-PR-
解決済み

包丁の柄の交換の仕方教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.82246
  • 閲覧数6137
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (3/16)

出刃包丁の柄がダメになったので、新品に交換したいのですがどうすればいいのですか? 柄はホームセンターに売っていたものを使う予定です。ただ単にはめるだけじゃないですよね。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

包丁の柄に2.5cm位の黒い輪っか状の物が付いていると思いますが、それを刃の方向にずらしておき、柄のお尻を平らな所トントンとあてるようにたたき、刃が木部に収まったら、前記の黒い輪を元の位置に収めると刃が固定されます。
輪を元の位置に戻す時木片等をあてがいそれを木槌でたたくと良いですよ
お礼コメント
maxm

お礼率 18% (3/16)

有難うございます。さっそくやってみます。
投稿日時 - 2001-05-28 12:26:20
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

ハンマー、やすり、包丁、同じ要領でしょう。 はめ込んだら柄を下に刃を上して、コンコンと叩き付けて締め込んだらOKでしょう。ハンマーだとその後クサビを打ち込むけど、包丁は振り回す物じゃないから付いて無いと思います。 ポイントは金属部が上、振り降ろして止まった時の慣性を利用するのです。
ハンマー、やすり、包丁、同じ要領でしょう。
はめ込んだら柄を下に刃を上して、コンコンと叩き付けて締め込んだらOKでしょう。ハンマーだとその後クサビを打ち込むけど、包丁は振り回す物じゃないから付いて無いと思います。
ポイントは金属部が上、振り降ろして止まった時の慣性を利用するのです。