• 締切済み

葉酸サプリは飲んだ方がいい?

もともとサプリを飲むつもりではなかったのですが、妊娠してからつわりがひどく食べ物から葉酸をとれません。やっぱり葉酸のサプリを飲んだ方がいいのでしょうか?また合成のものとオーガニックのものどちらがいいですか?経験がある方よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• Raquel123
回答No.4

私は妊娠して2か月程は、つわりがあり普段のように食べれませんでした。でも葉酸入りのヨーグルトや、シリアルであれば食べやすかったので、つわりとつわりの合間に食べていましたよ。あなたはそれも難しそうですか…? 通院されている産婦人科の担当医にありのままを伝えて聞いてみてはいかがですか。

• eroero4649
回答No.3

葉酸はつわりを軽減させるものではなく、赤ちゃんに葉酸不足による障害が起きないようにするためのものです。葉酸が足りないと神経に障害が出る可能性があり、葉酸はあまり食べ物に含まれていないので足らなくなりがちなのです。 だからまあ、とったほうがいいといえばとったほうがいいと思います。日本人はまだなんとなくサプリに頼るのは悪みたいな風潮はありますが、アメリカはそういう風潮はないので牛乳を飲むような感覚でフツーにサプリをとるらしいですよ。 だいたい「葉酸のサプリをとったから頭がいい子が生まれてきた」なんてのは分からないですから、あんま深く考えてもしょうがないと思いますよ。赤ちゃんはお母さんが食事が食べられるかどうかなんておかまいなしに栄養をガンガン奪っていく(だから昔のお母さんや貧しい国では妊娠すると歯が抜けるのが当然のように起きています)のですから、葉酸に限らず食事が十分にとれないならサプリを使っていいと思いますけどね。

回答No.2

私は葉酸サプリを飲んでいました。オーガニックの方がいいと思います。ただ主治医に相談したほうがいいいと思います。またとにかくこの時期はストレスをためずにリラックスして過ごしてくださいね。

参考URL:
http://pregnancy.youblog.jp/archives/23722525.html
noname#251480
noname#251480
回答No.1

通ってる産婦人科があるのならそこの医師と相談して決めては? 質問者さんの体質や普段の食生活がどの程度のものなのかが 全くわかりませんので、ここで誰かが「飲んだ方がいい!」と言っても その人には効果があったのかもしれませんが、 質問者さんにも効果があるともないともわかりません。 合成とかオーガニックとかは、気にする人はオーガニックを選べば良いと思いますが、プラシーボ効果程度なものです。