• ベストアンサー
  • 困ってます

つわり中の食事と葉酸について

現在、妊娠6週目で心拍が確認できたばかりのものです。 初めての妊娠で分からないことだらけです… よろしくお願いします。 先週くらいから急激に食欲がなくなり、むかむかできちんとした食事がとれていません。キッチンに立つのも苦しいです。 今は、サンドイッチ、ゼリー、フルーツ、お菓子など食べれる物だけを食べています。 ただ気になるのが、上記のような食べれる物が添加物が入っているので気になるのと、葉酸含有の食品が全く食べれていないので気になっています。 一応葉酸のサプリは買っているのですが、抵抗があってまだ口にしていません。 妊娠が分かる前は、ホウレンソウやブロッコリーなど摂るように心掛けていたのですが、それも足りていたのか分からず、今ではまったく食べれず見るのもいやです。 みんさんは、つわりの時期の食生活はどうでしたか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数7649
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

私も悪阻が重かった方で、おにぎりしか食べなかったりとか、ジュースだけ飲んだりとかしました。 でも、後になってから栄養の重要性を知り、もっと気をつければよかったと思っています。 栄養素は、さまざまな種類が充分にあることで、互いに働き合って効果を出せます。 葉酸はビタミンB群のひとつですが、ビタミンB群は互いに働き合う性質が特に強いそうなので、ほかのビタミンBも飲んだほうが良いかもしれません。 現在、炭水化物と甘味しかほとんど摂れていないようですが、炭水化物と糖分の代謝のために、とくにビタミンB1が不足していることも考えられます。 また、葉酸はビタミンB12とともに造血機能に関わっているそうです。 http://www.chocola.com/vitamin/type/type13.html ビタミンB12は動物性食品にしか含まれません。 無難なところでは、水溶性であるビタミンB群とビタミンCは飲んだほうが良いかと思います。 ほかには、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛なども、妊婦さんは特に必要と思います。(どの栄養素も必要ですが) 現在、とにかく食べれないでしょうから、食べられるものとサプリで乗り切るとして、 つわりがあけた時は、今度はお菓子はシャットアウトしてくださいね。 つわりがあけてから猛烈にお菓子を食べたくなる妊婦さん、けっこう多いみたいなんです。 私もそうだったんですけど。 体内がビタミンやミネラル、タンパク質が不足状態になっていると、 体がだるかったり落ち着かなくなったりして、食べるとすばやく血糖値をあげて元気の出るお菓子や炭水化物への渇望感が起こりやすくなります。 ところが、急激に血糖値があがるということは、体にけっこうなダメージがあります。 前述しましたが、代謝のためにビタミンB1も消耗します。 「つわりがあけたら」の話ですが、糖分の多いお菓子やジュースなどは極力制限し、炭水化物も、血糖値の急上昇やビタミンBの消耗を軽減するために、胚芽米や雑穀など未精製のものを食べるのが良いです。 また、タンパク質は赤ちゃんの材料ですので、野菜や海藻類とともにかなり積極的に食べてください。 妊娠中は塩分の制限も必要ですから、あまり美味しくは食べられないでしょうが、 おやつにもおにぎりなどの炭水化物ではなく、タンパク質が良いです。 肉・魚・豆それぞれの長所があります。 このような注意は、授乳中も必要になります。 また、次のご妊娠のときも、妊娠前からお菓子の量、タンパク質の充分な摂取には気をつけてください。 ビタミン、ミネラル、タンパクの不足があると、月経前症候群、つわりが重くなる、産後の身体的・精神的回復が大変、などが起こりやすいようです。 ちょっと厳しいアドバイスと思われるかもしれませんが、私自身の反省と後悔をもとにしております。 かわいい赤ちゃんを、できるだけママが心身楽な状態でご出産できればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答ありがとうございました。 厳しいなんてとんでもない!私にはとても勉強になりました。 今もまだつわりが継続中で、お菓子やサンドイッチ、パンばかりです。 サプリは葉酸に鉄とビタミン群が入っている妊婦用のものを飲んでいます。 やはり、いまも栄養の偏りが心配ですが、つわりが明けたらしっかり 栄養を摂りたいと思います。 アドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

お疲れ様です、私も3人育てていますが、それぞれひどいつわりでした、栄養もしっかり摂りたいのに吐いてしまうのは本当にもったいないですよね~、ビタミン剤も中国産とかアメリカから来たものも多いし、怖いですよね?私は主人の家族がすすめてくれた妊娠期のビタミン剤で赤ちゃんと妊婦さんに必要な栄養がぎっしりつまったもので、葉酸、ビタミンD、カルシウム、DHA,などが入っていて授乳期にもとても良いらしく、今も飲んでいます。気のせいかもしれませんが、赤ちゃんは大きく健康で、頭も良いかも、、最初の子の時となんか違います。 食事だけでつわり期に栄養を摂るのは難しいかな~と思った私でした。 がんばって乗り切ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご主人がすすめてくれたサプリ… 優しいご主人ですね!うらやましい! おっしゃるように、わたしもつわり期に栄養が偏ってると思いサプリを飲み始めました。買っていたのはピジョンのものです。 妊婦にもおすすめと書いてあったのでそれにしました… もしさしつかえなければで結構ですのでdryhadaさんがお飲みのサプリを教えていただければ嬉しいです。

  • 回答No.5
  • komosan
  • ベストアンサー率60% (25/41)

妊娠3ヶ月からつわりに苦しめられ4~5ヶ月目には入院し、現在10ヶ月目(5日後が予定日です)結局最後までつわりが終わらず、ついさっきもゲーゲー吐いていた妊婦です。 私も葉酸を摂らなければと初期にサプリを購入したにもかかわらず、吐くのでまだ1ビン飲みきれていません(^^;) つわりの時期には無理なものは無理と割り切って食べやすいものを食べれば良いはずです。ほうれん草やブロッコリーが見るのも嫌になった質問者様には今の時期いちごがおすすめです。 いちごにもたくさんの葉酸が含まれているんですよ。私が妊娠初期の時は夏でいちごが手に入りにくかったのですが、今ならスーパーの入り口に積み上げてありますからね。無理して緑黄色野菜にこだわるより毎日いちごを食べておいしく葉酸を摂ってくださいね。 ちなみにオレンジにも葉酸が含まれているとか。そっちはあんまり聞かなかったんですが、葉酸の豊富なフルーツは他にもあるかもしれませんよ。調べてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体調が悪い中、質問に答えてくださり本当にありがとうございます! 予定日も近いですが、いかがでしょうか…? いちごやオレンジにも葉酸が入ってるんですね~! 葉酸の入ったフルーツさっそく調べてみます。 komosan、元気な赤ちゃん産んでくださいね! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#60782

私は吐きツワリが酷く、3ヶ月間寝たきり状態でした。 ほとんど食事は取れてませんでした。 脱水にならないように、無理やり水を飲んだりクラッカーをマシな時に2,3枚食べたりといった感じでした。 とても栄養面を考える余裕はありませんでした。 妊娠2ヶ月目後半からの3ヶ月でしたが、 この時期はまだ母親の体の中のものを摂取するらしく、 食べれなくても子供にそこまで悪影響は無いそうです。(栄養摂取に越した事はないですが) ですので、あまり神経質になり過ぎずに、食べれるのであればまだマシだし食べれるものを見つけて無理なく口にしていればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 吐きつわり…私も何度か吐きましたが、辛いですよね。 初めての妊娠で、少し神経質になっているようです。 でもこうして皆さんの体験談を伺い、自分だけじゃないんだ、と安心しました。 今は食べれる物だけを食べて頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#127697

わたしも妊娠中ですが、吐き気の酷いツワリは終わりました。 これから暫く大変ですね。 食べられるものを探して食べる、これがやはり基本です。 食べられるものは人それぞれで、桃しかダメだったなんて人もいます。 キッチンに立つのも辛いときは、旦那様にもそう言って甘えるのもいいですし、無理はしないようにしてくださいね。 わたしは食べても食べなくても一日中吐き気がありました。 アイスクリームや飲み込むだけのゼリーを食べ、夜ゴハンは湯豆腐と白菜で終わりでした。 気持ち悪かろうと食べる、我慢大会みたいな毎日でしたが、乗り切るしかありません。 それと普通の食べ物の添加物などに、必要以上に気を使うことはないですよ。今はとにかく、食べられるものを食べてくださいね。 葉酸サプリ、ぜひ摂ってください。 元気な赤ちゃん、産んでくださいねv

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私も早くつわりがおさまればいいなぁと思っています。 添加物はあまり気にしなくていいみたいですね。 妊娠前、妊娠したいので添加物を気にして市販のものは買わず、手作りでがんばっていたので、ここにきて市販のものしか食べてないので不安になってました。 葉酸サプリも、添加物入ってるだろうなーと思って飲まなかったのですが、調べてみると今は飲んでらっしゃる方が多いんですね。 私も昨日から飲み始めました。 つわりはつらいけど、赤ちゃんが元気に育ってくれてると思って頑張ろうと思います。 またいろいろ教えてください。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#224892

葉酸ってつわりの時期ぐらいに採るのが一番いいんですよね。 私も現在妊娠中で出産経験の友人に妊娠を報告すると速効「葉酸サプリ買うんだよ!」って言われたので、 買っては見たのですが吐きづわりが凄くってそれどころではありませんでした。 見るのも嫌だし飲むなんてとんでもない!って感じですね。 それでも牛乳だけはとりあえず飲める日もあったので妊娠前から採っていた青汁を混ぜて飲んでました。 http://www.kenko-bijin.co.jp/product/aojiru/index.html 上記のやつです。ちょっとお高いですが全然青汁臭くないですよ。 結局吐きづわりが7カ月に入ってもたまに出るほど続いたので大事な時期に葉酸サプリはとれませんでした。 しかし、つわりの時期って食べたいものを食べればいいって皆さん仰いますよね。 私も日によって水も飲めない日もあったので気にしてなんていられませんでした。 スープ類にしてもダメですか? ほうれん草やブロッコリーを湯がいてミキサーにかけて牛乳などでのばしたスープが飲めそうなら、 それを大量に作って冷凍しといて乗り切るって方法もありますよ。 今はそんなに気にせずにいてもいいと思います。 早くつわりの時期が終わってくれることを願うばかりですよね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 7か月でもつわりが続いたなんてさぞお辛かったですね。 私も日に日に食べれる食材が減ってきて、まだまだつわりは終わりそうにありません…。 もう少し食べれるようになってきたら、kumaloveさんから教えて頂いた、ミキサーでスープにする方法をぜひやってみようと思いました! スープだったら口に入っていきやすそうですね! 今は気にせずにつわりを乗り切ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mojoka
  • ベストアンサー率25% (1/4)

大変ですねぇ><!! 今は食べれる物を食べられるだけ食べるのが一番です。 無理して頭であれこれ考えると疲れるだけですから。 葉酸ですが、グレープフルーツジュースが嫌いでなければ、 グレープフルーツジュース100%あたりでもいいかもしれないです。 サプリもいいですよね。 私は妊娠初期はハムサンドとグレープフルーツジュースとゼリーなんかが多かったですねぇ。 ホントツワリのときだけは、あれこれ思ってもしょーがないです。 自分が楽な方法&食べれる物で乗り越えてください^^!! キッチンにだって立てない日はやめてください。旦那さんに何か買ってきてもらったらいいんですよ。 2人目だと上の子の食事なんかでそうも言ってられないので・・・ 初めての妊娠ぐらい楽しましょぉぉ~~~ ついでに・・私は明日が予定日の第二子を出産予定です^^ まだ陣痛がきませんw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出産予定日を過ぎて体調はいかがでしょうか…? 大事な時に質問に回答して頂き本当にありがとうございます! 回答を読ませて頂き安心しました。 あまり考えず、食べれる物を食べればいいですね。 グレープフルーツジュースはすっきりしているので、つわり中も よく飲んでいます。 mojoka様が無事出産されることをお祈りしています。 がんばってくださいね!!