• ベストアンサー

包丁の柄の交換の仕方教えて下さい。

出刃包丁の柄がダメになったので、新品に交換したいのですがどうすればいいのですか? 柄はホームセンターに売っていたものを使う予定です。ただ単にはめるだけじゃないですよね。

• maxm
  • お礼率18% (3/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

包丁の柄に2.5cm位の黒い輪っか状の物が付いていると思いますが、それを刃の方向にずらしておき、柄のお尻を平らな所トントンとあてるようにたたき、刃が木部に収まったら、前記の黒い輪を元の位置に収めると刃が固定されます。 輪を元の位置に戻す時木片等をあてがいそれを木槌でたたくと良いですよ

maxm
質問者

お礼

有難うございます。さっそくやってみます。

その他の回答 (1)

• usotuki
回答No.2

ハンマー、やすり、包丁、同じ要領でしょう。 はめ込んだら柄を下に刃を上して、コンコンと叩き付けて締め込んだらOKでしょう。ハンマーだとその後クサビを打ち込むけど、包丁は振り回す物じゃないから付いて無いと思います。 ポイントは金属部が上、振り降ろして止まった時の慣性を利用するのです。