• ベストアンサー

健康食品について

最近、仕事でミスが多くなった気がします。 DHAは頭が良くなると言われていますが、40才を過ぎても効果は あるのでしょうか。 ポリフェノールも効果があるそうなのでチョコレートも効果があると いうことですよね。 ポリフェノールだと赤ワインがいいそうですがアルコールは体質的に NGなので またそれ以外に効果のある食品またはサプリメントがあればアドバイス 頂けると助かります。

noname#185263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>DHAは頭が良くなると言われていますが、40才を過ぎても効果はあるのでしょうか。 年齢には関係ありません。 >ポリフェノールも効果があるそうなのでチョコレートも効果があるということですよね。 その通りです。ただチョコレートはカロリーの高いのが難点です。ココアなら有効成分は同じでカロリーはチョコレートの約半分です。チョコレートやココアの頭に直接効く成分はポリフェノールよりもカフェインでしょう。カフェインはコーヒーやお茶に含まれることはご存知でしょう。 あるクリニックの院長の開設したブログです。頭の良くなる食べ物を開設しています。 ↓ http://251901.net/biyoujisyo/brainfoods/

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ブログ1位のニンニクはサプリを数年前から愛用 しています。 これからも摂取していこうと思います。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

食事改善が一番。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。