解決済み

葉酸サプリまたは葉酸を含む食品について質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.9400682
  • 閲覧数135
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

妊活中ですが葉酸サプリを飲む必要がありますか?
葉酸の含まれいる食品をとることで補えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 100% (1/1)

私の場合ですが妊娠前は食べ物で葉酸を、妊娠してからはつわりがあったので葉酸サプリを飲んでいました。

妊娠前の成人女性の場合、食事から一日に240μg摂取することが推奨されていて、妊娠してからは一日に2倍の480μg必要なので葉酸の摂取が推奨されています。

葉酸を多く含む食品としてブロッコリー (1/4株・50g) 葉酸105μgがありますが妊娠してからはブロッコリーばかり食べるわけのは難しいので葉酸サプリで補ったほうがいいと思いました。
お礼コメント
tomatopack4

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-25 01:46:44
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

妊活中の女性が摂っておきたい葉酸の量は妊娠の4週前から妊娠の12週目までの期間、1日400マイクログラムと言われています。葉酸は水溶性のビタミンであるため、野菜をゆでるなど加熱することで、多くが失われてしまいます。
そのためサプリメントからの摂取が効率的です。
お礼コメント
tomatopack4

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-25 01:47:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

厚生労働省は、神経管閉鎖障害の発症リスクを低減するため、妊娠の1ヵ月前から葉酸をサプリメントで補給することが望ましいとしており、1日0.4mgを葉酸サプリでとることを推奨しています。

一方、大量摂取すると亜鉛の吸収を妨げ、皮膚炎や胃腸障害の原因になるので、葉酸サプリのとりすぎには注意してください。

葉酸は緑黄色野菜に多く含まれ、特に菜の花やほうれん草、ブロッコリーに豊富です。アボカド、いちご、そら豆、牛レバーなどにも多く含まれて います。

私も妊活時は意識すれば食品から葉酸を摂取することで十分だと思います。妊娠してからは葉酸サプリが必要だと思います。
お礼コメント
tomatopack4

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-25 01:47:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

一人目のときは葉酸は食事だけ、二人目の時はつわりが重くて葉酸のサプリを飲んでいました。

妊活中はなるべく高温期に葉酸をとるように妊娠わかってからはより意識してとっていました。

つわりのときは葉酸サプリで、葉酸はビタミンB群なので飲んだらつわりも少し治まったような気がします。

私は妊活中は葉酸サプリは飲まなくても大丈夫だと思います。
お礼コメント
tomatopack4

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-25 01:47:14