手につかないほどです。私たちはお見合いで知り合い半年後には婚約していました。この頃から妻の私を馬鹿にするような言葉が出はじめました。結婚後は毎日ではありませんが,馬鹿,頭が悪い,鈍い,頭が足りないと2日に一度は言われるほどです。本当につらく幾度か妻に自分が同じことを言われたらどんな思いをするか問いかけましたが私は悪くない。間違ってない。あなたのように頭が悪くないと言い返されるばかりです。また,私の些細なミスに非常に敏感で激怒することもあります。このように愚弄され続けるのは私の人生のなかで初めてです。妻の大変さもわかります。仕事があるため育児のすべてはできませんが,夜中と休日のミルクとオムツ替え,家事ではお風呂掃除や食事後の後片付けは私ができる限りですがやっています。仕事から帰ってきて何とかやれる範囲ですが。妻は何もしないわけではありません。食事に関しては弁当も作ってくれるし,きちんとやっています。弁当は大変だから会社で食べてもいいよと言っても私の気が済まないからと作ってくれます。ただ何かの拍子に突然怒り出したり,食事は作ってくれるもののそれ以外は無視,理由を聞いても答えないということが頻繁にあります。出産後は特にひどくなりました。私のサポートが足りないのかと考えたりもします。悩んでいたところモラルハラスメントという言葉を知り,調べたところほぼ8割方状況がこれにあてはまっていました。ただ,解決策として相手から離れることがあげられてました。先日,妻の愚弄に耐えられず思わず別れたいといったところ激高し,子供を連れて夜中に出て行こうとしたため我に返り引きとめ何とかおさまり数日間は機嫌がよかったのですが,また同じことの繰り返しです。妻に対して愛情はあるかと聞かれたら今は無いと答えるしかないです。ただ,平穏な毎日を過ごしていきたいだけです。妻は子供をかわいがっています。私も子供が大好きです。笑顔を向けると笑って返してくる子供を見るとたまらなくなります。もし別れることになれば乳児や生まれてくる子を私が育てたくても引き取ることは法律上ほぼ無理と思われます。朝,子供を抱きしめてバイバイをして仕事に行く時,もしかしたらもう会えなくなるかもしれないと思うと本当に悲しくてたまりません。モラルハラスメントは治すのは難しいと書いてありました。別れを望んでいるわけではありません。妻が普通に私に接してくれれば何も望みません。また愛することもできると思います。苦しんで授かった子供です。些細な失敗も笑って過ごせる毎日を送りたいだけです。精神的に疲れていて支離滅裂な文章で申し訳ありませんがどなたか良い解決策をお教えください。お願いします。

  • モラルハラスメントなのかどうか・・・?(長文すいません)

    結婚10年、子供二人いる妻です。夫の言動に悩んでおります。 モラルハラスメントに当てはまるかどうかが気になります。また、その後の対処方法もよく分からないので、長文ですいませんがご相談します。 夫の心無い言動は結婚前からでしたが、最初は「性格だからそのうち治る」くらいに思っていましたが、今ではエスカレートしていて、もう止めることができないほどです。 モラハラの被害者の特徴として、自分自身が悪いと思うようになる、とありましたが、今私が正にそうです。これが果たして夫の言うように本当に私が悪いのか、あるいは夫によるモラハラ行動による責任転嫁なものなのか、分かりません。 私も自覚する、夫の言う私の悪い点があるので書いてみます。言い分もカッコ書きしておきます。 ・家事がなってない(不得意ですが人並みだとは思います)、 ・始終ダラダラ寝てばかりいる(ソファで横になっていることはありますが始終ではありません)、 ・太っている(結婚前より太りました。夫はデブがすごく嫌いです。これは改善しようと今ダイエット中で、夕食をここ半年食べていません。痩せてきましたがその努力を認める発言はなく「まだまだデブなので何の意味もない」と言われてます) ・親に頼ってばかりいる(隣に住んでいて、よく行き来しますが、頼るということはしていません。ただ仲がいいので、夫抜きで(仕事なので)一緒に遊びに行ったり、食事をしたりします) です。これがあるので、夫からの心無い暴言に納得してしまう自分がいます。でも、明らかに論点がずれていたり、単なる嫌味であったり、今言うことではないでしょう?という文句も多々あります。 また、私のミスにはこれでもかと畳み掛けるように文句を言いますが、自分のミスにはすごく甘く、同じミスでも鼻で笑って済ませるような事があります。 具体例として、昨日の事を列挙します。 私は興味ないのに、夫が見たいだろうと思って、夫の好きなドラマを入れておいてあげたのに、その中のある地方でのイジメのシーンを見るなり「○○地方のヤツは善人ぶってこういうヤツばかりだ。ロクな奴らじゃねえ」と私の出身地を罵った。 その地方に主人が出張に行った際に、タクシーにひどい道を通られたことをいまだに根に持ち、よくこの地方に文句を言います。その地方が私の母の出身地でもあるので、まるで私と母に対して暴言を吐いているように思えます。 「○○作るけど食べる?」と言ったら「うまいならな」と言った。私の料理に今までおいしいと批評したことは一度もありません。新婚当初「おいしかったらおいしいって言って」と言うと「黙って食っているのは食べられる(=おいしい)からだ。まずい時にはまずいという」と言われ、それからこちらから促さない限り「おいしい」とは言いません。 私が「どこか遠出したい」と言って、車で初めて行ったところで、細い道に入ってしまい、前からダンプが来てクラクションを鳴らされた際に「お前がこんな所に来たいとか言うからだ」と怒られた。 車の最後部座席がちゃんとロックされておらず、ガタガタ言っているので「あなた使った時にちゃんとロックした?」と言ったら「お前のその体重で乗っておけよ」と言われた。 どれも冗談のように思えますが、すべて真面目に言われています。 私は以前は結構口が立つほうでしたが、最近は反論するのも空しいし、疲れるだけなので黙っていることにしました。主人がいない時は子供たちと楽しく、笑いの耐えない家ですが、主人が帰宅するなり空気が張り詰め、私も必要以上は話さず、目も合わせません。食事の支度だけ済めば、すぐに子供たちと2階に引っ込み寝るようにしています。 今はこうやって防衛しておりますが、何もよくなりませんし、かえってひどくなっていっているような気がします。唯一助かるのは、本音で話し合える親が隣にいて、そこで自分を取り戻しています。親は主人の性格をある程度は把握していますが、まさかモラハラだとは思っていないようですし、ここまでは私も親には話しておりません。 ご相談したいのは、まず離婚はまだ考えていないこと。モラルハラスメントであるならば、カウンセリングを、私も主人も受けたいこと。(主人はモラハラという言葉さえ知りませんし、カウンセリングなどと言えば絶対に激怒します) この現状をよい方向に持って行きたいことです。私もそのための努力ならする所存でおります。 大変長文になってすみません。真剣に悩んでおりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • モラルハラスメントについて

    はじめまして 質問させてください 現在 彼氏45歳(×2) 私29歳 で交際7ヶ月なのですが 物凄く優しく気が利くしお洒落で物知りな彼です 年齢よりも若く見え自慢の彼氏で将来のことも すごく前向きに考えていたのですが 最近はじめてモラルハラスメントという言葉を知り 怖くなってしまい相談します。 最初は興味もなく一方的な口説きで 半年ぐらいたち付き合うことになり 最初は普通だったのが気づいたら私が夢中になっていました 喧嘩も普通にあるのですが 今までは15歳も年上だから私に落ち度があるんだなと ずっと思ってました でも言葉がいきすぐで凄く傷つき最近立ち直れなくなってきて 自分を責めるようになってしまいました 例えば 「何を俺のことかぎまってるんだ、迷惑だよ」 「お前のうんちく聞くの凄くいや」 「もううんざりです」すぐ別かれようとする 「お前が知ってることは俺は知ってるから口出すな」 「きちがい!きちがい!」15分くらい言われ続ける 「お前のせいで全てを失った」 「だらしがない」 「時間にルーズだ」 「俺といないとき何してるのかわからない」 など数え上げたらきりがなく 質問攻めで詰めてくるので答えると 「言い訳は聞きたくない」 で終了 私は最近楽しい話だけをして 聞きたいことがあっても黙るようになり そのことだけ彼に 「やっと成長したな」と言われ 普段顔以外褒められないので 嬉しくて泣いてしまう始末 そんな時モラルハラスメントとゆう言葉に 出会いました 無視や突き放し自分の利益で動く 当てはまるものばかりで涙が止まりませんでした 先日お前みたいな性格の悪いわがままな女は いないと言われ、それなら別に探したほうがいいかもしれないね と寂しそうに言ったら 「帰れ!二度とくるな!うんざりだ」 と言われ別かれるチャンスがきました。 扉を出たらこの苦しみから解放されると思い しばらく玄関で考え帰ろうと思ったのに 私は泣きじゃくり彼にごめんなさい直すからと 言ってしまいました。 しばらく1時間ほど冷たくされずっと謝っていたら 許してもらいその後帰りの電車で 「自分が誰よりも愛する女性を辛く深く傷つけてしまい申し訳ない」 「俺も○○を手放さないよう努力します」 とメールが来て電車でまた泣いてしまいました。 この頃意地悪な言葉の後には 謝るようになってきました そのたびんびに今度は大丈夫かなと思ってしまいます 彼は離婚後家を競売にかけられ 住む所がなく前妻の家に居候しており無職です デート代交通費私もちです うちに住みたいと言われましたが仕事探してからと 言い断りました それも根に持っているようです。 私と一緒になりたいと言います。 彼が主夫になり私が稼ぐのはかまいません でも不安だらけです。 でも愛情があり情なのかたまに解らなくなりますが そのせいで離れられません でも自分は人には欠点があるし 彼は謝るようになってきたしと思ってしまいます。 来月彼は前妻の家を出て行かなくてはいけません 必然的にうちにすむことになります このこと意外は大好きな彼です。 かわしたり、直していくような方向には もっていけないものでしょうか? 愛情と不安と辛さでいっぱいです

  • モラルハラスメント?な妻の対処方法を教えて下さい(長文)

    喧嘩すると罵倒される日々の中、色々調べたところ、 モラルハラスメントの特徴に似ていた部分があり、どう対処していけばよいかご教授いただきたく記載しました。似ていた部分は・人を利用することを何とも思っていない⇒妻にとってそれが「家族」みたいです。 ・人の痛みに鈍感であるが、自分の痛みはおおげさに表現する。自分以外の場合、病気になった人の自己管理が悪いと言う。⇒しょっちゅう色々な箇所が痛いだの疲れただのいいます。しかしこっちが風邪ぎみの時は罵倒され「うつさないで」と言われます。・人が楽しいことをしていると不機嫌になる・話し合いをしても常に自分が正しいという態度であり、都合が悪くなると話を過去に戻したりして巧みにごまかす等です。そして昨日は妻はパート・自分は休日だったので、妻より色々頼まれたことをしていました。その中で、弟夫婦が旅行のため預かった犬をゲージから時々出して欲しいと言われたのですが、それを忘れてしまったため大喧嘩となり、罵倒されました。今は向こうも言いすぎたと言ってくれたので喧嘩は収まっていますが、昨日自分は猫3匹+亀1匹の朝食・食器洗い・布団をたたむ・洗濯物(洗濯機にて3回まわす)・コインランドリーで乾燥機を回す(3台)等行いました。これだけやっても1つ忘れれば罵倒されるのです。妻の言い分も分かりますが、とても疲れます。いつも妻の顔色を伺わなければならない時が多々あったり、自分を認めてくれず、正しいのはいつも自分だと思っています。実際、口が達者なので言いくるめられ最後は自分さえ我慢すれば上手くいくし・・・と思ってしまい、我慢してしまいます。子供もいないので、離婚したほうが楽かとも思います。でも離婚しないで共にやっていける方法があればそれが一番良いと思います。もしモラルハラスメントな妻の対処方法がございましたら教えて下さい。よろしくお願いします

  • 妻のモラルハラスメント?(長文です)

    既婚38歳、6歳/4歳の息子を持つ男性です。 妻のモラルハラスメント(?)について、皆さんのご意見をお聞かせください。 私は会社員で給料はそこそこ良く、妻もパートで働いていますので、年収的には中流の少し上ぐらいだと思います。家計のやりくりは以前は私がやっていたのですが、今は「私が管理する」と言いましたので妻に任せるようになったのですが、小遣いらしいものも貰えずに同僚や友人とたまに出かけることもほとんどありません。今は会社の忘年会ぐらいしか参加できず、出かけようものなら「お金がもったいない!」と怒鳴られます。しかし、妻は月1回の定期飲み会やゴルフ、週末は競馬などなどやっており、指摘しようものなら「あなたの給料は生活費、私の給料は私のもの。たまに旅行に行けるのも私が働いているおかげ!」などと、もの凄い形相で怒ります。 普段の生活として、朝は一番に私が起き、子供に朝食を食べさせ身支度をさせた頃に妻が起きてきます。夜は妻が夕飯を作り、食べ終えたら私が子供と風呂に入り、寝かしつけ、食器を洗う感じです。妻はその間にたまに洗濯をしますが、ほとんど動かない状態です。このような状態ですので、なるべく会社を定時に帰るよう努力しており、それでも月に2,3回残業が発生してしまうと、その度に「この野郎!誰が子供の風呂入れるんだよ!」「残業何かさせる会社は辞めちまえ!」「あんたの夕飯は無しだから!」という始末です。ですので、たまに夜出かけるどころか残業さえも怒鳴られ、「残業してすみませんと謝りなさい!」と強要されます。 このような感じなので、自分の思い通りにいかないことがあったり、私が反対意見を述べるとキレることはもちろん、子供の具合が悪くなると「あんたの風呂の入れ方が悪い」「夜中に子供の布団を掛け直さないのが悪い」と私に責任を押しつけます。 私にも我慢の限界があるので言い返すと、最終的には必ず「出てけ!」「出て行かないなら離婚!」「あんたは黙って私の言う事を聞いてればいいんだよ!」となります。話し合いなど出来ず一方的な言葉の攻撃をされるので、一旦離れるのですが、電話・メールの嵐が襲ってきます。無視すれば仕事場まで電話をしてきます。時間が経って気が納まるのを待つしかありません。 追い込まれて自殺未遂をしたこともありますが、今度はこれをネタに「死ぬ気になれば何でもできる」とあれもこれも指図したこともありました。 子供が大事なので今日まで我慢してきましたが、子供なりに感づいてきているので心に影響が出てこないか心配です。 妻にどのように接すればよいか、アドバイスをお聞かせください。または最悪の場合、離婚して子供を引き取りたいのですが、父親側は不利なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 妻が離婚を考えています。

    妻に離婚を切り出されたら。 妻が離婚を考えています。 原因は、夫の態度です。 妊娠中お腹が大きくなった姿を見てスーパーで「ボンレスハム」と母や祖母がいるまえで言ってみたり。 出産後、母が毎日のように病院へ行っていたこと。 もうすぐ子供は2歳ですが、寝起きに「ママ!ママ!」と泣かれ「うるさい!」と怒鳴ったり、そのことについて妻から指摘されましたが無視して寝ました。 こういうことを、度々しました。 自分の物を片付けるのが苦手です。 家で一番大きい押入れを与えられていますが、ほとんど使わないものしか入っていなく整理するように言われましたがしてきませんでした。 物は片付けられず、床にも散らかしてます。 妻が片付けするように言いましたが何かと理由をつけ片付けしてきませんでした。 妻が片付けるから、子供を見るように言われましたがママの元へ行きたがるからと言い一切してきませんでした。 さらに妻の作った料理に文句を言ったことも多々あり。 最近は食べないで腐らせて置いときました。 もうご飯をつくる気持ちもないそうで、作ることも少ないです。 先日、夫が精神的に病み妻が母に相談し 夫の母が家を片付けにきました。 毎日のように最近来るのもストレスみたいです。 これは、妻がかわいそうでしょうか。妻は遊びに出かけないものの、最近誰かとずっとメールしてます。 もう冷めたのでしょうか。

  • モラルハラスメントの基準

    質問があります。これがモラルハラスメントなのか何なのか分析してください。 少し前41歳の元米軍人のアメリカ人の男性とリレーションシップがありました。 8ヶ月くらいの間。 出会いはオンラインで色々話しているうちに色々相談に乗ってくれて、 燃え上がるように恋愛関係になっていきました。 毎日毎日電話をしてたりだったんですが、 遠距離の為に会うのは1ヶ月に1度か2ヶ月に1度。 この間に最初は良かった関係は崩れていきました。 最初は彼はとても一生懸命してくれて私を理解して幸せにしたいと思ってくれている のは感じられていましたし幸せでした。 ですがリレーションシップとはを語ったり、マリッジとはを語られたり、 何かにつけて「これだけぼくはやっているのに」と言われたり、 「だから君は結婚に向いてないんだ」とか言われたり (したことはないけど婚約者をなくしてます)。 その他。 最初はレディーファーストなときもあって自分でそれを言ってました。 ですが、実は怠慢になって、料理とか物をとるまで甘えてきました。 それなのに「前の妻とは彼女が何もしないから別れた、ぼくが全部してた。」と言いました。 わたしにとっては本当かな?と疑問なときも多々ありました。 だんだんと。 価値観の違いでも喧嘩するようになりました。 最後に別れた理由は違う価値観っていうのもありましたが (こんなふうになってきたのは私の記憶では 彼が「変なことを言い出す」からでした。 変な事。 まず第一に、疑ってもないのに「~してないよ」と脅迫観念みたいにいいました。 その次に、自分の都合の悪いことは人がしてるみたいに言って、 自分がしてもいいことであっても人には赦しません。 それに巻き込まれてました。 また。 たとえば、普通に2人でテレビを見ていたり、さっきまで愛し合ってたのに。 いきなりぼそっと不満をいって、これが、ぼつぼつと続きます。 嫌みみたいな変なジョークも言います。 これはパーソナリティーなんだって理解はしていたものの、 デリカシーのなさに私がちょっとやだなって顔をします。 そしたらすぐに彼の短気がはじまり、 「1人で帰るから君は自分の問題を解決して。」と言われます。 言い合いになれば。 「君は何を買ってあげてもスポーツカーをあげても幸せだって思わないんだろ」 といわれました。でも、事実は、買ってもらってないし、ねだらない。 でも喧嘩するたびに~買ってあげるとか言いました。 前妻が2人いるんですが。 「前妻には高級車を与え、装飾品を与え、旅行につれていき、 そこまでしたのに、1人目は他の男と子供作って。 2人目は最後に鬱になってたみたいで別れた。」と言ってたので。 前妻とのことかもしれません。 それを今ある現実みたいに私にいってました。 それを聞くのもうんざりしていました。 私はちゃんと信頼して愛してたんですが、そうしてないといつもいつも言われました。 そのほか。 「人生において幸せな家庭を築きたいから あなたに子供がほしいとかそういうプランがないのなら 関係について考えましょう。」 とわたしが言ったとき。 自分は仕事を変える必要があるとがんばってたんですが。 仕事がなかなかなくて、あげく。 「君は子供がほしいというけどぼくのことはどうでもいいんだろ。 自分が寂しいから誰でもいいけど子供だけ欲しいんだろ。」 といわれました。理解ができず。 また、その言い方は、 私の家族がいないおいたちのことを彼に話して幸せな家庭がほしいと言ったことを =「寂しいから」と言ってるように聞こえ冷酷だと感じました。 もしくは。 子連れの1人目の前妻が他の男とのこどもの養育費を彼からふんどろうとしたことの トラウマがあるとは以前に言ってたのでその理由でかなとも思います。 その話のときも子供の話題は絶対拒絶されてましたから。 だから目的の合わない関係なのかなと私は思ってました。 前妻のことをまた現在おこってる「私」にあてつけること多く。 女性嫌悪?と思う事がたくさんあって、それが普通じゃない?と感じてました。 そのほか。 最初は冗談と思ってましたが「君は意地悪すぎる。」とか。 「君はセック○ホリックだな。」 (まるで私が求めていて彼が求められる立場にありたいような態度で)とか。 「依存するな。」とか言われてました。 実際は。自分で生活をたて、私はキャリアのあるほうで。 彼の都合で降りまわされるのでそれはできないと拒んでいたんですが。 それを依存だと言われてよくわかりませんでした。 また、「本意でも事実でないことを押し付け」られて嫌だったので。 だんだん嫌悪になってきて。 一度別れ話になったとき。 「別れないでくれ。」とか、言われ。それでも離れようとしましたが、 そういうときはとくに「人格否定攻撃」をされてました。 だから言い合いになり終わりませんでした。 だけど、もう際限ないので返事をしないでおくと。 だんだんと、こっぴどく謝られ、改心するといわれ、 そのときは様子を見ていました。 やり直したのに。 しばらくして『何かのサイクル?』みたいなものがまた始まりました。 私はとにかく『まったく事実の私とは違う彼の感じたことを押し付け』られました。 「それは違うよ、何かmisunderstandingしてるよ。」と言っても 「いや、君はそうだ。」と話を聞いてもらえず。 一方的に論攻めされ、最後に私の意見は聞かず無視されます。 数日無視されます。 だから私はメールを送り、お礼をいい、さよならを書いて、 断つと、しばらくして連絡してきます。 拒むと人格否定されます。 私がこういうサイクルも関係もつらいので。 「コミュニケーションをきちんととって、話し合い、 別れるなら別れる、続けるなら続けるで、 ある意味ちゃんとしたい」 と言うと、 また人格攻撃がはじまります。 「君はネガティブすぎてストレスだ。」とか、 話のなかで前妻に触れると「ファッ○ユー」とか言われ、 「君がそうだから君のリレーションシップは今までうまくいかないんだ。」とか、 「友達はいいことを言うよ、だって君と結婚しないでいいから。」とか。 色いろ言われましたし。 もう何度謝られても修復不可能になりました。 そういうことをいったかと思うと彼は。 「ぼくは君の夫(自分のこと。結婚してないけど。)」とか、 「一緒に住んだらこうする。」とか。 「人生で一番愛してる。」とか言ってきて。 最後にはそう言われるほうが嫌悪になってきました。 今まで、言ったことを守ることはほとんどなかったので、 私もトラウマになったかもしれません。 わたしがノーと言うときは塞ぎこんで無視になります。 そして、「気持ちがわかない。別れよう。」とか何度もあって。 もうそうやってテストされるのがしんどいので相手をしませんでした。 それでも最後まで彼はこのサイクルを繰り返しました。 こういう不安定さと、無視と、言葉の暴力みたいなことにノイローゼみたいになりました。 彼は長時間労働もあり、オンラインで大学にいってるのもあり、 いつも仕事や自分のことで不機嫌になりました。 私に当てつけてくるときいもあったし。 喧嘩になり、いつも私が意見をいうと私がわがままでと言われました。 明らかに彼の落ち度のときも、私は責めないけど、彼に責められました。 責任を押しつけて私のissueみたいに言われ。 「変なレッテル」みたいなものを貼られ、 自分が私にされてるみたいに言いました。 私の本意じゃないことや、してないことまで、していると言われ。 違うよと説明しようとして言葉を塞がれ畳み込まれました。 最後に私が抑さえていたものが爆発になって。 彼に説教して、いっさい論や言葉攻めに負けませんでした。 それしか抜け出すにはもう無理でした。 きちんと別れるか、続けるか、話しようと言ってもごまかされ、 話し合いも論点をすり替えられて私のせいで別れる形にされるので、 すごくしんどかったです。 でも最後には最後の堪忍が切れて。 これでもかと怒ってしまい。 そして別れました。 私はこれでもついていくというタイプでないので別れたことにはokです。 最後の最後にも人格否定攻撃あったんですが、 「私はあなたを尊重しますから、思うように思って。 そのかわり、私はわたしの人生をいきるし応援してくれる人と一緒にいきる。 あなたはあなたでがんばってね。」 と言いました。それで終われました。 長く書いてしまったんですが、 これって『モラルハラスメント』だったんでしょうか。もしくはDVでしょうか。 それとも彼、PTSD持ち(イラク兵だった)だったんで、その影響ですか? 女系のゲットーなそだちにもいたみたいです。 2人目のコリアンの奥さんは最後に 「料理もしない、何もしたくない、寝るだけ」だったそうで。 彼のこの『サイクル』があったから?と感じてしまったこともあります。 なぜなら私もそうなりそうで怖かったのです。 人格が崩壊するような。 あれってなんだったんだろうって、今たまに私も後遺症があります。 日常生活はうまくいってますが、彼のこと思い出すと心が陰って、 過呼吸のようなしんどい発作がおこってしまいます。 現在きちんとご飯も食べられて仕事もできていますので時間で回復するかとも思います。 他に出会いもあり、今度はゆっくりゆっくり築いていこうと思えるようにもなっています。 ただ、フラッシュバックする嫌な記憶が一部残って。 これは何だったの?心理詳しい方分析お願います。

  • (長文です)モラルハラスメントが理由の離婚ケースもあると聞いていますが

    (長文です)モラルハラスメントが理由の離婚ケースもあると聞いていますが、私の場合も、当てはまるかもしれません。 仕事から帰ると疲れて、ぼーっとテレビを見ていたり、妻からいろいろ話しかけられても無視したりいやな顔をしたりします。新婚時代をきちんと聞いていましたが、とにかく妻の愚痴や話を聞くのがつらく感じるようになりました。そのため、故意に仕事の帰りを遅くしたことも何度かはありましたし、確かに妻に冷たくしたり、無視したり、優しい言葉を掛けなかったり、行動しなかったり、いわゆる思いやりのある夫ではなかったと思います。休みの日も仕事をして家族サービスも少なく、そして仕事のストレスを家庭に持ち込む。転職も経験し、その前後合せて、約5年くらいはこのような状態です。 妻はあまり友達つき合いが上手ではなく、友達が少なく、また人よりどちらかというと思い込みが強かったり、考え込む性格で、自分でこれだと決めてしまうと、周りがなんと言おうと考えを曲げない、結果間違っていた場合、その時ようやく気づくといったタイプです。私も仕事柄帰りが遅かったり、転勤も何度かして、さびしい思いもさせました。妻も周りに相談する人もあまりなく、その中での上記のような状態だったので、なおさらだと思います。フォローが足りなかったと思います。 ただ、年から年中このような状態ではなく、ディズニーランドに行ったり、買い物に一緒に行ったり、楽しいこともいっぱいありました。少ないかもしれませんが、家族サービスが全くなかったということではありません。 数日前も、離婚に関することで質問させていただきましたが、現在上記の理由で、妻と子供は、子供の小学校の関係(小学6年、4年、いずれも男の子ですが、転校は3月まではさせたくないとの考えから)で学区内のどこかにアパートを借りて住んでいるらしいのです。ただし、これも期限付きで、3月には妻の実家のほうへ(県外)転校させるつもりでいるらしいのです。 何度か子供のことが心配で、そのことを携帯メールで連絡したのですが、あまり子供子供としつこかったためか、あなたは何も分かっていない、戻るつもりはない、と突き放すメール。妻のことも心配する気持ちを伝えられなかったのが良くなかったのか・・・。妻からは、一緒に暮らせない、戻るつもりはない、ということを主にメールで私に伝えてくるのですが、「離婚したい」と「離婚」という言葉は一切使わないのです。 妻が借りているアパートはおそらく実家のほうが保証人になったりして、実家の方で援助していると思われます。お金も、自分名義の通帳だけ持ち出して、私名義の銀行に関するもの、家族カードのクレジットカードなどは置いて、一切頼らないスタンスです。もうはっきり今後については決めている様子です。 今妻がしていることは、おそらく実家とも相談した上での、行動だと思います。別なアパートを借りて、また子供を連れて行くことや、自家用を乗り回していることは、私に一切相談なしでしていることではあります。 まずは妻何とか和解して家族一緒に暮らしたいと思うのですが、妻が頑なに会うことを拒んでいて、話し合いが出来る状態でありません。とにかく感情的なっていて(元々ヒステリックなところがあります。)、お盆に妻が子供を連れて戻っている実家へ(子供の夏休み中に実家へ子供を連れて帰省。その後、帰ってきたけれども自ら借りた新しいアパートへ入居。)話し合いをしよう行ったのですが、全く話になりませんでした。妻の一方的な不満を言う言葉を聞くだけとなり、話し合いになりませんでした。 共通の知人に間に立ってもらおうとしたのですが、会う以前の電話での会話の最中に、感情的になって結局会う機会を逸してしまいました。 もう子供とはここ1ヶ月近く会っていません。心が折れそうです。ただ妻も私のせいでつらい思いをしたと思うと天罰かとも思います。 いずれにせよ、現在頑なな妻と、何とか話し合う機会をつくって、お互い歩み寄り、何とかやり直せることが出来ないか、アドバイスいただけたらと思います。

  • 妻の無視と言動にひどく傷ついています。

    題のとおりです。 いつもきっかけは、私としては身に覚えのない妻からの不信感や、妻の日頃のモラルハラスメントに耐えかねて受容しきれなくなり、私がほんの少しでも不機嫌になると鋭く見抜き、無視が数週間にわたり続きます。 私は、少しでも自分の非のある所は素直に認め、謝罪します。その上で妻にされる仕打ちが自分にはとても辛いのだと誠意をもって伝えています。 ですが妻は無視を続け、挨拶も会話もない日々が続くので私はその間とても、とても、辛く、仕事場では無理にでも明るく振舞う必要のある職種なので、泣きたくなるほど仕事も辛いものとなります。 それでも、彼女の資格試験などがある日に車で送ることなど、必要な事は聞いておこうと尋ねると「あんたには関係ないだろ」「夫婦なんて形だけだし」などと本心ではないかもしれませんが、ひどく傷つく言葉で返され、妻を大事に想う私としてはとてもせつない状況です。 妻のことは、好きです。大事に想っていますし、仲の良いときは本当に幸せで、妻も幸せそうに笑って生活しています。 それだけに、なぜ、こうも彼女の機嫌というか心持ちが大きく揺れ動くのか私には理解できません。 どうにか彼女の安心できる「居場所」でありたいと今まで何度も折れそうになりながらも彼女のそばに居続けることを選んできました。 ですが、今回のような事になるたびに、彼女の言動と態度に振り回され、どうしても慣れでスルーしてやり過ごすようなことができず、幸せな期間とドン底の期間の波がこれからも続くのかと思うといつかは疲弊して立ち直れなくなりそうで不安です。 同じような境遇の方、同じような状況でもうまくやっている方。 客観的なご意見などアドバイスいただけたらと思います。