• ベストアンサー

2004/04/03日記(ご添削願います)

いつもお世話になり、ありがとうございます。  昨日のご添削はどうもありがとうございました。今日の日記のご添削願います。よろしくお願い致します。 m(_ _)m 2004年4月3日 土 曇り  風がすごく強い一日だった。昨日とぜんぜん別の季節にいるような気がする。こんな激しい天候変化は病気にかかりやすいので、体に気をつけなければならないなあ。  地下鉄三号線を待っている内に、乗り場での自動販売機を見かけた。それは間食の自販機だ。いつも通っていた乗り場だけど、あまり注意を払ったことがない。この自販機から、間食を買う人がいるかどうかについて、少し観察した。地下鉄を待っている余裕を利用し、自販機の周りに集まり、その中の間食を見ている人がいるけど、本当にコインを自販機の中に入れて買う人は一人もいなかった。  時代に進むにつれて、自動販売機も近年雨後の竹の子のように増えた。いいなあ。でも、なんだか自販機の効能をしっかりと発揮できなかった。乗り場での自販機を本当に利用する人は少ないと実感している。値段は普通のスーパーより高いし、賞味期限のことにかなり気になっているって考え方を持つ人がたくさんいる。買う人はほとんど自販機の販売流れに好奇心に駆り立てられた人(特に若者)だなあ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rur
回答No.6

こんばんは 初めて添削させていただきます。 (他人様の文章の添削など初めてなのです) *20歳前後の女性の日記と仮定しての添削です。  今日は、穏やかだった昨日とは打って変わって、まるで違う季節になったように、終日強い風が吹いた。こんな天候不順が体調の変化を呼び、病気にかかりやすくなるのではないだろうか。先ずは健康に注意したいものだ。    地下鉄三号線の乗り場で、地下鉄を待っていると、その乗り場に、お菓子の自動販売機があることに気付いた。いつも利用する乗り場ながら、見過ごしていたのだろう。地下鉄を待つ時間に、いったい、どの位の人が、この自販機を利用するのか観察して見た。すると、自販機に近づき、中を覗いては見るものの、実際に利用した人は一人もいなかった。    時代が進み、自販機も、雨後の竹の子のように増えた。便利になりいい事だと思うが、乗り場で、実際に利用する人の少なさを見て、自販機が持っている本来の機能を発揮できていないのではないだろうかと思った。自販機で販売している物の値段は、スーパーと比較して高いし、賞味期限の心配をしている人もたくさんいる。実際に自販機を利用する人は、ほとんど、その商品自体に興味を持った若い人が中心になるのではないかと思った。 「間食」・・あまり使わないです。「お菓子」としました。 「自販機」で「買う」は「自販機を利用する」でもいいのではないかと思います。  あなたが「いいなあ」と思ったのは「便利になりいいなあ」と思ったと推測しました。 *非常に回りくどい文章になってしまいましたが、日記を書く基本は、「おこったこと」「思ったこと」を正確に記録しておかなければ、将来、日記を読んだ時に、あいまいな部分に推測が加わり、「記録する」という日記の意味合いが薄れてくると思います。 他人様の文章の添削など初めてです。どうかご参考になさってください。

awayuki_ch
質問者

お礼

rurさん、早速のご返事ありがとうございました。同じような内容を述べていても、日本人の表現はやはり日本人らしいですね^^ 「打って変わる」、「体調の変化を呼ぶ」、「どの位の人」。。。本当にたくさん勉強しなければならない表現が一杯です。大変いい勉強になりました。できるだけ暗誦します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

今日はすでに添削された方が大勢いらっしゃいますね。人気ですね^^ たったの3回ほどでこれほど目に見えた上達ぶりには感心致しました。見習わなくては。。 他の方のご回答どおり、ところどころに「ちょっと気になる」程度の表現は見受けられますが、 ほとんどネイテイブと遜色ないと思います。(敢えて直すとしたら)という感じで で添削させて頂きますね。(いまさら蛇足にすぎないとは思いますが。。。) ***************************************** 2004年4月3日 土 曇り >風がすごく強い一日だった。昨日とぜんぜん別の季節にいるような気がする。こんな激しい天候変化は病気にかかりやすいので、体に気をつけなければならないなあ。 *風がとても強い一日だった。昨日とはぜんぜん別の季節になった様な気がする。こんな激しい天候の変化は体調を崩しやすいので気をつけなければならないなあ。 >地下鉄三号線を待っている内に、乗り場での自動販売機を見かけた。それは間食の自販機だ。いつも通っていた乗り場だけど、あまり注意を払ったことがない。この自販機から、間食を買う人がいるかどうかについて、少し観察した。地下鉄を待っている余裕を利用し、自販機の周りに集まり、その中の間食を見ている人がいるけど、本当にコインを自販機の中に入れて買う人は一人もいなかった。 地下鉄三号線を待っている間に、ホームで自動販売機を見かけた。それはお菓子の自販機だ。いつも通っていたのにあまり注意を払ったことがなかった。この自販機でお菓子を買う人がいるのかどうか、少し観察した。地下鉄を待っている間を利用して自販機の中の商品を眺めている人はいるけど、本当に買う(コインを自販機の中に入れる)人は一人もいなかった。 >時代に進むにつれて、自動販売機も近年雨後の竹の子のように増えた。いいなあ。でも、なんだか自販機の効能をしっかりと発揮できなかった。乗り場での自販機を本当に利用する人は少ないと実感している。値段は普通のスーパーより高いし、賞味期限のことにかなり気になっているって考え方を持つ人がたくさんいる。買う人はほとんどに好奇心に駆り立てられた人(特に若者)だなあ。 (時代が進むにつれて)自動販売機も近年雨後の竹の子のように増えた。便利だなあ。でもなんだか自販機の利点をしっかりと発揮できていないのでは? ホームの自販機を本当に利用する人は少ないと実感している。値段は普通のスーパーより高いし、賞味期限のことにかなり気を遣っている人もたくさんいる。買う人は特に若者が多く、自販機の商品に好奇心に駆り立てられた人なのではと思った。 →人なのではと思った。(ここは「思った」を使う事で「ご自分の一時的な感想」を表す事ができると思います)。 ******************* 皆さんのご指摘の「間食」と「販売流れ」という表現以外はさして気になる箇所はないと思います。 「雨後の竹の子」も#3さんのおっしゃるとおり感心しましたが、日本風に四季を意識するならもう一か月ほど待って使っても良い表現ですね。 本当に上達なさいましたね。#2さんの「ほとんど手直し要らないくらい立派な文章 」に賛同致します。

awayuki_ch
質問者

お礼

Grand_Battementさん、いつもお世話になっております。 >たったの3回ほどでこれほど目に見えた上達ぶりには感心致しました。見習わなくては。。 いいえ、そうおっしゃられると、照れくさいです。勉強すべき内容がいっぱいあると思います。これからもよろしくお願い致します。 >皆さんのご指摘の「間食」と「販売流れ」という表現以外はさして気になる箇所はないと思います。 はい、この二箇所、とくに重点として覚え、次回間違えないように頑張ります。 >「雨後の竹の子」も#3さんのおっしゃるとおり感心しましたが、日本風に四季を意識するならもう一か月ほど待って使っても良い表現ですね。 「雨後の竹の子のように」という言い方は教科書から読んだことがあります。当時に、高層ビルが出来た速度を修飾する一文です。その一文の印象は深く残っています。中国語の中でも同じたとえがあるので、覚えやすいと思います。 ご親切に添削していただきありがとうございました。「気を遣っている」などの表現は私にとっては、新しい表現です。大変いい勉強になりました。本当にありがとうございました。

noname#9369
noname#9369
回答No.5

No.4の続き  時代に進むにつれて、         ↓  時代が進むにつれて、  でも、なんだか自販機の効能をしっかりと発揮できなかった。         ↓  でも、なんだか自販機の能力をしっかりと発揮していなかった。  乗り場での自販機を本当に利用する人は少ないと実感している。         ↓  乗り場で自販機を本当に利用する人は少ないと実感している。  賞味期限のことにかなり気になっているって考え方を持つ人がたくさんいる。         ↓  賞味期限のことをかなり気にする人がたくさんいる。  買う人はほとんど自販機の販売流れに好奇心に駆り立てられた人(特に若者)だなあ。         ↓  買う人はほとんど自販機の珍しさや動きに好奇心を駆り立てられた人(特に若者)かなぁ。

awayuki_ch
質問者

お礼

MS-Kさん、続いてご添削していただき、もう一度心よりお礼を申し上げます。 >賞味期限のことをかなり気にする人がたくさんいる。 ここは「~に気になる」ではなく、「~を気にする」ですね。私はいつも間違えました。ありがとうございました。

noname#9369
noname#9369
回答No.4

自然な形になるように添削してみました。日記なので過去形が主体となります。 また、知っておられる日本語を考慮してなるべく原文を崩さずに添削してみました。  昨日とぜんぜん別の季節にいるような気がする。          ↓  昨日は暖かかったのに今日は冬のように寒かった。  こんな激しい天候変化は病気にかかりやすいので          ↓  こんなに激しい気候変化では病気にかかりやすいので (天候‥晴、曇、雨、雪 気候‥暑い、寒い、暖かい、涼しい)  体に気をつけなければならないなあ。          ↓  風邪をひかないように気をつけようと思う。 (~ならないなあ では喋り口調なので…)  乗り場での自動販売機を見かけた。          ↓  乗り場で自動販売機を見つけた。  それは間食の自販機だ。          ↓  それはお菓子の自販機だった。 (間食では、見ているにも関わらず具体的ではないので仮にお菓子とします…)以下同様。  いつも通っていた乗り場だけど、あまり注意を払ったことがない。          ↓  いつも通っている乗り場だけど、あまり注意を払っていなかった。 (いつも通っていた←ここを過去形にすると今は通っていないことになるので)  地下鉄を待っている余裕を利用し          ↓  地下鉄を待っている時間を利用し  自販機の周りに集まり、その中の間食を見ている人がいるけど、本当にコインを自販機の中に入れて買う人は一人もいなかった。          ↓  自販機の中のお菓子を眺(なが)める人はいたけど買う人は、一人もいなかった。

awayuki_ch
質問者

お礼

MS-Kさん、ご親切に教えていただきありがとうございました。 >天候‥晴、曇、雨、雪 気候‥暑い、寒い、暖かい、涼しい なるほど。理解しやすいです。 >いつも通っていた←ここを過去形にすると今は通っていないことになるので そうですね。テンスをいつも間違えました。 >自販機の中のお菓子を眺(なが)める人はいたけど買う人は、一人もいなかった。 「眺める」の用法は「山に登って下を眺める」しか知りませんでした。このような場面でも使えますね。 大変いい勉強になりました。ありがとうございました。

• gamasan
回答No.3

なるほど 中国の方なのね ( ̄ー ̄)ナットク!! まぁたいした誤字もないようですが 内容がちょっと?なところがありますね。 あまり 自動販売機の説明で「間食の」という言葉は 使いません。 あえて言うならお菓子かな~ おそらくスナック菓子の 販売機でしょうし。 「雨後の竹の子」これには感心しますね 今の若者に この言葉の意味を聞いても答えられない人も多いでしょう。 それと文化の解釈についてですが もちろん生鮮食料品を機械で販売してるわけではないので 賞味期限を気にしてるわけではないでしょうし値段が 高いから買わないということもないでしょう。 年代における教育 しつけの問題だと思います。 外でましてや移動中にバリバリと電車の中で物を食べる ことを良しとしないということです 年配者は。 あとは通勤の帰り道に持ってかえって食べようとするなら お菓子を裸のままで出てくる販売機よりコンビニを 選ぶからでしょうね。つまりそこで買って食べたい 人数が圧倒的に少ないためでしょう。通行する人数に 比べて。

awayuki_ch
質問者

お礼

gamasanさん、早速のご返事ありがとうございました。 >あまり自動販売機の説明で「間食の」という言葉は使いません。あえて言うならお菓子かな~おそらくスナック菓子の販売機でしょうし。 仰ったとおりです。ご添削ありがとうございました。 >それと文化の解釈についてですが 昨日、中国上海の地下鉄乗り場でのほんのすこしの感想を日記に書きました。大変失礼しました。 日本のスナック菓子の自販機もあまり使われていないですね。びっくりしました。私はまだ日本に行ったことがありません。日本のドラマから受けた印象だけなんですが、日本のスナック菓子の自販機はよく使われているような気がします。現実はやはりドラマとちょっと違いますね。gamasanさんのお書きになった理由を拝読してから、日本の実情と日本人の一般的な考え方も少し分かりました。大変いい勉強になりました。ありがとうございました。

noname#9764
noname#9764
回答No.2

2004年4月3日 土 曇り  今日は昨日とは違って風がとても強い一日で、別の季節になってしまったように感じた。こんなに激しい天候の変化は病気にかかりやすいので、体に気をつけなければならないなと思った。  地下鉄三号線を乗り場で待っている時に、普段気にかけていなかった間食用の自動販売機が目に付いた。 この自販機から、間食を買う人がいるかどうかについて、少し観察してみた。 地下鉄を待っている時間を利用し、自販機の周りに集まり、中の間食を見ている人がいたけど、実際にコインを自販機の中に入れて買う人は一人もいなかった。  時代に進むにつれて、近年自動販売機も雨後の竹の子のように増えた。いいことだと思うが、乗り場での自販機を実際に利用する人の少なさを実感してみて、自販機の効能をしっかりと発揮できていないと思った。値段は普通のスーパーより高いし、賞味期限を気にして買わない人がたくさんいる。 実際に買う人はほとんど、自販機で扱う商品への好奇心に駆り立てられた人(特に若者)だと思う。 どうでしょうか?というか、ほとんど手直し要らないくらい立派な文章だと思います。自販機の話、とてもよく分かります。そういわれてみると、自販機よりコンビニやスーパーで買うことが多いこの頃です。 ここでひとつ、間食の自動販売機とはお菓子やカップラーメン系のことですか?違ってたらごめんなさいm(_ _)m 参考になりましたら嬉しいです。

awayuki_ch
質問者

お礼

hanahanappiさん、早速のご返事ありがとうございました。 「目に付く」、「気にかける」、「扱う」などの用法は本から勉強したことがありますが、実際にどんな場面で使えるべきかまだ把握できません。ご添削から大変いい勉強になりました。これからこの一連の言葉を使ってみます。ありがとうございました。 >ほとんど手直し要らないくらい立派な文章だと思います。 恥ずかしいです。中国語式の日本語がいっぱいあると思い、これからもよろしくお願い致します。 >ここでひとつ、間食の自動販売機とはお菓子やカップラーメン系のことですか? 仰ったとおりです。お菓子が入っている自販機のことを表したいです。ありがとうございました。

回答No.1

日記を添削してもらっているのですか? 不思議に思いましたので、失礼ながら、名前を クリックして、どのような回答をなさっている方か 見させていただきました。 中国の方でしょうか?大変に中国語が堪能(あたりまえですか)なようですね。 日本語の言い回しを勉強なさっているのだと 思いますが、日記は自分の言葉でいいと思うのですけど。 でも、こんなに日本語も出来るのですから、 スキルアップしたいと思うのは当然と思います。 ただ、私はしろうとなので、どうなのか…。 2004年4月3日 土 曇り  風がすごく強い一日だった。昨日とぜんぜん別の季節のようだった。天気が、こんな激しく変化すると、病気にかかりやすいので、体に気をつけなければならないなあ。  地下鉄三号線を待っている内に、乗り場で自動販売機を見かけた。それは間食【お菓子でしょうか?具体的なほうが、いいかも知れないですね】の自販機だ。いつも通っていた乗り場だけど、あまり注意を払ったことがない。この自販機【自動販売機でもどちらでも分かりますが、統一を】で、間食を買う人がいるかどうかについて、少し観察した。地下鉄を待っている時間を利用し、自販機の周りに集まり、その中の間食を見ている人がいるけど、本当にコインを自販機の中に入れて買う人は一人もいなかった。  時代が進むにつれて、自動販売機も近年雨後の竹の子のように増えた。いいなあ。でも、なんだか自販機の効能をしっかりと発揮できなかった。乗り場での自販機を本当に利用する人は少ないと実感している。値段は普通のスーパーより高いし、賞味期限のことにかなり気になっているって考え方を持つ人がたくさんいる。買う人はほとんど自販機の販売流れに好奇心に駆り立てられた人(特に若者)だなあ。 【この段落がわかりにくいので、勝手に書き直し】  時代が進むにつれて、近年、自販機も雨後のたけのこのように増えた。いいなあ。でも地下鉄乗り場の自販機は『閑古鳥が鳴いている』(お客がいないという意味)これは私も実感している。 値段は普通のスーパーより高いし、賞味期限のことにかなり気を使っている人がたくさんいるし。買う人はほとんど自販機の誘惑に負けた人(特に若者)だなあ。 いやあ、日本語も難しい…。

awayuki_ch
質問者

お礼

ys_captainさん、早速のご返事ありがとうございました。 私は日本語学科の学生として中国で四年間日本語を学びました。今年6月に日本語学科を卒業予定です。中国語で日本語を勉強したので、中国語式の日本語がいっぱいあると思い、とても困っております。ある日本語が堪能な中国人の話では、「日本語で日記を書くのはとても役に立つ方法だよ」と教えてくれたので、4月1日からそうすることにしました。ys_captainさんは謙遜な人ですね。ご丁寧に添削していただき本当にありがとうございました。「閑古鳥が鳴いている」という言い方は面白いです。大変いい勉強になりました。ありがとうございました。