• ベストアンサー

葉酸を多く含む食品は何?

ブロッコリーに脳の活性化に効果のある葉酸が多く含まれているそうですが、ブロッコリー以外に葉酸を多く含む食品は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.2

妊婦さんとかで話題になってるやつですね。 ホウレンソウ、アスパラ、ゼンマイ、など含有量がブロッコリーと同じくらいの含有量ですね。 葉野菜はほとんどが持ってる他、レバー、オレンジなどの果物、豆類では豆乳が効果的、アボカド、白菜なども持ってるそうです。 ただ、普通は意識しなくても野菜類で十分にとれます。 妊婦さんの場合は摂取が難しい事があるので注意が必要との事ですね。 参考 「あなたの健康百科」 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200306132.html

その他の回答 (2)

• f-toru
回答No.3

葉酸の多い食品はレバー類ですが、葉酸は調理、または加工中に50~95%が失われ、葉菜を長く茹で、長く水に晒すと殆どが失われます。 専門的なことをお話しますと 葉酸の吸収には、小腸で加水分解が必要、その酵素には亜鉛が含まれているので、食事に亜鉛が不足すると酵素不足となり、葉酸の吸収が低下します。 この酵素を邪魔する食品があり、その食品は、豆類、キャベツ、オレンジなどで、一緒に摂ると、結果的に、葉酸の吸収を低下させます。 吸収された葉酸は、そのままでは働けず、体内で活性化が必要です。 それには、幾つかの酵素を必要とし、ビタミンB2、B3、B6、亜鉛、アミノ酸のセリンを必要とします。 葉酸は出産児の奇形を防ぎ、年配者の神経機能低下を防ぐのに大切です。 良い食事が重要です。

回答No.1

食品成分データベースによれば、100gあたりの葉酸 含有量一位は! 「乾燥パン酵母」のようです。 ブロッコリは同率32位でした。

参考URL:
http://food.tokyo.jst.go.jp/result/result_top.pl?USER_ID=697