好きな人が他の男の所へ行ってしまった場合、素直に付き合えるか考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 私は男性で、好きな人が他の男の所へ行ってしまった経験があります。以前も同じような経験をしており、時間が経ってからその人が私に好意を示すようになりましたが、私は付き合うことができませんでした。
  • 今回もまた同じような経験をしました。好きな人が他の男性と付き合っていると聞き、諦めるつもりでいましたが、なぜか嫉妬の気持ちが湧いてきます。
  • 過去の経験からも分かるように、その人が他の男性と別れた後に私の所へ近づいてきても、私は素直に付き合うことができないでしょう。過去の嫉妬や諦めの感情が心の中に残っているからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は男です。男性回答者様、お願いします。

現在、好きな人が居ます。 それとなく好意を伝えていて、それとなく断られているようです。 最近は、会話をしてくれなくなりました。 どうやら、風のうわさで聞いたところによると、彼氏が出来たようです。 諦めようと思っています。 何年か前に、同じ経験をしました。 好きな女性が他の男の所へ行ってしまい、諦め、時間が流れ、その子はフリー(別れた)になりました。 また、私と話をするような関係になり、その子は私へ好意を示し始めていました。 しかしその時、その子を、一人の女性として見る事が出来ませんでした。 なので、付き合いませんでした。 理由は、私と知り合うまでの過去は諦めるしかないと思っていますが、私と顔見知りになった後、他の男と付き合い、別れ、私の所へ来ようとしたからです。 私と顔見知りになった後、他の男に何度も抱かれて、それを自然と私自身が想像し、嫉妬と諦めを心の中で繰り返したからです。 そして別れて、私の魅力に気づいたと言われても、好きなのに、どうしても付き合えなかったです。 ポイントとしては、私と顔見知りになった後で、他の男と付き合ったというところだと思います。 今回、その昔の感情を思い出してしまいました。 好きな人が、他の男の所へ行ってしまった。 また、その子を諦めれる日まで、心の中で、その子の彼氏に嫉妬をして、ねたむ。 話が逸れてしまいましたが、回答者様は、好きな人が他の男の所へ行ってしまい、別れて、あなたの魅力に気づいたとか言いながら回答者様に近づいてきたら、そしてその子の事を好きだったら、素直に付き合えますか? 過去の私は、無理でした。 32歳になった今でも、無理そうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kiripaku
回答No.8

付き合った男が自分も知っている人なら絶対付き合えない 知らない男ならとりあえず、様子見かな 女に振り回されるのは疲れるからコリゴリです

psy124578
質問者

お礼

知らない男だとしても、彼女の体を共有している男が増えたと思うと、私は彼女を知ってる1/〇(分母)の中の一人としか思えなくなり、なんで他の男と彼女を共有してるのだろうと思ってしまいます。 どうしても、本能が、素直な恋愛観を押し殺してしまいます。

その他の回答 (8)

• taka-aki
回答No.9

余裕でできるでしょ。 彼女の中身が好きだったんならね。 性的独占欲を好きと勘違いしてるからそうなる。

psy124578
質問者

お礼

中身が好きでも、その女性を、他の男と共有してるようで、好きだけど近寄ってほしくないような、不快な気持ちになってしまいます。

• zakiyu
回答No.7

まあ、結果論ですけど、よっぽどタイミング悪かったんでしょうね。 別に諦めなくていいと思います。 諦めたいなら納得した状態で諦めてください。 でも、付き合えるチャンスは十分あります。 あなたの行動次第で、

psy124578
質問者

お礼

いえ、顔見知りになった以降に、他の男と付き合った後では、付き合えません。 DVをしてしまいそうです。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

彼女がいなければ、とりあえず性処理として付き合います。 不思議な事に彼女がいると気持ちに余裕が出来、女性にモテるようになるんですね。 その時乗り換えれば良いのでは?

psy124578
質問者

お礼

どうしても、一人の人間を、そのように扱う事が出来ません。

回答No.5

そんなの普通ですよ。 私の場合も2年前にありました。 しかし そのとき相手は3年同棲中の7歳年下の別の人の子供を妊娠していて出来ちゃった結婚の準備中だったので、「其処まで来ちゃったらそのまま行つちゃった方が良いのでは?」と説得して辞退しました。 実は その1年前に私を振ったときには既に同棲していたらしく、いきなり接近して来たときには態度が微妙に不自然だったので暫く様子見しました。 慎重に対応して良かったです。

psy124578
質問者

お礼

そのようなこともあるんですね。 ありがとうございます。

• soixante
回答No.4

なんとなく言わんとすることは分かりますが・・・。 あなたと顔見知りになった後、ということですが、あなたと付き合っていたわけではないのであれば、 それは仕方のないことです。 別にあなたを裏切ったわけではないのですから。 「あなたの魅力に気づいたとか言いながら回答者様に近づいてきた」 “近づいてきた”なんて、悪意を持って接しているわけではなく、その別れてきた男と比べて、あなたの 良さが分かったということではないですか。素直に喜ぶべし。 あなたの理屈ですと、あなたと顔見知りになった女性はすべてあなたのものでなければならないことになります。 でも、こればっかりは人それぞれの考え方がありますよね。 処女でなければならないとか、そういうものは周りが何と言おうが変わりませんし、変える必要はないと思うので、 「自分と知り合った後にほかの男に抱かれていない女」をキーポイントとして求めていかれればよいかと思います。

psy124578
質問者

お礼

>あなたの理屈ですと、あなたと顔見知りになった女性はすべてあなたのものでなければならないことになります。 友人の女性が、他の男と付き合っても何とも思いませんが、顔見知りになった後で、他の男と付き合った後では、一人の女性としては見れなくなってしまう、という事です。 ありがとうございました。

• pbman
回答No.3

その気持ち、痛いほどよくわかります。 さほど好きって訳でもない相手ならいいんですが 結構本気ってことならば、僕も絶対に無理です。絶対か....どうか...解りませんが いや、やっぱり無理だな...うん。 好きなのにつまらないプライドや意地張ってって言われそうだけど 単純にそういう問題じゃないんですよねこれは。 これって浮気を許せるか?っていうか感覚にも少し通ずる所がある気がするんですが 付き合ってなかったにしても、最初は自分より他の男を選んだことを知っている時点で こっちに後から惹かれてきたことは素直に嬉しいけど、ただそれだけ。 どういう顔して付き合っていいかわかんねぇよってなっちゃいます。 お互い知り合う前のタイミングで元彼元カノがいるってのとは完全に次元が違いますよね。 好きではあっても、どこかでシラケて引いてしまうんでしょうか。

psy124578
質問者

お礼

そうそう、そうなんです。 知り合う以前に他の男と~というのなら、運命を恨むだけで済みますが、知り合った後で(私からの好意を知りながら)他の男の所へ行き、別れた後で『あなたは素敵な男だったんだね』みたいに言われても、はぁ。。そうですか。。としか思えなくなります。 私の魅力に気づいてもらうために、他の男が抱きまくれた運命なのかと思うと、恋愛がくだらなく思ってしまいます。

• globef
回答No.2

>回答者様に近づいてきたら、 >そしてその子の事を好きだったら、素直に付き合えますか?  全然 平気です。 >過去の私は、無理でした。 >32歳になった今でも、無理そうです。  別にいいじゃないでしょうか? 人それぞれ、価値観、考え方ありますので・・・

psy124578
質問者

お礼

価値観の違いなんですね。 ありがとうございました。

• cabinrb
回答No.1

40歳男性です。 もちろん素直に付き合います。 だって好きなんでしょう。 質問者様は損得的なことにすごくこだわっている ようにみえますが、本当に好きならそんなの関係 ないと思います。 過去も含めてまるごと引き受けますよ。(広い心) とはいいつつ、ことあるごとにそのことを思い出 して悶々としたり、引き合いに出したりしてしま いますがね。(まだまだ小さい)

psy124578
質問者

お礼

どうしても、私は広い心を持てません。 好きだからこそ、我慢できない部分なのでしょう。 回答者様から見られたら、小さい男です。。