• ベストアンサー

包丁の柄って自分で交換できますか?

包丁の柄って自分で交換できますか? 長年使っていた牛刀の柄が腐ってしまいました。 何とか自分で修理したいのですが、 修理のための材料はどこで手に入れればよいのでしょうか・・・? 和包丁の柄はホームセンターで売っているのですが洋包丁用がありませんし、柄に刺さっている鋲はどこで売っているのでしょうか・・・・? 修理は素人でも出来るのでしょうか・・・・? どなたかお分かりの方ご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ナイフの自作を趣味でやっている人も結構いますので、アウトドア関連のショップで手に入るかもしれません。本体が無事ならLINK先ほどの手間はないでしょう。 http://www11.ocn.ne.jp/~aokiscra/new_page_721.htm

ninakarin
質問者

お礼

有難うございました。 ネットで修理材料を売ってくださるショップを検索してみます。

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.2

換えるだけならばできるかもしれませんが、固定するのは難しいです。

ninakarin
質問者

お礼

有難うございました

回答No.1

和包丁の場合は柄から引き抜いて新しい柄に差し込めばいいので素人でも出来ますが 洋包丁の場合は穴のない柄に庖丁のピン穴に合わせて穴を開け さらにピンがきちんと収まるように溝を付けてからピンを打ち込み 木柄が出っぱっていたり、包丁の中子(金属)部分が出っぱっていたりしていますし 短くて下までないものもあり収まるように溝をつけなければならない場合もあります。 最後に柄からはみ出た部分や木柄の部分を削って調整します。 これを素人がやると言うのは難しいと思いますよ。

ninakarin
質問者

お礼

有難うございました。 何事にもチャレンジしてみたいとおもいます。