• 締切済み

日本でテロが起きないのはなぜですか?

ycanの回答

• ycan
回答No.9

おっしゃるとおり、日本では深刻なテロというのは、麻原某によるもの程度でしょう。 日本人の特質として、戦国時代以降、戦闘を好まなくなりました。江戸時代の農民一揆でもデモ行進をしても、最後は一揆首謀者が自首して治まるようになっています。やれば戦闘行為はできたでしょうが、やらなくなったのです。このおとなしさが、どのように形成されたのかはわかりません。 戦国時代はさんざん下克上が行われ、為政者も安閑としていられませんでした。それが江戸時代になると急にテロが消えてなくなるのです。2.26事件でも反乱軍は政治を握ろうとはしませんでした。「昭和維新」とはどのような構想か分からないです。ただ天皇中心の「国体」を形成すると言う程度です。 こうした国民性は現在でも生きているでしょう。政治に対する不信はあるけれども、国をひっくり返すほどの変革は求めないのです。何か運命的に我慢する島国意識というのが染みついているのでしょうか。

clear_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。