• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

葉酸サプリとエビオス錠の併用

  • 質問No.7489467
  • 閲覧数9202
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 72% (8/11)

こんにちは。
私は今妊娠6週目に入るところです。
妊娠がわかってから 葉酸を摂取した方がいいと聞いたので
ピジョンの葉酸・鉄分・ビタミンB 群が 入っているサプリを飲んでいます。 つわりでムカムカするので、
薬以外にいいものがないかと思い、
調べたところエビオス錠(ビール酵母 ) というものがある事を知り
これはいい!と思い試してみたいと 思っているんですが
葉酸サプリとエビオス錠の併用は
大丈夫なんでしょうか…?
エビオス錠にも葉酸が入っていて
葉酸も摂りすぎは良くないと
ネットで見たので(汗)
いろいろ調べたんですが…
詳しい方、
ご指導お願いします(>_<)
ちなみに私が服用してるサプリは 400μgです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (50/185)

詳しくなくて申し訳ない。

サプリ 0.4mg + エビオス ?mg + 食事 ?mg < 1mg
(エビオス 1.5mg/100g)

食事内容がわかりませんが、エビオスを数錠でしたら大丈夫でしょう。
基本的に水溶性ですから、過剰な分は排出されるでしょう。
あまり心配することはないと思います。
まあ、お医者さんに確認しましょう。
お礼コメント
kq2luv6328

お礼率 72% (8/11)

お礼遅くなり申し訳ありません。
解答頂きありがとうございました!
ベストアンサー迷いましたが
詳しく書いて頂いた
oakbow4490様に
差し上げたいと思います。
どうも、元々服用していた
葉酸サプリは体に合わないらしく
余計に吐き気を催すので
エビオス錠の購入を
検討したいと思います。
皆様本当に有難うございました。
投稿日時:2012/06/19 03:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (1288/2437)

エビオスやわかもとは一日数十錠飲んでも全く問題ありません。
他の薬等との併用も問題ありません。
大瓶の蓋一杯、一日2(-3)回服用を続けた事もあります。
ビール麦の成分を発酵させたものが元になっており、言ってみれば味噌や納豆等の親類です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (1658/2703)

妊娠初期、ご心配になることも多いかと思いますが、そんな情報は知らなければ振り回されることもなく過ごされていことでしょう。よく考えてみてください、葉酸云々はその程度のことです。
妊娠中は心の安定が一番です。食べられるものを食べられる時に食べるという自然の姿、流れに任せることで十分ではないでしょうか。不安は不安を呼びストレスとなっていきます。
もちろん体重が落ちたり病的なつわりであれば栄養障害もありえますが、そうでない限りはあれこれと気を使い過ぎないようにした方が胎児にも母体にも良いでしょう。ストレスが強いとつわりも酷くなります。小さいことにとらわれずおおらかにお過ごしください。回答にならず申し訳ありません。