• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耳が悪いのでしょうか、、)

耳が悪いのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 耳が悪いと思われてしまう理由や悩みについて
  • 耳が悪くなる原因と改善方法について
  • 婚活中に耳が悪いことがデメリットになる可能性について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は耳が聞こえません。 まだ症状が軽かった時の私と、よく似ています。 低い音は聞こえるけど、高い音は聞こえませんでした。 聞き間違いも多かったです。 ともかく、あなたが耳が聞こえないのは間違いないと思うので、耳鼻科に行ってください。 治るかどうかは、病院でなければわからないです。 放っておくと、私のようにほとんど聞こえなくなってしまうこともありますから。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、こざいます。 目もド近眼で悪いし、その上、耳までも聞こえが悪くなったら、と思うと怖いので、、 医者に行くことを考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

真剣に悩んでるのだったら、真面目に調べてわかるはずなんだが・・・ 高齢化するほど、高音は聞き取りにくくなるそうだよ。しろうと談義してる間に、耳鼻科を一刻も早く受診すべき。しろうと相談は、専門家のアドバイスを聞いてなお、解決しない場合のオプションと考えようよ。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、こざいます。 確かに、昔の耳の悪さと、今の耳の悪さが、同じ位、とは、限りませんよね。 何かあるかも、知れないので、医者に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

耳が悪いのではなく、緊張感が高まりやすいので聞き違えてしまうのではないかと思います。 人の話しを落ち着いていたらちゃんと聞きとることが少しでも出来る時があるのなら、耳は聞こえてるんだろうと思います。 ただし、聞こえて来た内容を素早く、理解しないと意味を取り違えてしまうし、結局、自分の聞きたいように聞いてしまうという事態が発生します。 緊張しやすいたちでそこが弱点なのだということを相手に分って貰えば、もう少し、婚活しやすくなると思います。 混じりけのない、純潔な美しい音楽を生んだ天才のモーツァルトにも発達障害があったということをご存じですか。この人が自分の一度書いた楽譜を書き直さなかった話しは有名です。それも又、普通ではないことです。 聞き違えをすることはあっても、まっすぐなものの考え方が出来るとか、何かそれに変わる質問者さまの長所というものがあると思います。耳は悪くないと認識された方がよろしいかと存じます。

noname#188003
質問者

お礼

励ましを、ありがとう、こざいます。 でも、念のため医者に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

耳鼻科で検査をした方がいいですよ。 一部の音域が聞こえないのでしたら、補聴器を。 補聴器をつける事によって、周りも聞き取り辛い人なんだと分かりやすくもなりますので。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、こざいます。 世の中の医療って、進歩がすごいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一度しっかりと聴覚検査をなさってはいかがでしょうか? 聞き取りにくい音域があるとか、聞き取りにくい発音があるかもしれません。 それらは専門家でなくては測定できないと思います。 また加齢により聞き取りにくい音域も出てきます。 現在の補聴器は一見して目立たないものもありますし 聞き返したり、とんちんかんな受け答えをして相手を不快にさせるより 医療器具の助けを借りるほうがお話もスムーズに出来ると思います。 聴覚も視力も自然に回復することはないと思います。 緊張で意識が散漫になるとかであればまた別ですが、とりあえずは検査をして 原因を明確にしておいたほうが解決方法は見つけやすいと思います。

noname#188003
質問者

お礼

ありがとう、こざいます。 とりあえず、少し耳が詰まる感じが、するので 医者に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADHDは、脳手術で治る

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害の発達障害=注意欠陥ADHD のアラフォー婚活独女です。 ADHD が、治れば、 ■ゴミ屋敷にしない ■度忘れしない ■気が利く有益な彼女に ■FAX や電話操作が、スムーズ ■聡明で慌てないで問題解決能力の高い人材に ■とにかく、凄く周りに貢献できる ■的確に事態を把握できる 良いことづくめです。 アルジャーノンに花束を、ではないですが、脳手術で、変われますか? このままの、脳ミソでは、結婚したら、不出来な嫁として、追い出されるかもしれません。

  • 自信がある女性=婚活でモテる女性?

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、発達障害=ADHD、学習障害=算数障害 牛乳瓶底メガネのニキビ痕だらけの太め体型のアラフォー女です、 加えて、どじっ子で、気が弱く、婚活デートなどでも、よく、「ス、スミマセンッ」 と、すぐ謝ってしまう癖が、あり、 周りからも、あんまりオドオドするのも、変だよっと、言われますが、中々、直らず、困ってます。 ひとつには、自分自身、子供の頃から、落ちこぼれで、人の助け船、みたいなのに、頼って来たことと、 よくK Yだの、勘が悪いだの言われてたので、ピントがずれた、的外れな質問をして、相手が ウザく思わないのかの、不安があり、無意識にそうなってしまうんです。 自分自身に自身が、あれば、泰然自若で、かっこいい、のかも、知れませんが、、 今回も、新しい彼氏や、電話のアンケートとい う新しい業務なので、前向きに取り組んでいますが、未知の分野なので、、不安で、内向的な性格が強くなり、どうしたら、明るく、オドオドしないで、コミュニケーションをとることができますか? ちなみに、周り方は、皆優しく、辛口だけど、思いやりの深い方も多いです。 思っ ってますが、

  • 結婚対象になりますか

    すみません よろしくお願いします。 アラフォーの無職の無資格の超肥満の独女です なぜか、多様な職で探し中、行く先々で算数?SPIテストが登場、、、(泣) てなわけで、あきらめず就活もしますが、 それと合わせて周りの援助で婚活パーティーチケットを買って、参加しようと思います。 でも、私のような女は、どう思われるか心配です。 感想を頂けると嬉しいです。

  • 女性脳、過ぎる自分をなんとかしたい、、

    いつも、ありがとう、こざいます。 自分は、 ■アラフォー ■学習障害=算数&読文 ■肥満体型 ■ニキビ痕だらけデコボ肌 の、独女です。 昔から、女々しい?と言うか、学習障害で学業等が、皆についていけない時、など、よく泣いてしまってました。 あと、それで冷やかされたり、とか、あったので、 理系音痴で、泣き虫の性格等で、自己分析のために、ネットの女性脳テストを、受けたところ、女性脳度数が、異様に高い事が、分かりました。 ただ、以前、婚活デートで、彼氏の話が緊張の為か良く聞き取れず、(私は、電話対応で、ハシダさん→アシダさんと、間違えたりして、若干、耳が悪いのですが)、適当に返事してたら、何でお前はキチンと話を聞かない、いい加減女!!とか、言われ デート中、泣いてしまい、男と言うのは、すぐ泣いて女の武器を、使う、女女してるのは、嫌うんだ、と言われ、すごく、女性脳が高い自分を変えたいと、思うようになりました。 聞くところによると、男性脳の持ち主は、サバサバしていて、あまり、泣いたりしない、みたいですよね。 それに、集中力とか、理系の空間認識力に優れているみたい、ですし、、 また、自閉症=超男性脳で、特殊能力=サヴァンの能力、とか、持ってるみたいで、羨ましいです。 私は、ひどい、方向音痴ですし、、 なんと言うか、やはり、婚活では、男性は、クールな女性が、好きなのでしょうか? お教え下さい。

  • アスペルガーの人は、数学とか、得意な方が多い?

    こんばんは、 私は、アラフォーぽちゃな女子です。 今日、就職とかに役立つ、SPI の問題をやってたら、 発達障害=ADHD、学習障害を持つ、お前に、鶴亀算とか、出来るわけない、、と言われ、 それに、女性は、数学とか、婚活に必要ないし、とも言われ すごく、悔しくて泣いてしまいました。 私は、数学以前に算数すら、ロジカルなものは、全然ダメで、その他の科目も落ちこぼれ状態だったので、 端からみれば、無謀な挑戦かもしれませんが、、 発達障害=ADHD (注意欠陥)、学習障害があっても、勉強に向いてないと決めつけるのは、早計では、ないかと、思ってしまうんです。 女性と言う事であっても。 私の考えは、親とは、違いますけど、間違っては、いないですよね? 私は、最近、親と意見が別れる時があります。 あと、話は、変わりますけど、アスペルガーの人って、数学とか、得意なんですよね。 本当なんですか? 羨ましいです。 羨ましいです。

  • 夢と希望について、最近、無気力で不安です。

    私は、 アラフォー メタボ 緑内障(日本人の視覚障害の第一位) 子宮筋腫 軽度の知的障害 学習障害 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 の婚活中のニート独女です。 最近、、 婚活をしつつ、衣食住とかもあり、、 どこかの国の、 住むところも、 食べるものも、 ない飢餓の人々より、 ましだと、思いつつ、 時々 曇(どん)より、する時もあります。 最近なにか、ワクワクするような、事がないなぁと、、 私は、 子供の頃、生物学者か科学者になりたかったんです、、。 生き物地球紀行、 とか ダーウィンが来た とか、 生物の生態に興味があり、 アリを騙すゴマシシジミと言う蝶の幼虫とか、(毛虫時代アリの巣の中で、餌を与えて貰ったり、はたまたアリの幼虫を餌にして育ちます。) トマトが実は食虫植物だったとか、 他にも赤キャベツの煮出し汁に、アルカリ性の石鹸水を入れるとミドリ色になるとか でも、婚活のお見合いデートの際に、こういう話をすると、 何で、そういう話が好きなの? 女の人は、お化粧とか、可愛い小物とか、お料理が好きなんじゃないの? とか言われ、毛嫌いされ、悲しいです。 ただ、自分は、 IQとか、激低なので、 数学、 物理、 科学、 生物、 すべて、赤点でした。 親には、何かと生物学者になるとか、身の程知らずの馬鹿な発言をした娘と、今でも、ネチネチ言われる事があり、毎回ブルーになります。 だから、理系なんて、夢のまた夢でしたが、 図書館で、生物の図鑑とか見るのが、、 好きなのですが、 婚活の時は、封印した方がいいのでしょうか? なんか、 婚活では、 上手く言えないですが、 自分自身、お嬢様を演じなければ、いけないので、疲れます。

  • 自分を命令する人を求めている反面、決断が出来ない己

    私は、 アラフォー メタボ腹、肥満、 学習障害 ADHD=注意欠陥多動 子宮筋腫 緑内障 引き篭もりニートの、 婚活中の女性です。 私は、 小さい頃から、 どんくさくて、ドジでノロマな亀でした。 何で、こんな簡単な事も分からない、、 とか、言われ、 少しぶたれた事も、 ありました。 だから、自分の脳みそに自信がなくて、 時々、デートの時や、色々な時に、自分は、馬鹿脳みそ、だから、考える力がないから、 やる事とかを命令して欲しい。 命令しても、馬鹿脳みそで、きちんと出来るか分からないけど、、とか言ってしまう時があります。 だから、命令に従うから、婚活で、結婚が、早いかというと、そうではなく、 なぜか、決断しようとした時に、 馬鹿脳みそ、とか、 ノロマ人間とか言われ、ぶたれた記憶が浮かんだり、、 特に、子供の頃、小学校教師に、出来が悪いやつは、ぶたれても、しょうがない、、と言われたのを思い出し お嫁に行っても、出来損ないの嫁とか言われ、嫁いびりされないか? とかとか、考えて引き篭もってしまうんです。 どうしたら、恐怖心を、乗り越えられますか? 私は、いい歳なのに、すぐワンワン泣くし、体がおばさんでも、心が子供みたいな所が、あるんです。 心の中では、自分は、いい年して、結婚しないで、日本を少子化にしている身の上なので、 非国民というか、卑怯者、、と言うのを、感じており、責められたり、ぶたれたり、しても、仕方ない、、と思ってしまう時も、あり、 高齢独女なので、少子化対策に、国に貢献してない身と言う事で、罪悪感を、感じています。 自分が、情けないです。 他にも、子宮筋腫とかの持病等あり、体が弱く、発達障害、学習障害等あり、、 話は、戻りますが、 やはり、ダメ人間は、ぶたれても、いや、ぶたれた方が、 鍛えられて、マシな人間になるんでしょうか? ぶたれるのは、痛いけど、子供の頃から、自分は、馬鹿人間なので、しょうがない、と、思っています。 でも、その恐怖心が、どうにもならなくて、困っています。

  • どうやって、自分の強みを探せばいいですか

    たびたび、すいません。いつも相談有り難うございます。 やはり、また不安になってしまいました。 私は、崖っぷちの無職の無資格のアラフォー独女で、 ■頭が悪い(←児童支援施設?でボーダーも危ういと) ■度近眼でメタボ(リバウンドして更に増加) ■ニキビ痕ひどく ■ADHD=注意欠陥多動障害という発達障害 ■泣き虫 ■アレルギーで未化粧 ■胃腸が弱く、便秘気味 があり、上記のように、色々不安があり、現実逃避の世界 に入ってしまいます。 婚活とか気合を入れて、自分を磨いて、女子力アップしなければいけないのに、 引きこもり、、、、がちです。 ある日、自己啓発系?の本を立ち読みしていたら、 自分の強み、、を活かせ、、、とありましたが。 どうやったら、自分の強みが分かりますか? 自分にもし強みがあるとしたら、何んなのか、知りたいです。

  • ドラマ等で、頭がいい人に萌えて困ってます

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、 ■アラフォー ■肥満体型 ■ニキビ痕だらけ、デコボ肌 ■牛乳瓶底メガネ ■発達障害=ADHD (注意欠陥) ■学習障害=算数&読文 ■落ちこぼれタイプで、赤点だらけだった 独女です。 最近、ドラマなどで、頭いい人キャラにはまってます。 ■ホワイトカラーの詐欺師 ニール ■コバートアフェアの盲目の後方支援係のオギー ■漫画の伊達の鬼~の片倉小十郎景綱(伊達政宗公の家臣) ■ライアーゲームの秋山さん、(直ちゃんを助けたりする場面なんか特に) すごく、好きになってしまいます。 私の今までの頭がイイ人の台詞とかイメージは、 ■気難しい ■何でこんな簡単な事が分からない、 ■俺をイラつかせるな ■何度言ったら、頭に入る? ■(肥満で膝が痛くて歩くのが遅いとき)さっさと、歩け、どうせデブなら、究極のデブになって、デブの癒し系(デブ専)になれ、体のために痩せるとか思うな、お前はデブ体質だし ■もし結婚して、無職でも、良いけど俺が満足いく、家事=掃除、料理とか、が出来なければ、、夜中でも何度もやり直させるぞ、俺が稼ぎ頭なんだからな、 と、婚活デート中、色々、怖かったです。 私は、馬鹿で体が弱いので、優しくしてほしいのに。 でも、小学生の頃、イジメノっ子、と言うのは、成績優秀の頭がイイ子でした。 私は、すごく、馬鹿ウィルスが、伝染するとか、言われ、仲間外れだっんで、本当は頭のイイ人が怖いんですが、憧れてる面があり、複雑です。 今回の質問は、漫画とかの人物に恋愛感情を抱く自分は、どうしたらいいか?です。 現実世界の、頭がイイ人は、すごく怖いし、気難しいし、 本当は、自分みたいに、学習障害とかある相手なら、互いに苦労してる分、気心が、しれていいと思うんですが、婚活パーティには、いないので、、どうしたら、、 と、婚活デート中々 ■ ニール ■コバートアフェアの盲目の後方支援係オギー

  • 男性にとって胃腸虚弱な女性は結婚対象になる?

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、デブスのニキビ痕だらけ、肥満体型の牛乳瓶底メガネのアラフォー婚活独女です。 私は、胃腸が弱く、長いトイレですし、屁も臭うし、 昔、トイレ人間と言われたことが、トラウマで、 男性としては、胃腸→うんち、大便→汚い、とか言う、イメージが、あるので、 婚活デート中、何度トイレにいかれると、やはりドン引きしますか? 本当に、婚活は、難しいです、男性は、働きもので、丈夫で、利発?というか、機転のきくしっかりした女性を、探すので、 自分は、いろんな意味で、そう言うわけで、婚活については、鬱になります。