• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

葉酸のサプリについて

明日病院に行く予定なのですが、妊娠していればおそらく本日で妊娠ちょうど5週になるところです。 (明日は胎嚢確認ができるかどうかのため受診する予定です) 葉酸のサプリメントを摂取したほうがいいのか悩んでいます。 元々妊娠の知識に乏しく、葉酸を妊娠前から摂取していませんでした。他のサイトで妊娠中の葉酸 摂取については調べてみましたが、5週だとさすがに摂取するには遅いでしょうか? 葉酸がよく含まれているもの・・・ほうれん草やブロッコリーは記憶にある限り、妊娠前からよく摂取しています。といっても一日に一株も食べていたわけではないのですが・・ 明日病院で聞いてみようかとは思っているのですが、飲まないより一日でも飲む方が早い方がいいのか・・・?と疑問に思いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数196
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jyo-sai
  • ベストアンサー率32% (19/58)

葉酸のサプリは今から摂取しても、少しも遅くないですよ。 私も病院で妊娠を確認してから飲み始めました。 体に害はないので、出産後も余った分を飲んでいましたよ。 妊娠しているといいですね。 お体を大切に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 本当であれば普段から飲んでおけばよかったのですが、私の知識不足で・・・ 早速購入してきました(笑) お早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

早めの摂取で間違いありませんよ。 元々、妊娠希望女性は妊娠前から摂って下さい、と言われますからね。 妊娠初期にまず神経等ができていく訳ですが、その際に「二分脊椎などの神経管閉鎖障害の発生リスクを低減できる」のが葉酸なので、摂取した方がいいんです。 また、妊娠期に起こりやすい「貧血」予防としての栄養素の一つです。 なので、妊娠初期に限らず、妊娠期には必要な栄養素なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! やはり早めの摂取でなければいけないのですね。 さすがに妊娠していたとしたら5週なので遅めでした・・ 早速購入してきたので、せっかくなので飲み続けようと思います。